ぼっち・じ・عید ⑥

湖南湘西土家族苗族自治州民族中学的学生在上计算机课(湖南省湘西トゥチャ族ミャオ族自治州民族中学の生徒がコンピューラーの授業を受けているところ)

自(中国简况)《五十六个民族》新星出版社出版 1992年(36开)第一版(汉)

ぜったいこんな民族衣装着て授業受けてないと思うの反対。学生のうちは民族衣裳。で、社会に出てからも民族衣裳着て働くなら、民族商場(スーパーマーケット)か民族レストラン。あるいは村に帰るか。

トゥチャ族はカカア天下で知られる民族とか、女文字で知られる民族とか、いろいろだったような。ちがったかな。ミャオ族はタイやベトナムに行くとモン族になる民族だと、ウィキペディアで見ました。

ラマダンが終わって、光陰矢の如しそのまま、光速で「時は動き出す」感じで、木々は芽吹くは、新緑が目に眩しいわ、雑草が旺盛に茂って地球がジャングルに呑み込まれるわ、大変です。帰宅して、花が咲いたブロッコリーやキャベツ、春菊を円盤型の刃の草刈り機でババババと刈りました。前は混合ガソリンの二気筒だったのですが、今はバッテリー駆動の電動タイプ。軽い軽い。そらまめにもうアブラムシがびっしりついていたので、アドマイヤーですか、消毒しました。その後は休耕田などにトラクターをかけました。夜はくたっと、日記も書かずに就寝(更新だけはしました)翌朝も五時起き。音も立てないで過ぎてゆく、やりなおせない日々©ブルーハーツ

左からトウバンジャン、おろししょうが、おろしにんにく、お酢、割り箸、コショー、紅しょうが。ここまでトッピングのラインナップがあるのは日本の某業界のみ。スタバのラテトッピングもこれにはかなわない。

さらにコーレーグース、無臭にんにく、醤油ドン。お店によっては高菜もありますよね。ハミマのコーヒートッピング、キャラメルシュガー、シナモンシュガー、あとなんだか忘れたシュガーの三種の神器もかなわない。

くきわかめチャーシュー味玉。のりとほうれんそうはデフォルトで載ってます。ねぎがなくてほうれんそうなので、京都こってり系でなく家系デスヨと。

割り箸がキレイに割れるとその日はいいことがあるというジンクスのために厳選された割り箸(うそです) 私のように外国料理店ばかり行ってる人には、キレイに割れる割り箸は、とっても新鮮。望月峯太郎のエッセーまんがに出て来たラーメン屋とここは、割り箸がきれいに割れたので、①「アガル」②「エモい」③「藤田ニコる」さてどれでしょう。

豆板醤と大蒜と胡椒を入れて拡大。前に座間四ツ谷にあったラーメンショップには「セロリラーメン」というメニューがあり、おいしかったのですが、もうありません。上溝のお店にも同じメニューがあるので行きましたが、四ツ谷より客数が多くて、回転を考慮して急いで食べたので、同じ気分には浸れませんでした。茎和布拉麺を出す店も少なそうなので、ふっと思い出したこと。

MAJIで完食する御廟前、味玉が半分だけ残っている図。

もうしばらくしたら寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。