師は完走するか

人形シリーズ

曙橋編

今朝も、

お湯を沸かして、

ストレッチして、

お茶をあげました。

トイレ一回。

平熱。

ねこはこたつです。

ムリクリあげればマンガの読書感想も上げられそうでしたが、雨が降る前に一度こやしを撒きたかった畑に撒いて耕運機をかけたので、上げません。日記だけの日にします。

南林間のコンビニのスリランカ青年の店員さんは、ふたりともシンハラ人で、南林間のスリランカ料理店の関係の人でもあるそうで、てっきり名前からひとりはムスリムと思ってましたが、いろいろ聞いてみるものだと思いました。

g.co

今朝のグーグルロゴは2023年大みそかだそうで、しかしDoodleにはまだこのロゴは来てないようで、検索しても(Doodleは検索出来るようになったようです)出ませんでした。

No result found. Want to submit your idea? The Doodle you're looking for may not exist yet, but it could! Check out the Doodle Guidelines in our FAQ and tell us what Doodle we should create next.

水とつきだしのカンチータ

Chicharrón / チチャロン
Panceta de cerdo suave y delicioso, acompañado con Camote frito y sarza criolia. Sandwich of crispy grilled pork belly cooked to a tender and delicious perfection, served with fried sweet potatoes and criolla salsa (onion sauce). カリカリに焼いた豚バラに、揚げたサツマイモとオニオンのサルサ添えの サンドイッチ。

拡大。薄切りサツマイモチップスが見えます。食感パリッ。

アヒソースがお皿で来て、残すともったいないのでたくさん塗りました。

Sopa criolla / ソパ・クリオージャ
Sopa a base de carne, cabello de ángel y Leche. Acompañado con huevo y tostaditas. Soup made with meat, angel hair pasta, and milk. Served with egg and small toasts 牛肉、カッペリーニパスタ、ミルクをベースにしたスープ。 卵と小さなトーストと一緒に提供。

拡大 朝でしたので、夜遊び帰りの人が小腹がすいたので頼むようなメニュー©荒井商店*1にしてみました。寄るつもりがなかったですが、突発的に十時台に行ったら、開いてたので。

さらに拡大。

お店を引き継いだということで、立地や営業時間等、よく考えたのかと思うこともありますが、がんばってください。

今月のファイル利用量は20%行きませんでした。12/25以降の写真もあげれば確実に20%超えますが、整理する時間がない。

さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

doodles.google

Doodleにこの日のロゴがアップされてました。

以前は表示国と非表示国が色分けされていて一目瞭然だったのですが、今はなんだか分からなくなりました。日本にカーソルをあわせると上のように国名が出ます。で、

たとえばホンコンにカーソルをあわせると(以前はちいさいので合わせることが出来ませんでした)国名・地域名が出ず、そういうところは非表示なんだなと推測する感じです。で、それをいちいちぜんぶの国にしないと、表示・非表示の判別が出来ません。今までのように表示国一覧をぱっと判別出来なくなり、残念閔子騫です。

(2024/1/1)