出ーかーけーまーすー(写真合同記事)

f:id:stantsiya_iriya:20210116174940j:plain

人形シリーズ 銀ニャ英雄伝説

twitter.com

今朝も、お湯を沸かして、お湯をあげて、ストレッチして。部屋の空気の入れ替えをしたり、なんやかやもしました。もう六時。部屋がお香くさいなあと思ったら、お線香?平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あり〼。

昨日はお稲荷さんをペンキで、赤く塗りました。ステンレスの金具がついてるところは、養生テープ貼って金具に沿ってカッターで切って、マスキングしたのですが、こういう仕事でよく言われる、広く広くマスキングしろ、飛沫がどこに飛ぶか分からないから、とくにシロウトは、という言葉そのままに、金具のマスキングしてないところが赤くなってました。百均で買って置いているマニキュアの除光液で拭いたら、まだ生乾きだったせいか、あらかた落ちてくれました。よかった。日が落ちてから、もしくは明日早朝に、マスキング剥がそうと思ってたのですが、そうしてたら、暗くて、ペンキがついた箇所に気がつかないところでした。

その後少し走りました。二度塗りする前の乾かす時間を利用して、アクションコミックスを買いに出たのですが、行った書店にはありませんでした。空振り三軒目。

夜、湯船で手を見たら、かなりあちこち赤かったのですが、洗い場で洗っていたら、わりかしとれたので、よかったです。

f:id:stantsiya_iriya:20210131175128j:plain

キャバーブクビテ Kebab Koobidehi 柔らかい羊ひき肉の串焼き。 有名なペルシャ料理です  ジュジェケバブ Joojeh Kebab レモン・塩味でさっぱりと仕上げた若鶏の串焼き  ガフガジィケバブ Ghafghzy Kebab ラム肉とチキンのミックス串焼き  マヒチェ Mahiche ゼレシキポロウ Zereshk Polo

ガパオライスやナシゴレン、中華の炒めものを出すような無節操なインド料理屋と思っていた店に、上記のペルシャ料理メニューがあるのに気付き、入ってみました。左上の、私が勝手にスィーフケバブと思ってる料理がセットになっているので、それをと思いましたが、なかったです。この日はよく出たからだとか。

fa.wikipedia.org

Kabab koobideh - Wikipedia

ガフガジィケバブも、羊の首すじだか背中の部位の肉を使うそうで、コロナで流通が滞ってるから出せないとのことでした。"Ghafghzy Kebab"で画像検索すると、厚木の妻田にある、この店の店長?の友人の店のメニューが出ます。ほとんど同じですが、妻田のほうが日本語が多い。

じゃあということで、ゼレシキポロを頼んでみました。チキンと赤い実のポロだそうです。

f:id:stantsiya_iriya:20210131175136j:plain

この黒いのが「赤い実」で、赤くないと言いましたが、インド人はいささかも動じなかった。

List of Iranian foods - Wikipedia

ウィキペディアのイラン料理リストの、ポロの右下がこの料理で、赤い実は下記だそうです。

Berberis - Wikipedia

ja.wikipedia.org

メギドの火でも、ナマズのハングル名でもないかったです。右のスープは多少すっぱいです。それをパスティマライスにかけて食べるそうで。

f:id:stantsiya_iriya:20210131175142j:plain

サラダ付き。ドリンクは別料金+¥200とメニューに書いてあり、しかし頼んでもいないのにもってきたので、なんじゃこりゃと思いましたが、この店にひっきりなしに飯食いに来るインド人たち(¥550のランチセット)がみなドリンク飲んでるので、まあいいやで飲んだら、ドリンクも食事代金に含まれていて、別料金払う必要ないかったです。店主に、なんでイラン料理と聞いたのですが要領を得ず、イラン人メシ食いに来るのと聞くと、来るとのこと。店主はペルシャ語話せるのか聞きましたが話せないとのことでした。ムスリムの家族連れが、二階の個室で食事してて、帰る時店主はアッサラームアレイクムと挨拶してお世辞ふりまいてましたが、そのお客はパキスタン人みたいな感じで、ウルドゥー(≒ヒンディー)を話してたのかなあ。この店は、私がコッツやビリヤニを食べる店の近くに後から出来た店で、ということはモスクの近くです。こっちの方が安いので、それでインド人?がたくさんこっちに来てるのかと思いました。

ついでに昨日の写真。

f:id:stantsiya_iriya:20210131175100j:plain

何の実だか忘れました。

f:id:stantsiya_iriya:20210131175108j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210131175115j:plain
御朱印取扱い中止。 令和3年の御朱印の取り扱いは  新型コロナウイルス感染症予防対策により  しばらくの間、中止とさせていただきます。 一人ひとりの命を守るために、ご理解をお願いいたします。

座間

f:id:stantsiya_iriya:20210131175121j:plain

令和三年度年回表  一周忌 令和二年  三回忌 令和元年  七回忌 平成二十七年  十三回忌 平成二十一年  十七回忌 平成十七年  二十三回忌 平成十一年  二十五回忌 平成九年  二十七回忌 平成七年  三十三回忌 平成元年  四十三回忌 昭和五十四年  五十回忌 昭和四十七年  七十回忌 昭和二十七年  百回忌 大正十一年  ※地方によって多少異なります。 令和四年度年回表  一周忌 令和三年  三回忌 令和二年  七回忌 平成二十八年  十三回忌 平成二十二年  十七回忌 平成十八年  二十三回忌 平成十二年  二十五回忌 平成十年  二十七回忌 平成八年  三十三回忌 平成二年  四十三回忌 昭和五十五年  五十回忌 昭和四十八年  七十回忌 昭和二十八年  百回忌 大正十二年  ※地方によって多少異なります。

座間 十七回忌の次三十三回忌をやって、それでおしまいじゃないですかねえ。最近は、少子高齢化ですから、十七回忌で打ち止めもアリだと思います。なんだ二十三回忌とか百回忌とか。百回忌実際にやってる家があるなら教えてほしい。

f:id:stantsiya_iriya:20210131175148j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210131175201j:plain
マックフルーリー® 超オレオ® 定番! どっちも、いっちゃう!?  マックフルーリー® キットカット® 今だけ! 期間限定 ※オレオ及びオレオクッキーの意匠はモンデリーズ・インターナショナル・グループにより使用許諾されている商標です。 ※「KITKAT」及び「キットカット」はネスレグループの登録商標です。 ※10:30~閉店まで(24時間営業店では翌1:00まで)の販売。※一部店舗では販売していません。※画像はイメージです。 人との距離を。人のために。 検温実施中  新型コロナウィルス感染拡大防止のため  入館時検温を実施しております。 ランプが点灯いたしましたら検温機で体温を測定いただき、 平熱であることを確認のうえ、ご入館ください。 LaLaport 当施設では新型コロナウィルス感染拡大防止のため  様々な取り組みを実施しております。 皆様のご理解を賜りますよう、何卒宜しくお願い申しあげます。

海老名

f:id:stantsiya_iriya:20210131175155j:plain

?ご案内|Information 扭蛋指南 ■カプセルトイについてのトラブルは、 スタッフまたは下記の番号へご連絡ください。

ニウダンがガチャの意味だと理解しました。

baike.baidu.com

海洋堂や、たぶん造型師の、日本人の名前も見えます。量産フィギュアは中国で作って色塗ってますから、それ方面の記事かと思いきや、完全にユーザー目線の記事でした。5元から30元。

f:id:stantsiya_iriya:20210131175207j:plain

牡蠣

f:id:stantsiya_iriya:20210131175053j:plain

URUGUAY BEEF ウルグアイビーフ 成長ホルモン剤不使用 抗生物質不使用  ウルグアイの日本企業出資工場よりお届け 

ホセ・ムヒカ大統領もお勧め、かどうかは知りません。

f:id:stantsiya_iriya:20210131175214j:plain

また昨日が賞味期限の焼きそばを消費するため、贅沢に牛肉炒麺を作ったところ。弁当は弁当として、夜食用に持って行きます。

f:id:stantsiya_iriya:20210131175226j:plain

プールの跡地。

f:id:stantsiya_iriya:20210131175220j:plain

1月31日 - Wikipedia

生命保険の日で、「あい(I)さい(31)」で愛妻の日。

f:id:stantsiya_iriya:20210201053407j:plain

一月は28%。26日の写真を整理してませんので、それが加わるともう少しいくはず。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。