しろいきょとー

好きです❤かわさき♪

人形シリーズ 川崎編

今もですが、昨夜も日記ごときのために夜十二時迄起きていたので、早く起きれませんでした。夜中トイレ二回ののち朝六時半に起き、そこから着替えて外出してもラジオ体操に間に合わない時間でした。外に出ると霧雨でしたのでラジオ体操はやってなさげで、ほっとしました。

その後パソウコンを開いたりなんだりして、おもむろに八時過ぎに家を出て、九時前に映画館で映画を観ました。そういう、尺に余裕のない人生を送った後、食事をして帰宅してストレッチとラジオ体操をして、どぶを見たり道路の汚れを水で流したりした後、ストーブをつけて、芋の毛を夜までむしりました。

作業中はJ-WAVEでしたが、夜、ゴンチチの番組を聴き逃しで聴き、クリームに関して(あるいはクラプトンに関して)思いもかけず辛口な評価で、ほめてたんですが、最後に落とした。ので、へえと思いました。ホワイトの音楽というテーマで、ホワイトアルバムはかかりませんでしたが、ホワイトルームがかかって、そこでそういう発言でした。この人たちが肯定的評価をしないのは珍しい気もしますが、わずか数ヶ月しか聞いてないニワカなので、実はゴンチチは毒舌で有名と言われたら、そうなんだ~と思うと思います。

www.youtube.com

J-WAVEでかかってた曲。時間で覚えていて、これくらいの時間にいい曲がかかっていたはずと出したのですが、前後含め、どの曲でそう思ったのか、今ではもうさっぱりです。

<以下ビッグコミックオリジナル今号の感想>

古屋兎丸新連載。この人のマンガを読んだことがあるはずなのですが、こんな絵柄だったか、こういう傾向の話だったか、さっぱり思い出せません。後見人制度の悪用がこのまんがにも影響するのかどうか。

小学生まんが。給食を運ぶ時こぼして大半ダメにする話。子どものすることですから、当然あったはずですが、記憶なし。聞いたこともなし。不思議。

釣りバカ。"Listen, Pumpkin!" Adoみたい。

pumpkinの意味・使い方・読み方|英辞郎 on the WEB

youtu.be

次は北見けんいちインタビュー本の告知。サンプル蔵出し。特になし。この手の話で今までいちばん印象に残ってるのは松谷みよ子サンのそれで、夫の不実もさることながら、のちに白土三平の奧さんになる女性に、コタツ練炭を長時間持たせる節約法を伝えたら、労働者は何も知らないと上からで來るなんて許せないとプチブル批判された話。連載時読んで、白土三平の奧さん(アニメカムイ外伝の主題歌作詞でも知られる)えげつないと思ったです。で、単行本でそのくだりが削除されてたのでさらにえげつないと思った。朝日新聞社刊。

今号は、急な転進があり、テレビドラマに関する文言が、編集の煽り文句からすべて消えました。

なりすましマンガ。ので、このまんがのNHKドラマに関して、柱等何も書いてません。ただ、努力の人である映画プロデューサーが、努力もせずに夢を語る人間に暗い憎悪を抱く描写があります。

成人後見人制度悪用まんが。先ごろ、下記の会社が弁護士会除名になったとニュースになったのですが、巨大な敵と戦わないまんがなので、こういうニュースがタイムリーな追い風にならない。

b.hatena.ne.jp

b.hatena.ne.jp

たかこではないたそがれ。今回はちょっとアイマイ。

家事はするが介護はしない宣言の無職むすめマンガ。家庭内でデカイつらしてるオピニオンリーダーは、外に出ると往々にして何も出来ない無能の人、という業を親子二代に渡って継承してる、というと、少なくとも父親はちゃんと財産を残していた、という反論があるかもしれません。

昭和天皇物語。東京裁判編で戦争責任ありやなしやの証拠となるかもしれない御前会議のやりとり、という認識でいいのかな。

パンダまんが。中国とは無縁。

女王まんが。また英国国教会プロテスタント扱いしてる。いちおうプロテスタントですが、なんちゃってです。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

食堂まんが。今回は「言ってくれれば材料さえあれば作るよ」の料理でなく、唯一お品書きにある豚汁。

親まんが。コナンくんの新作は見ないんでしょうか。鬼太郎は講談社。と書いても煽ったことにはなるまい。ましてや不買運動やをや。

トラソプの反乱支援まんが。南北戦争がなくても、必要な文言だと思いますが、米国もまた銃口から生まれた政権だから、それまでなかったということでしょうか。

看護助手まんが。暴力をふるう認知症患者。といってもしばく程度ですが、大変ですね。

卑弥呼まんが。中土という苦肉の表現。行ったらみんな現代北京語話しててビックリとなるか。

球漫画。喫茶店のマスターがなすびに見えました。

不登校まんが。車の内装を描いてほしかったような。あと、中国語で個人輸入の手続きが出来るくらい喋れる人なんだなと。中国製の部品をネット販売というと、安いは安いでしょうが、いろいろありそう。マンガで出てくるホーンならそれほどこじれたりはしなさそうですが。返品受けないテクとかはこの漫画の今後の展開では出なさそうです。

前科者まんが。この章はこれで終わりっぽいです。墨を見せるとかそういう展開にはならず。

出て来る本は下記。

私が読んだのは角川文庫版です。

鉄オタまんが。中国人は男同士手をつないだかどうか、思い出せません。南アジアだと見るような気瓦斯。

巻末ギャグまんが。デビューさせてから、割と色のついた原作つき一作で終わりになるとあれなので、ということもあるかと。頑張ってください。

いい気になって書いてたら日付をまたいだので、過去の日付であげます。とほほ。

お茶。

おかめとじそば。おかめそばのたまごとじ。

なぜかお茶を二杯持ってくる店。それが特徴のお店です。

唐辛子と葱を入れたところ。

伊達巻。

カマボコやなるとやおふ。

完食。

寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。