寒くなったので、ねこがすぐ入ってきます

人形シリーズ 五島美術館

拡大 グレゴリ青山風。

今朝も、お湯を沸かして、お茶をあげて、ストレッチしました。ねこはそとへ出て、また中へ。平熱。トイレ一回。

医者に行かない理由第三弾は、「混んでるから」でした。先代はあんなに医者が好きだったのに、との声あり。

蜻蛉に育てられた赤子の夢を見ました。蜻蛉は時おり驚いて赤ん坊を食べてしまうことがあるそうで、その子はさいわい食べられず、やさしいとんぼに育てられ、SOHO(ソーホー)と名付けられました。漢語名は蘭公だったか、蘭木だったか。夢なので、意味もなく、てきとうです。

冷たいお茶。

天とじそば。

薬味を入れて、拡大。

ここは必ず、新しい湯呑でもう一杯お茶を持ってきます。そういうしきたりらしい。

さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。