キリンチャレンジカップのペルー戦は吹田

人形シリーズ 中津編

昨日は、ラジオ体操しました。

今日は、帰宅後、梅もぎをしました。今年は温暖化のせいか、開花が早いので、梅もぎも早い… のかと思ったのですが、もう少し後でもいい気がしました。個人的には。

あとは雑草取りやらなにやら。

コーラン第6章108節を引っ張ってみましたが、グーグル翻訳して、偶像崇拝者など異教徒への寛容を呼びかける文句という気がそんなにしないので、あまり水戸黄門の印籠のような効果はないのではという気になっています。

﴿ وَلَا تَسُبُّوا الَّذِينَ يَدْعُونَ مِن دُونِ اللَّهِ فَيَسُبُّوا اللَّهَ عَدْوًا بِغَيْرِ عِلْمٍ ۗ كَذَٰلِكَ زَيَّنَّا لِكُلِّ أُمَّةٍ عَمَلَهُمْ ثُمَّ إِلَىٰ رَبِّهِم مَّرْجِعُهُمْ فَيُنَبِّئُهُم بِمَا كَانُوا يَعْمَلُونَ﴾
[ سورة الأنعام: 108]

ビッグコミック買いました。

今年のアルゼンチン共和国杯は11月5日。

コンビニの前に自転車を止めて買物して、さて自転車に乗ろうとしたら、カギがなくて焦りました。ポケットからマスク出す時路上に落ちたらしい。少しうろうろして見つけました。見つからなかったら職場に遅刻の連絡をするかもしれないかったです。

日替わり定食のスープと前菜。

前菜。

huevo a la huancaina

◎茹でた玉子にチーズ、ペルー唐辛子で作った濃厚ソースをかけた前菜

拡大

スープ。

sopa de la casa

◎牛肉と野菜の自家製スープ

とうもろこしを食べた後で拡大

考えたら私は安倍元首相が狙撃された日もここで食べたんだなあと。あの日は昼食。今日は早い夕食。

また、私はエラい考え違いをしていて、ネットのいい加減な情報でも見てたのかなあ、この犯人を46歳既婚者現職自衛官だと思い込んでました。31歳独身農業だとは…

日替わりメイン。

chuleta a la milanesa
lenteja c/arroz

◎豚ヒレ肉のカツレツ
◎レンズ豆の煮込み ライス付き

レンズ豆。インゲン豆でないとフリホールとは言わないのか、聞くのを忘れました。フリホール同様、クミンが香りますが、「クミンじゃありません。シナモンです」と言われたらそれまで。

アヒ・ヴェルデをかけた薄切りヒレカツ

kotobank.jp

サルサ・クリオージャ。今日、おいしいのスペイン語は"Muy rico" と教わましたが、最上級やデリシャスのスペイン語版になると、食べ物の単語が男性形か女性形かで別れるそうで、クリオージャだと女性形だから、リキッシマになるのかあという。

ゴハンに、非常にキムチに似たロコトをかけたところ。

おやすみなさい

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。