しょっぱい味つけはラマダンの敵【ラマダン開始から八日目の朝】

明りをつけましょ ぼんぼりに お花をあげましょ 桃の花

人形シリーズ 自由が丘編

今朝も、四時に目覚ましをかけて、起きて、白ゴハンとみそ汁と何かありあわせの、なばなのおひたしなどを食べました。トイレに行って、それからはてなブログを書いて時を過ごしました。六時半にラジオ体操に行き、帰ってから出荷の準備をして出荷に出かけました。その後ストレッチしたりはてなブログを書いたりした後、畑の土つくりをしようとしたのですが、風が強かったので、引っこ抜いた唐辛子を整理したり、大根畑と葱畑の草をむしったりしました。その後、里芋の毛毟り。夕方お墓参り一件。

www.youtube.com

いとうせいそくサンのワールドロックナウでかかってた曲。ワールドロックナウの前にはディスカバービーローズ聞きました。ワールドロックナウの後に聞いたピーター・バラカンサンの番組で読まれた読者おたよりによると、ワールドロックナウの後番組はないそうで、しかし私はだいかんけんしょう、否おおぬきけんしょうサンといとうせいそくサンの新番組が同じ時間に始まると聞いていて、バラカンサンの番組スタッフも当然それは知ってるはずなので、フォローしよしと思いましたが、何も補足情報言ってませんでした。仲悪いのかなこの二つの番組。

www.nhk.jp

町田はアウェイでコンサに勝ち。1-2。相模原はホームで琉球と引き分け。0-0。湘南はホームで浦和と引き分け。4-4。!!!!!!!湘南サポは好みの打ち合いゲームだったのである程度ご満悦でしたでしょうが、浦和サポは苦虫を噛み潰したような顔ばかりだったのではないかと。

生ワカメの塩抜きをしないで切って盛って醤油ドレッシング振りかけて食べたので、辛いです。塩っ辛い料理はラマダンの断食時間に喉が渇くので、気をつけよしとわかばマーク向けラマダン講座に書いてあったので、あちゃー、やったった、でした。

ラマダンの最中、くちびるが乾くのだけ、カンベンというネットニュースのコメントブログのラマダン体験記at熱帯を見ました。私はそこはそうでもないです。何度か断食時間中に弁当を作ったのですが、味が決まってるかどうか、味見出来ないのがさびしかった。いちど、サラダほうれん草を洗っていて、一枚その辺に飛んだので、ひょいぱくしてから、あっ口の中に入れてはいけないんだった、と気づいてがくぜんとしました。

この日のイムサック、ファジルは、東京と横浜が04 : 23で、厚木が04 : 24でした。 マグレブは東京も大阪も京都も17 : 58でした。

寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。