華も嵐も踏み越えて、ラマダン終了まであと三日【ラマダン開始から二十八日目の朝】(花まつりとラマダン)

青藏铁路格尔木火车站。

自(中国简况)《走出民族村寨》新星出版社出版 1992年(36开)第一版(汉)

プラットフォームに、いかにも80年代の白人留学生バックパッカーみたいのが何人も何故か写ってて「草」という感じでした。真ん中のオリエンタルは海子ではないと思います…

zh.wikipedia.org

下は、昨日のピーター・バラカンサンのラジオでかかってた曲。

www.youtube.com

昨日は、桜祭りの座間キャンプ開放日で、屋外ライブの音がずっと聞こえてました。MCは日本語だった。FENのNGコードが今どうなのか知りませんが、夕方、ファッキンとか言ってた。緩和してるんですかね。

今日のファジル、イムサックは、東京が03:51、横浜が03 : 52で、厚木が03 : 53でした。 マグレブは東京と横浜が18 : 15で、厚木が18 : 16。

今朝は、三時十五分くらいに起きて、新聞をとってトイレに行って、食事の支度をして、ニ十分の目覚ましを止めて、食事をして、歯を磨いて四十分くらいに寝ました。ぽつりぽつりと来ていた雨が、一度ざーっと降ったようで、雨音がしました。

五時に目覚ましで起きて、お湯を沸かして、歯を磨いてお茶をあげて、ストレッチしました。ねこはそとへ。そしてまた中へ。そしてまた外へ。平熱。

トイレ一回。その一回のあとで水分補給すると、しみわたって、もう一度がスムーズなのですが、ラマダンの飲食🚫時間に入ってしまうと、それが出来ない。薬の服用はどうなのか調べてませんが(⇒後報で少し調べました。下記)、酸化マグネシウムていどだと、お通じがあれなので日中服用しようかなあ、なんてのもはばかられそうで、飲んでません。それでもこれまではなんとか大過なくやってきました。

水も禁止、非イスラム教徒のラマダン・ガイド | SBS Japanese

また断食中は、喫煙(シーシャやVAPEを含む)、薬の服用、性行為も控えます。

イスラム教の糖尿病患者とラマダン時の断食について | その他 | 国際糖尿病支援基金-わが友、糖尿病

多くのイスラム教徒の糖尿病患者がラマダン月に断食を行うことを望んでいるため、糖尿病とラマダン中の断食は世界的な問題となっています。イスラム教では、糖尿病のような慢性疾患を持つ患者に対し、断食が健康に影響することがあると思われる時は、断食を免除できることを明言しています。
   しかしながら、多くの糖尿病患者は他のイスラム教徒と同様に断食を実行したいと望んでおり、医師の助言なしに断食を行なってしまうことが少なくありません。
その結果、稀にケトアシドーシス低血糖、脱水症といった急性の合併症を引き起こすこともありますが、それでも糖尿病患者自身は断食を実行しても問題はないと思っていることが多いようです。

そもそもの朝の食事の時間が、白い糸と黒い糸の見分けがつく前にえいやでやるわけですから、どうしたって無理がある。でも摂らないとその後十四時間とか十五時間とか十六時間とか飲まず食わず。それで先人の遺徳をしのぶというか、信仰の敬虔さを示すということらしいので、頑張ってくださいです。私も。

痛快!布マスク新聞は、ラマダンが後三日になったので、さっそく一面と天声人語でガザ特集。これまでラマダンだから控えていたとしか思えず。PLOアラファト議長の時代は遠くなりにけり。ハマスというマフィアに統治され、イスラエルの十倍返しの盾になる現地。それでも何故か人口密集。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ガザを天井のない牢獄にしているのはイスラエル単独の所業ではないデスヨという。周辺回教国等との共同謀議。シリア内戦の時はあんなにバンバカキプロスやらギリシャに難民が船で逃れ出たのに、今回の地中海は針を落としたら聞こえるくらい静か。

さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。