ஹிரகனா, கடகனா, கஞ்சி!【ラマダン開始から二十六日目の朝が終わって】

险峻的川藏公路上。

自(中国简况)《走出民族村寨》新星出版社出版 1992年(36开)第一版(汉)

昨日は、ラジオ体操しました。職場でわりと影響の大きなことがあって、緊急勉強会が開かれました。ウイグル暴動の後、カシュガル中国銀行で学習活動やってたなとふと思い出す。あっちは党指導、こっちは民主主義。

今日のファジル、イムサックは、東京と横浜が03 : 55で、厚木が03 : 56でした。 マグレブは東京と横浜が18 : 13で、厚木が18 : 14。

(1) 帯状疱疹ワクチン

職場でひとり帯状疱疹になった人がいて、とても痛そうなので、びびってしまい、ワクチンを受けようかと調べましたが、地元の県も市も助成がなくて、お財布にやさしいナマワクチンは効力が続かず、安心の不活性ナントカは50k近くもかかるとのことで、しかも地元総合病院に問い合わせたところ、週イチの決め打ち時間しか予約受けてないとのことでした。相変わらず私の日記でいちばんアクセス数が多いのが『アウンサン・シンデレラ』激闘!!vs反ワクチン派編の読書感想ですので、帯状疱疹のワクチンも、アクセス数の伸びないブロガーネタとして受けてみようかと思ってますが、ただ、財布にやさしくないなあと。会社の福利厚生ポイントやJTBの旅行券やクオカードが使えればいいんですが。あるいは政治家の人気取りで突如助成が始まってくれる。

(2) FC町田ゼルビア敗戦

ゼルビアはミラー構成でDFを4から3に減らしたのでボール回収率が下がったとか、スキッペはブンデス強豪の監督だったので、そりゃ格が違うデスヨとか、育成選手が広島は過半数だったが、町田はゼロ(町田市をホームにプロクラブを作る理由として、清水市に次ぐ数のJリーガーを輩出した町、というのがあったはずですが、あれもヨミウリあってこそ)とか、ネットや新聞で見ました。あと、J1にはVARがあるので、今までのようなマリーシアは通用しないとも。

(3) 

ラマダンで水を飲まないので、野菜摂取過多によるカリウム過剰摂取がこわいかなと思いましたが、杞憂でした。

(4) ラッサッサーヤンゲー

ユーミンに「スラバヤ通の妹へ」という曲があるそうで、ユーミンなので公式動画はありませんが、聴きました。私も邦人の子を産んだ老女や、日本兵は木の上にいる(狙撃兵)、と話してくれた村人の思い出がありますので、現在では大きく思想を変えたユーミンにもそれなりの触れ合いがあったんだろうと思います。

www.youtube.com

雨なので小林克也翁のファンキーフライデーを聴いてますが、今週はほかの人のブログで知ったドゥーピーズや、キムタク映画に韓国納豆汁チョングッチャンが出てくることを教えてくれた人が突然「ラッサッサーヤンゲーやんけ!」と言い出したことなどの印象が強いです。

(5) 

熱帯のラマダンはいつも暑いので、淘汰も毎年だなとふと思います。温帯のラマダンは毎年10日ずつずれるので、熱い時期になると脱落者や棄教者が続出し、それで十字軍や国土回復運動が成功してイベリア半島カソリックのふところに帰ったりするのかもしれないと思いました。ラマダン時期の回教徒の戦勝、敗戦の統計などはとっくのとうに世界史学者がとってると思うのですが、どっかで今北産業的に見れないかな。

(6) ひらがな、かたかな、漢字

イフタルセット。¥700の安いこのセットでなく、骨付きチキンやスイカブロックのついた、2kのセットが食べたかったのですが、よく分からずオーダーしたので安いこれになってしまった。

ta.wikipedia.org

ファルーダ。チョコレートストロベリーシェークと思いました。オイシイ。ラサイー(シンハラ語

ta.wikipedia.org

サモサとデーツ。具はちがったはず。チキンと、なんだったかな。

ta.wikipedia.org

ta.wikipedia.org

ポリッジ。タミル語でカンジ。おかいさんの英語、コンジーの語源ともなったことばだとか。カレー味で、そしてちょっとアレっと思ったのが、インディカ米でなくジャポニカ米っぽかった。そっちのがおかいさんに向いてるといえば向いてるのですが。インディカ米だと、米入りスープみたいにさらさらしてきそう。中国南方の〈粥〉"zhou"でなく北方の〈稀饭〉"xifan"になるイメージ。

en.wikipedia.org

கஞ்சி - தமிழ் விக்கிப்பீடியா

この「カンジ」がほんとに「漢字」と同音(ただし外国人の発音の「カンジ」)で、大野晋提唱日本語タミル語語源説を思い出しつつも関係ないと理性では理解してたりして。ほんとに漢字。

https://ja.forvo.com/word/%E0%AE%95%E0%AE%9E%E0%AF%8D%E0%AE%9A%E0%AE%BF/#ta

これがカンジでなくカンチだったら、セックルしようとしか書かなかったのですが、カンチでないので残念閔子騫。性交自慰禁止のラマダン期間中なので不敬でもあり、書きたかった。

入浴して寝ます。

(7) ヒドゥン

けっきょくカドルの夜はいつなんですかと質問して、返って来た返事がこれ。隠されている。五日くらい候補があるが、そのどれなのかは、我々には知らされておらず、知ることは出来ないとのこと。それが啓示。それが神秘。私たちはぐるぐる回る(スーフィズム)(ちがう)

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。