ラマダンが始まってから三度目の朝が終わって

人形シリーズ つきみ野

今朝は四時に起きて朝食とさいごののみものをと思ったのですが、目覚ましが鳴ってから布団でぐずぐずしていたので、すぐ四時二十五分になってしまい、そこから片手鍋にお湯を沸かしてインスタントラーメンでもと思ったところでイムサック(断食開始)の四時半になったので、お湯を捨ててまた寝ました。

で、六時に起きて、トイレに行ってからラジオ体操に行って、帰宅してストレッチして、ふつうならここで朝食ですが、朝食どころかお通じのための水も飲めませんので、パソウコンであれこれしました。昨夜またじゃらんが1,000ポイントくれるというので、すぐ平日スーパー銭湯に割り振ったのですが、私はスマホがないので、館内受付に予約明細のプリントアウトを見せねばならず、其れの印刷をしたです。

あと、紀伊国屋書店で予約した本が届いたというので、取りに行く時、だいたいいつも書名を忘れてるので、紀伊国屋書店からのメールをプリントアウトしました。こうしてスマホのないPCメールライフをしていると、ちょっとだけ鳥山明サンに近づいた気がします。こないだオナクラクンの前でアラレちゃん音頭を最初から最後まで歌い切りましたが、反応はありませんでした。主題歌は、「それゆけイシシシお楽しみ」という、大橋巨泉サンを知る世代も遠くなりにけりの部分を忘れていたので、調べました。

それから、職場の福利厚生でまた入手したすかいらーくチェーンの優待券をプリントアウトして、これまで購入したものをふらふら見ると、今日が期限のものがあったので、えっちらおっちら、バーミヤンまで行ってテイクアウトを買って帰りました。

ついでにホームセンターで根切り虫にやられた春キャベツの補植の苗を買って、赤しそなど、何種類か種を買って、花壇のネコの忌避剤が切れてるので買いました。

だいたいこういう展開だと、帰宅して昼食なのですが、昼食をとれるはずもないので、キャベツや絹さや、玉ねぎに追肥しました。それからポットにトマトの種を蒔いて(遅い)芝のゴミを拾って。そんなことをやっていたので里芋の毛毟りをする時間が遅くなって、三時からになり、果たして半分ほどしか出来ませんでした。残りはいつやるか。

明後日はスーパー銭湯に行って、それから、油断していたのですが、彼岸の入りが十七日なので、お墓掃除に行くタイミングが明後日しかありません。スーパー銭湯に行ってほっこりした後、お墓。その後またほこりまみれの里芋毛毟りなのかぁ。流石ラマダン。神様を試してはならないです。

www.youtube.com

ピーター・バラカンサンのラジオでかかってた曲。ほんとは、この後かかった、フィリス・ディロンという人がカバーしたビーローズソング「サムシング」がものうげでけだるくてよかったのですが、動画で聴くと、なんかちがうです。回転数がちがうというか…

チーズオニオンスープ。

ロイホのブレックファーストセット。日没からがラマダンで、ラマダン前日に断食するのはよくないとされるとどっかに書いてあったので、食べました。

シュリンプとアボカドサラダ。ソーセージとベーコン。

目玉焼きとイギリス式パン。

その辺に醤油がないかったので、ケチャップまみれに。

完食

四時に起きて食事ということだと、もう寝てしまうが吉です。昼夜逆転生活をしてる人のほうがラマダン楽かと思うのですが、でもそういう人も、お昼と午後の礼拝の時は起きなならんですよね。どのみちたいへん。

寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

この日のイムサックは、東京と横浜が04:30で、厚木が04:31でした。

マグレブは東京と横浜が17:54で、厚木が17:55。

(2024/3/15)