ノウルーズنوروزとラマダン、は3月20日【ラマダン始まってから十七日目の朝】

安全へ 手本を示せ 孫のため 座間警察署 座間市交通安全対策協議会 座間安全運転管理者会 座間市交通安全協会

団扇編

今朝も、三時半に起きて、キャベツ炒めで白ゴハンとみそ汁の残りで食事をしながらネスカフェのカフェオレを二杯飲み、食器を片付けながらレモンバーベナハーブティーを飲み、お湯を沸かして出荷の支度をし、お茶をあげてストレッチ。トイレ一回。平熱。

今日のイムサック、ファジルは、東京と横浜が04:09、厚木が04:10。マグレブは東京と横浜が18:06で、厚木が18:07。ラマダン月は31日と思ってましたが、30日でした。しかし、西暦で三月が31日あるので、なんとなくそんな気が。年度末で有給消化する人がいるので、法事で消化した私はその分出勤してるので、なんか人月が長い気がしてるのかもしれません。

回教関係のホームページなど見てると、日本語のそれはやっぱり改宗の悩みや初心者のとまどいケアのものが多く、それも女性に対してのものが多いです。日本の改宗者を内訳ると、婚姻に伴って配偶者の信仰であるイスラム教に改宗する邦人女性が多いんですかね。私は今、昼間弁当を作っていて、詰め切れない料理をその場でひょいぱく出来ないのがすっごく苦しいというか、ついうっかりやりそうになるのがかなりの懸念事項なのですが、そういうあるあるのお悩み相談などもしてるのだろうか。

下記は今年3月22日の記事。フランスの年代別代表で、招集中の断食禁止をしたら代表辞退の選手が出たっちゅう話。ヤフーニュースで見たのですが、そっちを貼らなかったのは、ヤフコメが、信仰は個人の自由とか世迷言で埋まっていたので、避けました。でも誰もオリジナルニュースをはてブしてないとは思わなんだ。ガザへの連帯≠回教への関心。フランスもイカレてますが、一部の回教国のラマダン断食破りに対する法的罰則もおかしいので、ことはもはや個人の信仰のレベルを超えてる気瓦斯。

web.ultra-soccer.jp

下記は今年3月12日の記事。浅野選手と併走したりしたドイツ代表のリュディガー選手も回教徒なんですね。知らなかった。父親はドイツの黒人だそうで、それ以上調べてませんが、母親のシオラレオネは人口の60%がムスリムとか。

web.ultra-soccer.jp

下記は昨年3月22日の記事。実現したのかどうか知りません。

web.ultra-soccer.jp

下記は一昨年の4月28日の記事。リバポのセネガル人選手。セネガルあたりだと、クリスチャン人口も多いと思うのですが、どうだろう。ラマダン中の午後練はキツいので、午前中の練習に変更してもらって助かったという記事。これは確かにそうです。午前中のほうが動ける。午後は水分補給のないのが地味に効いてくる。一昨年は三月でなく四月がラマダンだったので、より実感があったでしょう。

web.ultra-soccer.jp

下記は2021年4月23日の記事。コートジボワール系フランス人選手。

web.ultra-soccer.jp

昨夜はすぐ寝ちゃったんですが、今朝聞き直したら、松尾潔、ずいぶん政治的なトークかましてたんですね。生放送が聴き逃しで一週間いつでも聴けるというのも、どうなんだろうな。

13.牛肉とセンマイあえ
SPICY MINCED
BEEF MIX
(RAAP NUA)
ラープヌア
ลาบเนื้อ

3月10日のラマダン突入日の日没前に食べたタイ料理。この時点では飲食無問題です。日没からがラマダンなので、断食スタートは翌日の朝、白い糸と黒い糸の見分けがつく時間から。今年の東京時間でいうと三月十一日午前四時三十三分が断食&給水禁止スタート。

この時の写真をあげる機会を逸していて、今あげます。いつもここではヌアサドゥンとかヌアドゥサンとかいう、辛い牛肉を食べるのですが、ラオス料理店が一昨年秋閉店して、ラープを久しく食べていないので、土曜のランチどきで忙しい中恐縮だったのですが、頼みました。

カレーラーメン (KAOSOI)
CHICKEN CURRY NOODLE

カオソーイ - Wikipedia

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。