スリランカのスイートポテトマッシュの名前をまだ知りません

4人のってたはずなのに… 諏訪大社御柱祭

人形シリーズ 下諏訪編

今朝は、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげました。ねこはえさをねだって、外からなかへ。平熱。トイレ一回。明け方はもっと水が冷たいと思ってるのですが、意外になまぬるいです。クーラーにからだがならされてるのかなあ。夜明けも遅くなり始めてるし、眠りにつく時暑くなければ、クーラーのないところにふとんを戻した方がいいのかどうか。(室外機で熱い)

水を撮ったつもりが撮り忘れ。スリランカの日替わりマトンカレー。このお店に來るのもずいぶん久しぶりです。

マトンカレー拡大。

ビーツ。のモージュなのか、クウニッソなのか、知りません。

ポルサンボル。

en.wikipedia.org

もうとうに知ってると思っていて、帰宅して日記を見ると、名前をちゃんと確認していない、サツマイモのマッシュポテト。モージュなのか、クウニッソなのか。

砕いて混ぜる、パリパリせんべい。これも名前はポピュラーだと思うのですが、覚えてません。

これは青菜のマッルンでいいと思います。勝手に水菜と思ってますが、ちがうかもしれない。

en.wikipedia.org

にんじんのモージュ、と言ってしまっていいのか知りません。

混ぜながら食べている途中。今回は、辛くするか聞かれませんでした。そしてべつにふつうの味でした。やめたのかな。もともと辛い国ではなかったとか、そういう理由で、それを売りにするのを。

スリランカのミルクティー、キリティ。කිරි තේ(グーグル翻訳)

この文字はグーグルレンズが文字と認識してくれませんでした。

中島京子サンの小説『やさしい猫』をNHKがドラマ化して五回放送した時、ロケでここも出たそうで、その情報は前にも日記に書いて、忘れてるかもしれません。

www.nhk.jp

9/16には綾瀬の文化会館でスリランカのバンドのコンサートがあって、二日間、その辺りでスリランカフェスもやるそうですが、母国のなんというかそれなりの機関が咬んだことで、逆に出店料が法外なアレなので、シンハラ人のここは出店ごにょごにょという感じだそうです。で、スリランカムスリムのお店は出るとか。最初出店料のアレぶりを聞いて、どんなイベンターやねんと絶句しましたが、母国のオフィシャ… ということで、破産国家にはそれだけのわけがあると改めて以下略 中国はこの国のケツの毛までほんとうに毟れたのかどうか。

www.youtube.com

さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。