06:29

f:id:stantsiya_iriya:20211207120818j:plain

人形シリーズ 茅ヶ崎

今朝も、ストレッチして、ラジオ体操しました。トイレ二回。トイレに行かないうちに出掛けるとどうかなと思ったので、もぞもぞしてるうちに、六時台の鈍行を逃しました。宿で朝飯を食べるべきか。下記は昨日の話。

信州に行くんだから新そばかどうか知らないが蕎麦ばっか食べようと思いましたが、最初はいきなりブラジルスナックで(料理は出してないお店でした)その次に、宿から近いそば屋で検索して行ったのがここです。

f:id:stantsiya_iriya:20211223153053j:plain

すんきそば。「すんき」という乳酸菌発酵の、塩を使わないつけものの蕎麦だそうで、別におかめそばで私はぜんぜんよかったのですが、ふつうのあたたかいそばは、きつねとたまごとじくらい(あと、かけ)に見えましたので、これを頼みました。

f:id:stantsiya_iriya:20211223153745j:plain

この漬け物がすんき。唐辛子は私が勝手に入れたもの。宿に帰ってから検索して、信濃でなく木曽の郷土食であると分かりました。

www.kisomachi.or.jp

で、なんか「すんき」って聞いたことあるなと思い、ネパール料理屋で、ネパールのグンドゥルックと同じものだと聞いたんだと記憶が出てきました。たぶんネタ元は個人の方のブログで、もう一種類中国に無塩の乳酸発酵漬け物があるそうですが、私は知らないので(確か高野秀行の納豆の本にそれを出すお店が書いてあり、お店は逃げないし、ほかに移ってもトレース出来そうなので急がない)あーそれを今日は食べたんだと頭で考えました。というのも、検索すると、さかんに「おなじもの」と出るのですが、グンドゥルックを食べた気がしない。

ne.wikipedia.org

なんか、ちがくね、とへそ曲がりの私は思ってしまうという… 日本の納豆とネパールのキネマは確かに同じ味だったんですけどね、うーん。キネマはネパール料理屋で食べさせてもらったです、為念。

夕方行った松本の銭湯の、三日間限定のりんご湯の話は昨日書きました。特に市内も歩いてないので、なんもなし。大手の書店は丸善を見て、個人の書店を三軒くらい見かけました。教科書販売でなんとかしのいでるのかなあ。あるいは副業か。一軒はむかしながらのエロ本でしのいでる店に見えました。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。