ラマダンが始まってから四度目の朝

かなテクカレッジ西部実習作品 かなテクカレッジ西部チャレンジ作品

人形シリーズ 本厚木編

今朝は、四時五分に目覚ましを鳴らして、十五分に起きて、お湯を沸かして、ニ十分に食事をして、二十九分のイムサックの前に終えました。食器を洗って、歯を磨いて、ストレッチして、お茶をあげて。トイレ一回。ねこは中。平熱です。

最近、夢に二度も故人が出て来まして、一度目は元気な頃の姿で野良帰り、二度目は、何故か私がベトナム人たちと暮らしていて、砂まみれのベトナム人を注意しようとしたら、故人も砂まみれで顔を出したので苦笑して終わったという夢です。

昨夜は八時十五分に読書感想書きかけのまま寝まして、そしたら、夢で、見知らぬ街の、雑居ビルの一角にある、駅前旅館がテナント貸ししながら規模縮小してやっているようなビジネスホテルに泊まっているのですが、テナントにスナックが多いので、ビジネスホテルの玄関をスナックとまちがえてどんどん叩く酔客がいて、それがたぶん中国人で、チャイパブでもあるのかと思い、外に出ると、夜中の二時三時なのに、けっこうスナックなどが開いていました。

これで昼間ランチなどやっているようなので、からだもたないだろうと思いながらビルの周囲を一周すると、今度は自分が道に迷ってしまい、どこがホテルの入り口なのか分からなくなり、まちがえてチャイパブのドアを開けてしまいました。

そうしたらけっこう女の子がいて、”我迷路了,我在那边的饭馆儿住店了“ と言うと、ひとりが”你迷路了。这样的人多了“ と言って行き方を教えてくれ、”看样子你们人多,工作的有多少?“ と言うと、"二百多。我们的女老板是○○" と言うそのママの苗字が私と同じだったので、“唉,她有可能我认识了。我的名字也叫○○。她也许是我以前离过婚的妻子。” と言い、下の名前など言ったのですが、その辺りで、事情を聞いているのか、黙ってしまい、すっと腰をあげました。そこで私は”谢谢你啊! 这次,我不迷路“ と言ってその場を離れたのですが、その子は何も言いませんでした。

 ビジホの前まで来ると、明け方の通勤通学時間になっていて、人通りも多く、ホテルの店長とおぼしき人物が、店の前の掃き掃除が終わったところで、かき集めたゴミを通行人が散らさないよう、私にも「通らないで!」と強めの口調で言って来て、驚くと、従業員なのか奧さんなのかという、横にいる人が私に頭を軽く下げて会釈してきて、私も頭を軽く下げて会釈して、ホテルの玄関に入って階段を上がりました。

という夢。

さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

この日のイムサックは、東京と横浜が04:29で、厚木が04:30でした。

マグレブは東京と横浜が17:55で、厚木が17:56。

(2024/3/15)