ぼっち・じ・عید ④

凉山彝族自治州昭觉县民族餐具厂的女工在制作民族工艺餐具。

自(中国简况)《走出民族村寨》新星出版社出版 1992年(36开)第一版(汉)

涼山イ族自治州といえば、「中国でいちばん有名なインフルエンサーは日本人だった」竹内亮サンの映画で、私がいちばん感心した映画*1(といっても2本しか見てませんが)の舞台で、中国でも有数の貧困地区だとか。

昨日は朝雨が降っていたので、こりゃ畑をやれないと思って傘をさして家を出たのですが、御茶ノ水某所で忘れて帰りました。

昨夜銭湯に行って体重を計ったところ、見事にもとにもどってました。ラマダンダイエット効果なし。

今朝はお湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげて。ラマダン中は、お茶を急須にそそぎすぎて余っても飲めないので、ピッタリの量を毎回苦心して淹れてましたが、もうそういう心配はしなくてヨシ。トイレ一回、平熱。ねこはなか。

水。まだレンズの右下が曇ってます。

麦のスープ。

スプーンの柄と麦拡大。フリーカとかフリーケと呼ぶもので、いいのかな。

en.wikipedia.org

Firik - Vikipedi

アダナケバブのランチセット。ここのサフランライスは甘いです。そういうものだったかな。

アダナケバブを切って拡大。パキスタンのスィーフ・ケバブとは形が違うんだなと思いました。

ja.wikipedia.org

fa.wikipedia.org

チャイとデーツ。デーツがあるので、角砂糖はないんだと思います。

さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。