ルンピニー!ルンピニー!

人形シリーズ 五島美術館編 「ルンピニー!ルンピニー!」

昨日はラジオ体操しました。タオル持って行くのを忘れました。ステロイド剤をなくしたかと思ったらかばんの横のポケットにありました。

b.hatena.ne.jp

神奈川銭湯スタンプラリー、どうしたものかと思っているうちに、一軒目でもうスタンプもらい損ねました。

「ゼイチョー!」という日テレ土曜夜10時のドラマで、座間市役所がロケ地に使われているそうです。今週土曜は時間がありそうですが、その理由だけで見るかどうか。

NHKをつけていたら、キンペーチャンがイーダイイールーについて演説(講話)していて、字幕が、「中国がよくなれば、世界はもっとよくなる」となっていたのですが、私の耳には、”中国强,世界会更强。“ と聞こえ、丸めて訳すにもほどがあると思ったですが、あとでネットでジャンホワ全文を見ると、”世界好,中国才会好;中国好,世界会更好。“ と字幕通りの原文になっていて、どうかしてるのは私の耳かと落胆しました。

www.youtube.com

やんばるそば(ソーキやらなんやらの特製そば)とパパイヤイリチー。

パパイヤイリチー。時たま食べたくなります。

やんばるそば。肉がたくさん入ってました。

これだけ骨が出た。

カウンター越しにピーラーでむいてたので、パパイヤだったらビニル手袋しないと蛋白質で指紋が消えちゃうのにと思って見ると、にんじんでしたので、はははと内心安堵しながらも料理人さんと目が合ったので、「しりしりですか」と聞いたら、そうではなくチャンプルーほかに入れてるんだそうです。

さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。