寝ます(寝過して零時半になったので過去の日付で日記を載せます)

f:id:stantsiya_iriya:20211125190621j:plain

人形シリーズ 綾瀬編

昨日もラジオ体操しました。靴下用ホッカイロがないので買いましたが、使いませんでした。雨でしたが、その分なまあたたかい日でした。平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あります。

f:id:stantsiya_iriya:20211209220117j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20211209220122j:plain
クェティアウ KWETIAU GORENG/Fried kwetaiu 柔らかいきし麺のような平麺 ナシチャンプルーパダン Nasi Campur Padang インドネシアで大人気なスマトラ島の料理

アンドロイドガラケーのカメラレンズが曇っているのに気づかず、撮っていた某インドネシア料理店のメニュー。

Kwetiau goreng - Wikipedia

クイティオってタイの細麺じゃなかったっけ? 幅広面はバミーヘーンだかバミーナームだかじゃなかったっけ? タイなら焼きそばはパッタイとかパッシーユィーとかなのに、インドネシアに来るとクィティオをわざわざ炒める? などなど考えましたが、分かりません。そしてレンズ曇ってて残念閔子騫

パダン料理 - Wikipedia

客は注文の必要が無くテーブルにつくとウエーターがご飯と12種類以上のおかずを出す。両手両腕を使って給仕人が上手にバランスを取って料理を客のテーブルに運ぶ。カレー類と汁があるおかずはスプーンで皿から取る。食べたくない料理には触れない。食べたいおかずだけで食べて、その分の代金を払う。客が触れなかった料理は別の客に出す。

パダン料理の説明は前世紀から同じなのですが、いつも読んでて思うのは、絶滅しつつつあるといわれる(といいつつ私は一回だけ体験してます)韓国の田舎の韓定食もこんなんじゃん、皿ズラッと並べて、食べたいお菜だけ箸つける。両者の関連性が立証されたらおもろいのになあ、です。

f:id:stantsiya_iriya:20211209220127j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20211209220131j:plain
とうもろこしの天ぷら BAKAWAN JAGUNG/Corn fritters ジャワ島の家庭料理、中にエビも入っていて一度食べたらやみつき ナマズ魚 PECEL LELE

ナマズは冷食があるので、どこのお店でも出せる時代になって長いですが(そういえば秋篠宮殿下はナマズの専門家なのでタイにちょいちょい行ってたんですよね)とうもろこしの天ぷらは、最近フィリピン料理のタベホーダイで食べた気がします。私の家のアドボそっくりな料理のレシピはインドネシアから来てますし、植民地の線引きで区切られなければやっぱりインドネシアとフィリピンは同じマレー系海洋アジアと言うことが出来ないかなあ、とわじわじします。私は『ナマコの眼』が好きなので、沖縄の先島諸島からオーストラリアのダーウィンまで連綿とつながる巨大な弧が存在してほしい願望があるわけです。

f:id:stantsiya_iriya:20211209220136j:plain

マルタバック Martabak Manis (rasa keju, coklat, coklat kacang) インドネシアの甘いパンケーキ

高い。何人で行って、シェアするイメージでしょうか。

ムルタバ - Wikipedia

f:id:stantsiya_iriya:20211209220141j:plain

ナシゴレンのセットとガドガドサラダ。レンズがくもってるとはほんとうに気づかなかったです。

f:id:stantsiya_iriya:20211209220151j:plain

ドガドサラダ。

ガドガド - Wikipedia

f:id:stantsiya_iriya:20211209220156j:plain

スープ。店に暖房をまだ入れてないせいか、その分スープは熱くさめにくいタイプでした。

f:id:stantsiya_iriya:20211209220201j:plain

ナシゴレンは、崩すと量が多かったので、メニューには大盛り無料とあったのですが気づいてなかくて、お店の人に、これふつうの量ですか、と聞きましたが、通じなかったのか、スマイルのみ返ってきました。

f:id:stantsiya_iriya:20211209220206j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20211209220213j:plain

セットなので春巻きとボーンチキンがついてきましたが、辛くなかったのでサンバルくださいと言ってサンバルをもらってつけました。おもしろいのですが(前にも書いたかな)オランダのフィッシュアンドチップスは、ディップのチョイスで、マヨネーズなど以外に、サンバルを選べて、さすが宗主国と思います。ビンタンビアは接収したハイネケン工場で、戦場にかける橋絡みの収容所の回想録などを読むと、パレンバンなどジャワ島他で捕虜になった欧亜混血のユーラシアンがようさん出てくることくらいしか、オランダとインドネシアのつながりについての知識はありません。

さらにいうと、インドネシアの歴史も王朝の名前くらいしか記憶しておらず、今でもシャイレーンドラとマジャパヒトは出ますが、あともうひとつあったかな。(シュリビジャヤ?)好きなものはなんだとインドネシア人に聞かれ、ヒストリーと答えたら、インドネシアの歴史は学んでいるのかと聞かれ、いやああんまダイナミックじゃないんでと言ったらえらい剣幕で上記の汪兆銘、否、王朝名を連呼され、これでもインドネシアの歴史がスバラシくないと言えるのかと言われ、すんまそんおみそれしましたと頭を下げましたが、会話の相手は小学生でした。

f:id:stantsiya_iriya:20211209220218j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20211209220223j:plain

セットのドリンクをコーヒーにしたら、ちゃんとバリコーヒーでした。でも私はバリ島に行ったことはありません。スラヴェシとイリアンジャヤには行ってみたいですが、バリ島どうだろう。『アキオ紀行』というマンガで、主人公がバリ島でほれるのがジャワ人なところが、リアルだなあと思ってます。そのうち実際にジャワ人と結婚した人の話が聞けそうなので、書けることがあったら書いてみたい。書けなければ書きません。

f:id:stantsiya_iriya:20211209220228j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20211209220233j:plain

デザートのシャーベットが、ココナッツ味ってだけでなく、ココ椰子の繊維のシャリシャリも入ってました。

f:id:stantsiya_iriya:20211209220238j:plain

トルココーヒーでないので、占いは出来ないと思います。出来るかもしれませんが、糸井重里のスナック芸大全には載ってないと思います。

「デーモンみちこ」とウェブで揶揄されるドラマに、小堺一機が出てましたが、板前っぽくないので、その役で起用するのってどうだろうという気もしました。でも押し込む場所がほかになかったのかもしれない。

大泉町の事件には驚きました。犯人も止めた人たちも、ナニ人なのか、報道されてないので、なんともいえません。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。