『葉桜の季節に君を想うということ』"Thinking of you during The green cherry blossom season from falling flowers til new leaves growing up." by SHOGO UTANO 歌野晶午(文春文庫)読了

済東鉄腸サンの本に出て来た本の中の一冊。どういう文脈で出て来たのか、もうまったく忘れてます。が、読みました。

DESIGN:岩郷重力+WONDER WORKZ。 PHOTO:示羊

歌野晶午 - Wikipedia

ペンネームの「晶午」は島田が考案した。

上の「島田」サンはがばいばあちゃんのお孫さんではなく、御手洗シリーズのチック・コリアの人。私は歌野さんの小説を読んだことがなく、ライムスターで映画評論家の歌丸が別名義で小説書いてるのかと一瞬勝手に思いました。理系の東京農工大出身だそうで、東野圭吾サンと同じ系譜なのかも(ちがうかも)

作家の読書道:第27回 歌野 晶午さん

2003年3月に単行本で、2007年5月に文庫本初版。読んだのは文庫本で、2015年10月の43刷。

葉桜の季節に君を想うということ - Wikipedia

文庫本奥付は文庫本ロンダリングされているので、単行本有無とその刊行時期しか書いておらず、ウィキペディアには、書き下ろしなのか初出があるのか書いてません。

『風の値段』感想で、小説はもう濡れ場の時代ではなく、「食」で引き付ける時代と書きましたが、本書は最初の一行目が射精で、後戯と続き、真っ向勝負かと思いましたが、2003年単行本なので、そりゃそうだと。頁16に援助交際と並んでテレクラが出るのですが、これはさすがにQ2にとってかわられてないかと思いました。頁20にはアダルトビデオ。ここでおかしいと思って、奥付めくって初出の年月日確認しました。四半世紀近く前。

頁40

(略)仕事が出来る人間は遊びも上手だといわれるが、それは俺のためにある言葉ともいえよう。

含蓄のあることば。すばらしいです。パソコン教室講師はともかく、映画のエキストラは私もやってみたいです。

この小説は映画化されてると勝手に思ってましたが、映像化不可能なのか、されてませんでした。全員青春ビジュアルでやってもいいような気がしますが(さらにアニメにして)原作者が許さなかったか、それでも出資者が二の足を踏んだか。若いのにセリフが素っ頓狂だとか、草食系という言葉が出て来る直前はこんなにゴリ押しの大男子汉主义者がいたのかとか、ハマれば面白かったでしょう。はずすと目も当てられない。

『風の値段』の座間入谷からいきなり、白金界隈のことこまかな地元描写がバンバン出る小説になったので、目を白黒させました。有栖川宮記念公園やらなんやらも出て、ためになる情報ばかりです。でもこの辺りの銭湯は渋谷区と品川区の銭湯スタンプラリーで回ったはず。

頁265に、フィリピーナだと思われていた女性が実はタイ人で、しかし熱心なクリスチャンという記述があり、フィリピンならカソリックだけれど、仏教国タイでキリスト教徒はめずらしいと思いました。実は、タイのパスポートだけれど、カレン族などの、ビルマ側のプロテスタントが多い少数民族難民なのかも、とも思いました。吉田敏浩さんの本に出て来る人たち。…カルトにハマった人でなければ。

頁154、断酒、断薬は知ってますが、「断指」と書いて「エンコヅメ」と読むとは知りませんでした。談志師匠。

右はカバー裏のあらすじ。

「何でもやってやろう屋」を自称す る元私立探偵・成瀬将虎は、同じ フィットネスクラブに通う愛子から悪質な霊感商法の調査を依頼された。そんな折、 自殺を図ろうと しているところを救った麻宮さく らと運命の出会いを果たして。 あらゆるミステリーの賞を総なめにした本作は、必ず二度、三度と読みたくなる究極の徹夜本です。
う  20 1

悪徳商法ではあるんですが、霊感商法ではないんですよね、疑似科学と心理学のテクニックを駆使して騙している。その辺、あらすじを書く文春の編集者も分からなくなっていて、現在のこの社会の醜態があるのかもしれません。

以下後報

【後報】

頁189
(略)医学博士を騙っているのだろう。白衣というのがわざとらしいし、名前も作りものめいている。だが、野口英雄先生の話術はなかなかのものであった。
 フランスにルルドの水がある。聖母マリアの導きによって湧き出た万病を癒やす水だ。 ドイツにノルデナウの水がある。盲目の少女に光を与えた神秘の水だ。インドにナダー ナの水がある。浴びればたちまち皮膚病が治るという。メキシコにテラコテの水がある。 不老長寿の誉れが高い。だが、世界中のどんな奇跡の水も「蓬萊身命の水」にはかなうまい。 ゲルマニウム活性水素の含有量は他を圧している。 ゲルマニウムには抗癌作用 があり、免疫力を向上させる。 活性水素は悪玉の活性酸素を駆逐する。 加えてこの水は ダイオキシンをも無害に分解する。
 と、自社の水の宣伝を行なったのち、話をいったん抽象化させる。 
 現代社会は汚れきっている。空気も土も水も汚染され、野菜は農薬にまみれ、魚には環境ホルモンが蓄積し、家畜は抗生物質漬け、知らない間にあなた方の体は蝕まれている。人生八十年時代だが、不健康な体で苦しみながら長生きして何の意味があるだろう。
 で、最終的に、蓬萊倶楽部の商品を使えば健康を取り戻すことができる、と話を持っ ていくわけなのだが、頻繁にジョークを飛ばし、下ネタを振り、客に質問を投げかけ、(以下略)

霊感でなく似非科学というのがお分かりいただけるかと。この辺の記述は、まるで作者が頒布会に潜入して録音した素材をそのまま起こしているかのようにナマナマしいです。

頁193
「どう? 軽いでしょう、掛け布団。軽いどころか、全然重さがないよね。まるで天女の羽衣だ。なにしろブルガリア産の最高級羽毛を使っているからね。あのね、 一口に羽根布団というけれど、本物の羽根布団は羽を使うのではないの。羽ではなく綿毛、ガチョウの胸の部分の柔らかな毛ね、ここをダウンといって、本物の羽根布団はダウンしか使わない。もちろんうちの布団はダウン一〇〇パーセント。 一羽からほんのちょっとしか取れない胸の綿毛を贅沢に使っている。それも、ガチョウの中でも最高級のホワイトグースのダウン一〇〇パーセントだよ。 手摘みで選別しているから混じりっけはいっさいなし。そのへんで売ってる羽根布団はフェザーだよ。 ニワトリの羽なんか使ってるからね。 ニワトリの羽、さわったことあるでしょう。硬いよね。それで布団を作ったらどうなるよ。 ごわごわしてるし、保温力はないし、重たいよ。重い布団はだめだ。肩凝りを起こすし、呼吸も苦しくなる。それに引き替え、うちのは軽いでしょう?  防ダニ加工してあるから、アレルギーがある人でも安心して使えるよ。それから、カバーにも注目。セラミックスを特殊配合したプラチナ繊維でできているよ。 遠赤外線がどんどん出凹凸が背中のツボを刺激して、寝ているだけでマッサージしてくれるんだよ。おまけに出っ張りの一つ一つには永久磁石が入っていて、二千ガウスの強力な磁気で血液の流れを良くしてくれる。それからカバーの素材にも注目。 ラドンを練り込んだ繊維で織っているんだよ。ラドンってったって、ゴジラにやっつけられた阿蘇山出身の怪獣じゃないよ。ほら、聞いたことあるでしょう、ラドン温泉。あのラドンだ。元素記号は。 これはね、天然マイナスイオンを発生して体をリフレッシュさせるんだよ。どう? いま横になっているだけて体が軽くなったでしょう。なにしろこのマットレスは病気も治すからね。リウマチで十五年間寝たきりだったおばあさんが、このマットレスを半年使って歩けるようになったからね―――」

よいこは真似しないでけさい。ここもヒドいですが、ヒ素でころしたりクルマではねてころしたりする前段階、どのように保険金をかけるかの箇所が、ちらっとニュースで聞いたが、あまりに法の抜け穴が直球だったので、そんな大々的にニュースにならなかったあの手口で、それを知りたい人が殺到して買い求めたので、43刷も行ったのかと思ってしまいました。

たしか、住所が分れば住民票が取れる>住民票がとれれば戸籍抄本がとれる>戸籍抄本がとれれば婚姻届けが出せる>婚姻届けが受理されれば相手に勝手に保険金をかけて受取人を自分に出来る、だったかな。本は返却して手元にないので、うろ覚えですし、その辺の法の不備はもう塞がれたかもですが。

b.hatena.ne.jp

(2023/11/1)