ぼっち・じ・عید ①

维吾尔族少女们(ウイグル人の少女たち)

自(中国简况)《五十六个民族》新星出版社出版 1992年(36开)第一版(汉)

昨日は、ラジオ体操しました。保健所の更新審査がやたら厳しくなったそうです。アメリカの皆既日食は休校になったそうで、ヨカッタデスネ。北米時間の日食のときはラマダン明けのイードだったのか最終日だったのか。雨の日早朝に雨合羽着て自転車に乗る中高年の多さに驚く日々です。みんな頑張ってるんだなあ。エクアドルのメキシコ大使館警官隊突入の件でペルーがどう立ち回ってるか知りたかったのですが、さっぱり分かりません。とりあえずペルー人がメキシコに入国する際のビザ免除が限定的になくなることは分かりましたが、たぶん別件で、エクアドルの暴挙とは無関係。道に落ちた桜の花びらを一円玉と見間違える季節になりました。

私がなんちゃってラマダンをやってみようと思ったのは、

ラマダン中断食で平然としているドヤ顔のムスリム青年を見ているうちに、対抗心で、いっちょやってみようかなと思った。

ラマダンダイエット。一日一食は、かえってからだの吸収効率が高まるので太ってしまうのですが、その分動けばいいやという。二キロしか痩せませんでした。でもたぶんリバウンドします。

③読書の時間を増やしたかった。確かに食事の時間をほかに転用出来ましたが、空腹で複雑な思考が出来なくなり、たんじゅん作業やマンガ読むくらいしか出来てないです。それも、雑誌でなく単行本だけ。

なんちゃってラマダンをした感想は、

①一日一食、否二食はさほどでもないが、食事時間が限定されてしまうのは不便でした。というかそれより、水分補給が出来ないのはキツいです。夜が減る季節のラマダンは、睡眠時間が影響されるので、すごいキツいと思います。

②気温が26度になった日の畑仕事はきつかったです。真夏のラマダンは大変でしょうね。

総括として、最初の二日間は、ほんとの夜明け、日の出まで飲み食いしていいと思ってて、そうしちゃいました。その次の日に、あれもしやと調べて、ファジル、イムサックを知り、その時間(白い糸と黒い糸の見分けがつく時間)から断食断飲しました。また、サラダほうれん草を洗っていて、落ちた葉っぱを一枚ひょいぱくしてから、あっラマダンで飲食禁止だったと気づきました。ので、誤飲誤食は一回。サラダほうれん草の葉っぱ一枚です。まあ戒律によると、食べなくても、食べようという意思を持っただけで同罪だそうですので、その意味では罪深いままかもしれません。

冬至ラクな時期に、なんちゃってラマダンリターンズを一日二日、夏の炎天下のラマダンを一日二日やってもいいとは思いますが、もうフルは出来ないと思います。犠牲にするものが多過ぎる。今の仕事に感謝。一日六回の礼拝までキッチリこなすフルラマダンは、回教国企業勤務もしくは自営業でないと出来ないと思います。

とりあえず、あと一世紀か二世紀のうちに、回教でもカルヴァン派プロテスタントが勃興して、アッラーアラビア語で語ったのではない、アッラーは主のことばで話したのだ、とか言い出して、その改革運動の中に、ラマダン中の飲水容認などが含まれたらいいなと思います。食わないは十時間くらい別に、ですが、水分補給が出来ないのはつらい。

水とカンチータ。そこまでがっついてないので、カンチャはもってってもらいました。

13. Chicharrón de chancho
チチャロン・デ・チャンチョ
Panceta de cerdo cocido en un punto suave y delicioso, acompañado con Camote frito y salsa criolla.
Crispy grilled pork belly cooked to a tender and delicious perfection, served with fried sweet potatoes and criolla salsa (onion sauce).
カリカリに焼いた豚バラに、揚げたサツマイモとオニオンのサルサ添え。

川崎五反田は皮つき固まり肉ですが、ここは薄切り。ちょっと、八王子のアドボみたい。つけあわせは紫玉ねぎのマリネ、サルサ・クリオージャ。

アヒソース。

チッチャロンにかけたところ。

サツマイモにかけたところ。アンデスにはじゃがいも以外にさつまいも、オユコ芋、キャッサバ(ユカ)があるようで、寡聞にして聞かないのが里芋(タロイモ)です。あるとは思うんですが、レストランのメニューで見たことない。

7. Tallarines verdes con Bisteck apanado
タジャリネス・ベルデス・ コン・ピステ・アパナド
Spaghetti con cremosa salsa de Albahaca, parmesano y otras especias acompañado con Bisteck empanizado.
Spaghetti with creamy basil sauce, parmesan, and other spices, served with breaded steak.
バジル風味のクリーミーソース、パルメザンチーズ、 その他のスパイスがかかったスパゲッティに、 ペルー風牛カツ。

前の店だとステーキとのコンボでしたが、今のお店のデフォルトは牛かつコンボ。つけあわせはパパアラワンカイナ。

カツを切ってアヒソースをかけて拡大。

パスタ拡大。前の店の「タリン・ヴェルデ」のほうがアルデンテで、今のお店の「タジャリン」パスタは多少ユルいです。

前回来た時はデザートにユカモチを頼んだので、この日は"Crema volteada" 要するにカスタードプリンです。ペルー料理店では焼き目をつけた焼きプリン、レッチェ・ド・アサーダや、ライスプディングレッチェ・コン・アロスの方をよく見ますが、ただのプリンのある店もむろんあると。

拡大。でっかくて、しあわせ。

コーヒーを頼むのもあれなので、チチャモラーダを飲みながら食べました。チチャモラーダやインカコーラは主菜のさいにあわせて飲んでるペルー人が多いですが、どうも私は甘いジュースを飲みながらゴハンが食べられない。食後ならだいじょうぶなんですが。

完食。これが私の「ぼっち・じ・عید ①」

寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。