本日目出度くラマダン最終日、明日から(今夜から?)狂乱のイード【ラマダン開始から三十日目の朝】

宁夏回族自治区首府--银川新貌。

自(中国简况)《走出民族村寨》新星出版社出版 1992年(36开)第一版(汉)

銀川はかなり人工的に作った街なので、街並みは革命後の漢族タウンのそれのはず。天安門広場のレプリカがあったはず。中衛や固原に行けば、伝統的なモスクがあると聞きますが、今は知らない。

今朝も、三時二十分に目覚ましで起きて、朝食を摂って、暖かい飲み物を五杯ほど飲んで、また床について、眠れるわけではありませんが、からだを休めながらごろごろして、五時の目覚ましでまた起きて、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげました。トイレ一回。平熱。ねこはそとに出て、またなかへ。

今日のファジル、イムサックは、東京が03:48で、横浜が03 : 49で、厚木が03 : 50でした。 マグレブは東京と横浜が18 : 16で、厚木が18 : 17。

満願成就なのか、結縁なのか、イードが始まるそうで。お楽しみくださいという。

ja.wikipedia.org

さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。