明日はバレンタインデーです寝ます

f:id:stantsiya_iriya:20220125053551j:plain

人形シリーズ 森下編

今朝は、ラジオ体操に行って、帰って雑用をして工具店が開店する八時を待ち、足りなそうなさび止め剤とラッカーうすめ液を買って二度塗りをしました。途中でハケが壊れて、もう一度お店に走って買ったりと、いらん工数がありました。終わってから、ストレッチして、空腹を抱えながら少しこの日記を書いていたら、いつの間にか雨がわりと降ってましたので、外食に行かず、ありもんで済ませました。

朝、ラジオ体操がてら、昨夜飲んだペットボトルをそのへんのペットボトル入れに捨てようと、暗い中ボトルを持って家の中を移動してましたら、中身が少し残っていて、布団の上にこぼしました。昨日はコーヒー、今日はジュース。なんだかなあ。

グーグルクローム、前は時間が来ると勝手に消えてたのが、今はログインし直した時、閉じてないブラウザがそのまま出てきます。改変したのかな。

一昨日本を買いましたが、その時、手に取ってやめた本の解説をはあちゅうという人が書いていて、はすみ某と混同して(はあ注という人は知らない。ディスイズアペン)買わなかったです。今気になって検索しました。

f:id:stantsiya_iriya:20220213124702j:plain

昨日の昼食。これはつきだしのサラダとラッシー。この日はなぜかイラン料理も出すインド料理の店。ホームセンターの隣なので。隣のテーブルのご夫婦と思われるお二人の女性のほうが、羊のすね肉をドカンとトマトソースベースで煮込む、マヒチェという料理を頼んでました。

f:id:stantsiya_iriya:20220213124708j:plain

昨日二食食べたビリヤニをここでも。ここでは食べたことがないかったので。マトンビリヤニです。

f:id:stantsiya_iriya:20220213124714j:plain

拡大。日記にタグをつける関係上、お店の人が厨房で会話してる言語を教えてもらいました。バングリーだそうで、ベンガルとかバングラディシュとか、そっち。

f:id:stantsiya_iriya:20220213124720j:plain

ここのおやじは「味はどうか」とよく聞いてくる自信家で、この日のビリヤニも、色は濃いですが、シナモンとアニスを発掘して皿のふちに置きました。手は抜いてないということかと。

午後は、写真の整理でもしようかと思っていましたが、しませんでした。2/11の建国記念日の写真が70枚くらい未整理で、字の書いてある写真を見てるだけでうんざりでした。シネマリンでペルー映画観ようかと思ったのですが、外出するとまた写真撮るので、雪だるま式に未整理の写真がたまってゆくのもなんだかなあと、ノラ・ジョーンズの歌を聞きながら、レシートの整理や読書感想などを書いていたです。だからラジオも聞きませんでした。

東野幸治博多華丸ますだおかだの人。NMBのひと。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。