のど飴を舐めながら

人形シリーズ 綾瀬編

今朝も、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげました。トイレ一回。ネスカフェ一杯。平熱です。ゴミ出し。ねこはそとに出て、また中へ。夜がしらじらと明けて来ます。

夜中に起きた時、右ひざの痛みがひどかったので、アイシングしました。今朝、一度は引いてたのですが、今また痛いです。びりびりする。

絵本、児童書コーナーで一冊本を探したのですが、まったく見当がつかず、注文しました。あわせて、図書館のリクエスト順番待ちをキャンセル。もう買います。

大規模書店だったので、文具売り場に行って、布バッグ買いました。いつも買ってるものの、ひとまわり縦におおきいものと、横に大きいものがあり、横の方が使い勝手はよさそうでしたが、自転車のカゴにはいらなそうなので、縦のを買いました。

帰りにドラッグストアでのどあめ買いました。

セットのスープ。溶き玉子とわかめとねぎ。関東なので白ねぎ。

キムチチャーハンとセットのスープ。

キムチチャーハン拡大。ふつうに忙しい街中華で、ほかの人がこのメニューを頼んだタイミングドンピシャだったので、よかったです。お店も二度作る手間がはぶけるし、早く来る。前の人と同じものを頼むのは町中華で機能的に食事する一つのポイント。といっても、前の人がいちげんさんで、とんきょうなメニュー、その店のウリでぜんぜんないものを頼んでいたら、そこは空気読んで避けてあげると。

トーツー(豚の胃袋)

こういうのがまさにそれ。他で見たことないので頼みました。何がどうしてトーツーが豚の胃袋なのか分かりませんが、ガツなら、〈猪肚〉"zhudu"なので、ズードゥーが倒置したりなんだりでトーツーになるかも。

さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。