【ラマダンまであと二日】

とび出し注意!

人形シリーズ 大和編

昨日はラジオ体操してストレッチして、午前中四時間里芋の毛をむしって、午後はマルチを敷いて春大根の種を蒔いて、絹さやの支柱を立てて、そうこうするうちにもう五時で、石油ストーブに火を入れて、ピーター・バラカンサンの再放送を聴いてリトル・リチャードがビバップで、サトイモの毛毟りの続きをして、リトルグリーンモンスターの人が「花になって」を歌うのを聴いて、野菜を洗ったり農機具を洗うのに使うところの排水が詰まったのでジャバラを入れたりなんだりして、それから店じまいして、八時に夕食を摂って、コタツで読書感想を書いて入浴して、気がついたら寝ていて、11時半だったので、そのまま寝ました。

夜中さかんに雨音がして、それが三時ころには音がしなくなったので、雪になったのかと外を見るとみぞれで、朝六時もそんな感じで積もってなくて、しかしラジオ体操は無理だろうと思いながらお湯を沸かしてお茶をあげていると、六時半には雨がやんだので、家でラジオ体操しながら、会場でもこれはやってるかなと思いました。

その後ストレッチして出荷。トイレ三回。出荷途中で、雪まみれの対向車が三台くらいいましたので、当方はまるで降っていなかったのですが、降る所は降ったのかなと。その後十時くらいからお日様がカンカン照りで、慌てて洗濯したりしましたが、その後は曇って、夕方夕立ちとしか思えない降雨があり、雷鳴迄轟いて、雪の雷は今年二度目じゃんと思いました。

今日は写真の整理をしましたが、自由が丘に行くとか、少なくとも『亡き人』の読書感想も書き終えねばいけなかったなと後悔しました。他館本なので。そろそろ期限。

ラマダンは日没からスタートということなので、三月十日のひるまは飲食可なのかというと、十日は朝からもう飲食不可とのことで、日没スタートとの矛盾を理解してません。日没で日付が変わるのかな、イスラム歴は。

ラマダンになると、日中スタバやタリーズベローチェ、ガストでパソウコン開いてはてなブログ書かれへんやんと思います。飲み食いせえへんので、オーダーなしで居座るのはちょっとという。コンビニイートインも、どうだろうなあ。厚木市は公共施設でフリーワイファイが使えますが、大和や座間はそうではなかった気がします。

ラマダンはもちろん戦闘中は免除されますので、ハマスが休戦協定結ぶわけないと思ってました。当然相手のイスラエルのせいにして。日中飲み食い出来なくなる愚策をおかすわけない、ヤカラ的思考法として。私はそれくらいハマスがキライで、シーア派スンナ派から「多神教」とか「偶像崇拝」とかさんざんらしいので(アリーをカリフと認めるかどうかだけで、なぜそんなに言われるようになるのかがナゾ)フーシやヒズボラハマスと連帯と言っていても、呉越同舟、同床異夢。

私は今回ハマスイスラエルに越境攻撃する前に、下記の本でフーシを知りました。済州島にはフーシ支配を逃れてきたイエメン難民がようけいるとか。川口のワラビスタンとトレードしたらどないだともちかける政治家はいないと思います。

stantsiya-iriya.hatenablog.com

https://www.google.com/logos/doodles/2024/international-womens-day-2024-6753651837110196-2x.png

https://doodles.google/doodle/international-womens-day-2024/

今日のグーグルロゴは、三八婦女節。表示国は、もう一々調べられません。

今日はファンキーフライデーを生で聴いてました。クリーピー・ナッツがよほどイジリやすいのか、一発屋特集なんてコーナーまでやってました。泰葉「フライデーチャイナタウン」ではなく松原みき「真夜中のドア」なんてかけてた。

www.youtube.com

これもそこでかかってた曲。「ピンク・フロイドかと思った」

今日もうビッグコミックが売られていて、前は土曜発売ありだったのに、方針変わったんだなと思いました。

以下、ビッグコミックオリジナル今号の感想。

ゴーダ四コマ。富士山が見えなくなる景観問題。とてもよく分かります。お茶の水駿河台からは、まだ富士山が見えるんでしょうか。

次号ゆうきまさみ再登場。50周年記念読切シリーズ、正直ヨソから引っ張ってこれたのはこの人だけなのか。前の読み切り時は「AI」を前面に出してたと思いますが、予告を見る限りでは、そこは後退した感じ。

増刊号の広告を見たら、曽根富美子に続いて卯月妙子までいて、そんで花輪和一サンの名前が見えなくて。さっきいましろたかしサンの名前を検索したら、釣り雑誌の表紙描いてた。

鉄道まんが。ドラクロワ自由の女神は、私にも分かりました。

保護司まんが。今号も平家物語登場。「守屋賞」を知らなかったので検索しました。

【研究教育奨励事業】 刑事・少年司法研究センター(ERCJ)

湘南プロ野球まんが。自宅でコロナにライムを落として飲む男。お金あるなあ。

三丁目の夕日。関根ではないラビット。

卑弥呼。ハングルの起源が三世紀まで遡ってしまった。セージョンテーワンもカムチャギヤ。しかも「悪魔」という単語がその時代にあったことになっていて、漢字文化圏全体へも挑戦ガー。

看護助手まんが。認知症の薬も、いいのがどんどん出来てるんですかね。そんな気がする。

大統領選コラム。なんで高齢の候補者が有力になってしまうのか。禅譲という考えはないのか。が不思議です。

戦車まんが。鬼滅の刃時代考証。史実に忠実と言われても、読んでないので。

百年戦争の説明がよく分かりませんでした。百年戦争じゃないのかな。

癌の父親まんが。親子は他人のはじまり(棒

昭和天皇物語。玉虫色の展開。

兎丸まんが。未来のディスプレイ。

カレー沢まんが。たまにはオヤジを主人公にしたかったのかな。こんなにまるいマンガを描くようになってるとは。

たそがれ。二対二の合コン。

ビッグコミックの不動産まんがは今号も何ら隠すところなくドラマ関連情報満載ですが、なりすましマンガはドラマのドの字もおくびにも出してません。やましいところでもあるのかと痛くない腹を探られることはないと思いますが… 

b.hatena.ne.jp

それはそれとして、なんで非通知なのかという。LINE交換とかしてないのか。

北見けんいち語り起こしはおもしろかったです。本は読むか分かりません。

釣りバカ。大阪万博からの撤退というタイムリーなネタが出たのには驚きました。

宮崎漫画。①「へべす」の意味が分かりませんでした。

es.wikipedia.org

兼高かおる世界の旅ロケでラサに行った兼高かおるに現地で会ったという人の話を昨年聞きました。

③弟の名前がタクマからタクヤになりました。

国が悪いマンガ。ウイスキーをラッパ飲みしながら車を運転するアル中。元気でいいですね。そんで崖からジャンプ。という主人公の過去が描かれます。

⇒よく考えたら、父親が生きてる時に保護されないのはなんでやろと。映画「ミッドナイトスワン」なんか特徴的ですが、今は官、警察は守ってくれる存在として描いた方が若者受けするようです。20240310追記。

閉店物語。ほかにないメニューだと、受け継ぎたいというお調子者の若者が現れるかも。東京なら。

寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。