イフタールの料理を日中作って味見して終了の事故案件ってどれくらいあるんでしょう【ラマダンが始まってから九日目の朝】

人形シリーズ

自由が丘編

Pecsétes 45%
Ó-SZILVÓRIUM
Slivovitz-Plum,brandy
HUNGARIA
GOLDEN PEAR

今朝も、四時に起きて白ゴハンに生協で40%引きだった無添加明太子を載せて、ブラジルのリングイッサとキャベツのみそ汁とレモンバーベナハーブティーネスカフェエクセラ二杯で流し込み、イムサック(ファジル)の04:21(東京と横浜)04:23(厚木)となりました。ちなみに日没は17:59(東京と横浜)18:00(厚木)

一寸計算してみましたが、今回、ラマダン最初の朝の日、3/11の断食時間は東京で04:33から17:52までの13時間19分、最後の日4/9の断食時間は同じく東京が03:48から18:16の14時間28分。日が伸びるので、1時間9分も断食時間が延びるんですね。前回はもっと伸びたろうし、次回はもっと減るでしょう。これから数年はラマダンの断食時間は毎年減って、冬至ラマダンが重なる年からあとは、また増加に転じると。大変デスネ。私は一年でいいや。エジプトなんか、人口三割のコプトキリスト教徒は断食しないんですよね(するのかな)レバノンの人口半分近いキリスト教徒マロン派も断食しないだろうし、シリアにもマロン派はいるし(イスラエルにもいますがそれは別の話)みんながみんなムスリムでもないそうした地域は、断食しないアラブ人もそれなりにいるんだろうなと。イランには拝火教徒がいるそうですが、隠れているので分からないはず。あとバハイ。バハイはラマダンやるのかやらないのか知りません。

Iftar - Wikipedia

安倍総理大臣主催による「イフタール」の開催|外務省

岸田総理大臣主催による「イフタール」の開催|外務省

dancyu.jp

日没後の食事はイフタールというそうで、日没後すぐあたたかい食事を食べたいのは、日中飲まず食わずなので、誰しも同じだと思います。ということは料理は日中の断食期間中に行うわけで、味見やつまみ食いしたら終了なので、どうやってんだとナゾです。

朝四時起き三時起きでシーメタイムの関係上、すぐ寝たいので弁当は日中創ろうかなという時が多いのですが、その時うっかり何かを口に入れそうになってアブネ!というタイミングが実に多い。もうすでに一回、サラダほうれん草を洗っている時に、流れてゆく一枚をもったいないと口にレスキューしてから、あっしまった!というのをやってます。料理作る人危険ですよ。主婦など、家庭では女性が料理を作るケースが多いそうなので、女性が危険ということになる。レストランなんかだとどうなんでしょう。時々、ハラルレストランのシェフが、ヒンディーのインド人だったりするのを見かけますので、ノンムスリムが雇われて炊き出しの調理に勤しんでる例もあるのかもしれない。

モルトンブラウンから、生産終了のスマジンセンが期間限定数量限定で一時的に復活しているので、是非!というメールが来ました。でも、販売終了時ザギンの阪急百貨店で買ったのが、まだたっぷりあるので、今回は見合わせます。五年後くらいにたぶん今のを使い切るので、その時また限定販売してくれたらラッキー。

【数量限定】スパイシー&アロマティック コレクション 300ml×2 – MOLTON BROWN

今日は風が昨日ほど強くないのですが、それでも吹いていて、苦土石灰の粉が飛ばされるから土づくりやめようかなと思いましたが、よく考えたら粒状の苦土石灰使えばいいので、あれこれ撒いて、トラクターかけました。空いた化成肥料の袋に、トラクターが跳ね飛ばした小石を詰めながら耕耘していて、ふと、故人も同じことをしていたのに気づきました。どうりで小石の袋がひとつでなく、あっちにもこっちにもあったわけだ。袋が空いたら目についた小石を放り込んでいたら、そうなる。ちょっと、暖かい気持ちで冷たい風に吹かれた午後でした。

午前中はお墓参りのアテンドで私鉄を乗り換えてお墓に行き、手を合わせました。ここも卒塔婆が更新されてないかった。花はたくさん添えられていましたが… で、タスク終了と思いきや、昼食がとりたいとのことで、付き添いの私は食べられないのでテイクアウトを頼んで、席に座るだけすわらしてもらおうと思ったのですが、もう季節が終わりなので鍋焼きうどんが食べたいとのオーダーが入り、スマホがあればそば屋なんかちょちょいのちょいで調べられるのですが、ないので、勝手にどこかに行ってもらい、私は先に帰りました。今、ショッピングモールにそば屋うどん屋の入ってるとこ、まずないと思います。相鉄ジョイナスくらいしか思いつかない。で、街のおそば屋さんの場所は、スマホがないので分からない。今検索したら、あと少しJAの健康管理センターの方に行けば、あった。まあ今回はしかたないので、今度夜どこかで鍋焼きうどんを奢ろうと思います。

もう少ししたら寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。