ラマダンとサ道、サ活(ラマダン開始後五日目の朝を過ごして)

人形シリーズ

本厚木編

収集できません!
We can't collect this garbage. Please follow the rules!
☑もえるごみ
正しく分別して決められた曜日に出してください
(家庭用ガイドブックか市ホームページをご確認ください。)

昨日は、ラジオ体操しました。もう八時なので速攻で日記書いて、寝ます。明日のイムサックは四時二十六分だか七分。その前に飲食せねば。

私の今回のトライアルラマダンはなんちゃってなので、礼拝は抜きですが、本職のムスリムの人も礼拝だけ起きて朝は抜いてもいいんじゃいかと思ったりしますが、そうは問屋が卸し金で、断食が始まるギリまで栄養とか精つけた方がいい考え方なんだとか。そりゃ太るデスヨ。まったく。

オランダのトランプサン(反イスラム教主義者)は首相にならないそうで、ヤフコメは、選挙から組閣までどんだけかかっとんねん、だったかな。

今日は銭湯に行ってじゃらんポイントを消費してからお彼岸前のお墓掃除に行き、その後里芋の毛を毟りました。毟り終えられなかった。

A Steam Sauna While Fasting In Ramadan?

Having a sauna steam bath during fasting

行ってから検索しましたが、ラマダン期間中のサウナは敬遠すべき行動だったようです。どうしても水分を入れてしまうし疲労回復になるので、飲食と変わらんというファトワが出ていたそうで。うがいはオッケー、入浴もオッケー、でもサウナはだめよと。

私としては、禁忌になるにしても、飲まず食わずでサウナは脱水症状の危険があるからNGと思っていたので、疲労が恢復してしまうからダメというファトワにはおどろきしかないです。

islamqa.info

朝、白い糸と黒い糸の見分けがつく時間でなく、ホントにお日様が出る時間まで食べたり水分補給してもいいんだよという見解がないか、アルファベットと日本語で探しましたが、ありませんでした。アラビア文字ならあるのだろうか。ラマダン中にサウナに誘導?するTikTokは出ました。

逆に、夜、ホントの日没の時間でなく、白い糸が見えなくなる時間まで飲み食い不可というQ&Aサイトは見ました。それがマグレブなのか、イシャーなのか知りません。東京ジャーミィのカレンダーを見ると、マグレブのように見えますが… 分かりません。

okwave.jp

お寺の山門の前に一円落ちてたので、お寺の賽銭箱に入れました。きのうも一円拾って、お地蔵様のお賽銭にしました。

今週はゴンチチをまだ聞いてないかったので、今聴いてますが、たぶん聞き終わらないです。昨日はトイレ大二回。あまり出ないのに二回でした。

b.hatena.ne.jp

私のこの日記でも、まんが、アンサングシンデレラの反ワクチン教徒とのバトルの巻の読書感想のアクセスがそれなりで、なんだろうなあと思ってます。

こうしょと書いて公所(ぐぞ)と読む。

b.hatena.ne.jp

ラマダンの最中はセックルもオナヌーもNGだそうで、イスラム圏の人口は十三億だか十七億もいるので、十月十日を逆算すると、誕生日がラマダンの人も絶対いると思います。十三億だか十七億もいるので、ぜったいそれをおちょくったファルス、笑い話にも事欠かないはず。

上のイムサック、否ファジルの英文Q&Aを見ると、ファジルの時間に気が付かないで食べ続けてしまうのは仕方ないとしています。でもアザーンが聞こえたらやめなさいよと。アザーンの聞こえない非回教圏なら、えんえん飲食してもいいんだろうか。”Cuzz I don't notice." 

「白い糸と黒い糸の見分けをつけることは、ラクダが針の穴を通るより難しい。 by イーサー(イエス)」というジョークを思いつきましたが、これまでの歴史の積み重ねから類推すると、すでに数千万人が同様のアネクドートを思いついていたかもしれません。

寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。