Webメールが復活しましたが家のインターネット通信が死にました

人形シリーズ

綾瀬編

入口 営業中

今朝は、朝からやることがあったので、ラジオ体操には行かずに、六時前からずっと外であれこれやりました。

その後朝食を摂って、またあれこれやって、ストレッチをするのがおっくうだったので、動画でラジオ体操となかやまきんに君の運動をして、ビッグコミックオリジナルを読んで、ふと、ゴンチチNHK-FMの番組聞き逃したなと気づき、聞き逃し配信サービスをクリックしたら、不思議なことに出来て、聞き直しました。

平熱。トイレ二回。

www.youtube.com

その番組でかかってた曲。この歌手の人は、インドっぽい歌ならナンボでも一千万回越え視聴の曲があるのですが、番組で選んだのは、公式だと数万回再生でジャケのみのこの曲。シブいと言う前に、よう知ったはるとしかいえない。選曲者が。

で、昼食を摂って、FMをだらだら聴いていて、ストレッチやりたくないなあと思いながら、Webメールをふと開くと、昨日はダメだったものが開けて、ワンサカ迷惑メールが溜まっている中に、図書館本のリクエストが準備出来たとか、友人からのレスポンスがあったとか、いろいろ見つかりましたので、返信等に没頭しました。しまいにはもう、"二段階認証"も"ETC"も"Amazon"も"三井住友銀行"も"マイナ"も件名NGワードにしてこました。よくよく調べると、ホントのアマゾンは、一度として件名に"Amazon"入れてないんですよね。目からウロコでした。

スタバのレイコー。先日出先から更新した時に飲みもってパソウコン打ちました。

それで気がついたら三時になっていて、このままではダメ人間になると思ったので、スギナをやりに飛び出したところ、すぐに別に、ノビルのようなヘンな草がまた生えだしてるのに気づき、根こそぎ球根から取りまくって、気がつくと四時過ぎになっていましたので、残り時間で出来ることということで、ゴーヤのツタを網から取り外し、網を金ん棒から外して、金ん棒を解体してまるいてしまいました。

日が暮れたので雨戸を閉めて夕食を摂って入浴して、さて日記を書いて寝ようとしたら、好事魔多し。ルーターまでのWiFiはつながっているのですが、ネットにつながらなくなり、ルーターの電源オンオフをしてもだめ、パソウコンを再起動してもダメ、別のIT機器を使っても駄目と、むちゃくちゃな話になり、そのままフテ寝しても、更新が4050日余りで途切れたことにいらいらして、安眠が得られそうにないかったので、まだ21時過ぎでしたので、えいやでその時間まだWiFiの使えるところということで、24時閉店の相武台前のガストまで来て、これを書いています。土曜なので席はほぼ埋まっていて、半数が邦人女性もしくはオリエンタル女性を連れた米兵。更新出来て本当によかった。

というわけで、22時から放送の日テレドラマ、座間市役所がロケに使われたドラマは見れませんでした。それが目的で私は外に連れ出されたのだろうか。

これは先日、小諸帰りに本厚木と南町田と南林間に行った後、相武台前の銭湯で汗を流してから寄ったガスト。この時WiFiが使えることを確認してました。今日のにぎわいがウソのように、ご婦人方の女子会二組と、十代男女一組しかいなかった月曜23時。

「行ってくるにゃん!」

この日は夕食を食べてませんでしたので、定食を頼みました。

大南蛮定食。ごはんを白ご飯からしらすご飯に変更してます。

むね肉でしょうが(もも肉だったらすみません)十個あるカラアゲ。

「今日、麩の味噌汁」「開くの十時か」「あ、熊の人形」

つけもの。

しらすごはん。この後とんでもない惨劇が……!

タルタルソース。

ソース。醤油と間違えてしらすゴハンにかけてしまいました。あーあ。その後、卓上のしょうゆも改めてかけたです。なんということか。

b.hatena.ne.jp

以下、ビッグコミックオリジナル感想。

巻頭カラーはなりすましドラマ主演グラビアインタビュー。やっぱり堤真一じゃない気瓦斯。NHKも大変だなあ。トイレとか紅白とか。

表紙裏は鉄オタまんがの新刊コラボご当地おいしいものプレゼント。ペーロン長崎新幹線が表紙の新刊みたいです。いや、ペーロンじゃないかな。おくんちというやつかも。

なりすましまんが本体は特になし。

東村アキコまんが、もう父親には頼らないのだろう、すばらしいと思ったらオチに登場。拓真サンがタクヤになってましたが、前からでしたでしょうか。

女王まんがは今回もネトラレ炸裂。サレ妻は出ません。ジェーン・スー

深夜食堂はナスチーズ。どこで格言「秋茄子は嫁に食わすな」を出すかと思ったら、意外な展開でした。

黄昏流星群は、グレッグ・イーガン的世界。しかし冒頭の事故は旅客機である必要があったのかどうか。神奈川県に墜落とのこと。

ギャラクシー銀座まんがは、今回は面白かったです。神奈川DISりから離れたので、気楽に読めたせいもあるかもしれない。でもまさか遠泳に成功するとは。二重遭難ネタにすると、迷惑とか自己責任とかやいやい言われると思ったんでしょうか。

鉄オタまんがは、あからさまなU字工事。彼らは女性いじりがうまいので、作中でも。たかじっこという苗字は知りませんでしたが、宇賀神という苗字は、やはり北関東に多いのかな。私の昔の職場にもいました。群馬もしくは千葉出身の人でしたか。

親まんが。ガルギールは、師岡カリーマ・エルサムニーサンの本に出て来ました。アラブどこでもそう呼ぶのか、エジプト方言なのかは知りません。歴代エジプト首相の中で庶民派だった人のエピソードに出たのかな。

stantsiya-iriya.hatenablog.com

無症状感染。抗原検査すれば安心感は得られるかも。

大統領選挙まんが。王様キライというか、今は共和制なので王様いないんだ、ギロタンギロタンみたいなことをフランス人も言うので、米国人だけの専売特許ではないはずです。

看護まんがは特になし。毎回いい話。

引篭りまんが。霊が出て来たんですね。

釣りバカ。今回はミュージカル。

昭和天皇物語。ほんとうに近衛文麿が誰かに似ている。ただ、近衛さんの息子さんは、シベリアの捕虜生活のあいだ、痔の薬と称して、謎の注射を打たれ続けて死んでますが。

グレート・カブキインタビューはおもしろかったです。日系やオリエンタル系のレスラーはよく塩を撒いていたが、自分は… 等々。

卑弥呼まんが。よく見ると中国地図からウイグルチベット、モンゴルを抜いてるんですね。西康省は入ってるみたいですが、青海省は入ってない気瓦斯。どうだろう。

カレーまんが。公式サイト掲載の原作者のエッセーも、第11回カレーフェスグランプリ参加店も見ましたが、ほんと、スガスガしいほど回教徒の店がないんですね。

bigcomicbros.net

バングラディシュの人が唯一、ムスリムだろうなあという。ネパールの人が、日本人の好むインドカレーはヘルシーでないと言ってましたが、日本人が好むのでなく、あちらの店主が好んで供してるだけだろと思います。バターチキンカレーとか。

kanda-curry.com

ラホールという店名の店があるのですが、ハラルかどうか不明。

読み切り。地下アイドルの話。50代でも60代でも読者に詳しい人はいると思うので、もっとガンガン描けばよかったかも。

前科者。老人のセックス。ローション。私の先祖は、ある晩、「いい年こいてやめなはれ」と拒否ったそうです。ロイホ読書界に出て来る本は、今回は非売品。しかもフェア開催店でないと手に入らない。で、昨年のフェアなので、今やってるお店は福知山のみ。

www.kokusho.co.jp

相変わらず読者投稿があるみたいで、いいことだと思います。ウェブからアンケートと懸賞に参加出来ることを皆が知るようになったので、ついでに感想文もバンバン来ますと。

帰って寝ます。米兵も門限なのか、消えた。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。