ハマス寝ますはったりかます夢十三夜

人形シリーズ 下川入編

今朝は、ラジオ体操に行って、ストレッチして、朝食をとって、窓ふきしようとしました。

したっけ、網戸が、ねじ回しでねじを外さないと外せないタイプですので、外すのめんどいので、つけたまま洗えないか考えて、窓を閉めてそのままホースで水をかけて洗ったらどうだろうと考え、その状態だと、亀の子タワシでなく、なんか専用のブラシみたいなものがあればそれで拭いた方がいいのではと考えました。

それでホームセンターが開くまで待とうとしましたが、やれんので落ち葉を掃き出したらあれもこれもとなって、植物の手入れとなり、すべて燃やして、お昼でした。

帰宅しましたが、また出かけ、①汲み取りの予約、②お見舞い(洗濯が終わった衣類を届けて、汚れもののピックアップ)③通帳記入、④入金、⑤食事、⑥取り置き本の購入、⑦図書館、⑧畳屋へ連絡、⑨ホームセンター、を終えて帰宅し、夕食を摂りにまた出かけ、半額の総菜をスーパーで買って帰って家で食べました。

今夜は十三夜です。ねこが中でうろうろしてる。

抹茶。セルフ。

平日昼間飲み放題のみそ汁。ホタテときたあかりのみそ汁を頼もうと思ってたのですが、無料と聞かれると断り難く、結局この平日無料のみそ汁にしました。

六種の素材の海鮮丼。持ってきてから、「ワサビ入れ忘れました」と、ワサビが別皿で来ました。おもしろい。

ガリ

ズワイガニを載せた寿司。

ワサビを載せて醤油をかけた、海鮮丼拡大。

ホタテと野菜の天ぷら。天つゆと抹茶塩りょうほうがついてました。職場の福利厚生をクーポンに替えて使用。むかしはここは米兵の使用が多かったのですが、コロナカ以降減ったとのこと。

寝ます。ハマス。十三夜。夢十三夜。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。