昨日でお彼岸も終わり、墓参りも終わってそしてまだラマダンは折り返し前【ラマダンが始まってから十四日目の朝】

人形シリーズ 座間編

戦闘機「雷電」 の部品 1944年 J2M3雷電二一型 工作見本(操縦席前部の外板) 横150cm×縦100cm×最大厚45cm ジュラルミン製 所蔵座間市教育委員会

実物(部分)

引いて俯瞰。

此間肋材間隔400  設計図と、右の飛行機模型の赤い部分がこの部品にあたります。

今朝は、帰宅して、レシートの整理などした後、風呂が空いたので入り、外を見るとしらじらと夜が明けてきたので、ひとしきり畑や納屋の見回りをして、ラジオ体操に行って、帰ってお湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげました。

職場の給湯器が壊れ、牛丼屋のレシート発行機が壊れ、ラジオ体操会場のラジオが壊れました。ISのモスクワテロと関係あるのでしょうか(ない)

昨日は日記をつけた後仮眠をとりましたが、ぐうぐう腹が減って、先祖の女性たちが分配前の供物を前にブーブ―不満を言ってる夢を見ました。したっけ、故人が乾きものを買ってなだめようとしていた。

すき家の、かつて「カレ牛」と呼ばれていた牛カレーの肉2倍カレー。とん汁とおしんこセット。

夜二時半に夜勤を終え、その後朝まで仮眠するとサフール(ラマダン中の朝食。白い糸と黒い糸の見分けがつく時間、イムサック(ファジル)の前までに摂らないといけない。今朝の場合は東京と横浜が04:14、厚木が04:15)がとれないので日中空腹のまま過ごさねばならず、前日も空腹のまま過ごしてキツかったので、午前三時過ぎにこの辺で開いてる店といえばすき家一蘭しかなく、後者は遠いのですき家に行きました。

カレ牛にさらに牛皿並盛を盛ったところ。もちろんハラルフードではありません。なんちゃってラマダンならでは。

とん汁。ポークのハラルフードがあってたまるかという。でもそのうち食糧難になったら、緩和のファトワが出るかもしれない。

おしんこ

紅しょうがと持参の鷹の爪を盛ったところ。

完食

ほかに二組お客が居ました。

繰り返しになりますが、ほかに二組お客がいました。「どこに? 見えないんですけど」 それは霊だから。否、失礼になるのでほかのお客を写してないから。

まだ白い糸と黒い糸の区別がつかない時間であることはお分かりいただけると思います。

ラマダンは明日か明後日に折り返し点を迎えます。そのタイミングで、「ここまでよく頑張りましたで賞&最後までやりきろうキックオフ集会兼大規模礼拝のお誘い」があるかと思っていたのですが、やはり模造記憶で、ないみたいです。

職場にユーチューバーがいることが発覚し、正確には弾き語りをうpしてるミュージシャンなのですが、アイフォンで自撮りしてるのかと尋ねると、所属してるインディーズレーベルの社長さんが手配してくれて、それなりのしっかりしたカメラで撮ってるそうです。プロモートの一環なんですね。チェルみこというユニットや緑黄色やさかいというバンドの動画がムダに凝ってるので、なんでだろうと思ってましたが、請け負ってるカメラワークの人たちがむだに凝ってるのだろうと。

b.hatena.ne.jp

この事件、一報時のヤフコメは、過去のチェチェン人の地下鉄テロがチェチェンへの大規模攻撃容認につながったように、これを契機に締めつけを強めてさらに動員したいプーチン政権を利するテロなので、ロシアの自作自演ではないかというものでした。成る程。だからIS(名乗ればIS、誰でもIS)が犯行声明してもウクライナとの関係説を情宣。

⑦物価上昇生活支援金という臨時手当が出ます。そのかわり賃上げはないようで。

⑧今日のイフタルは東京と横浜で18:03、厚木が18:04。

練習して、できるようになろう!× 大人だってずっと練習だよ! 今週のお題は「練習していること」です。 なにか新しいことを始めたくなる季節です! 最初は誰でも初心者。練習して、だんだんできるようになっていくのは楽しいものですよね。「練習していること」をテーマに、みなさんのエントリーを募集します。「きれいなオムレツを包む練習をしています」「子どもがひらがなの練習中」「久しぶりにピアノを練習してみようかな」など、あなたの「練習していること」にまつわることを、はてなブログに書いて投稿してください! ご応募をお待ちしております。

今週のお題「練習していること」

ラマダンも練習です。

www.youtube.com

ディスカバービーローズでかかってた曲をつべで聴き直して、その次に流れたこれのほうがよかったので、これを置きます。ディスカバービーローズとゴンチチ聞きました。和田唱という人はのだめの宿六なんですね。フミヤが言ってて知りました。

⑪今日は昼まで結局寝てました。それから、読書感想(食事をしないのでその時間読書をすると本は読めますが、集中力がないので感想が書けない)を書いてると雨が降ってきて、耕運機掛けようとか里芋の毛を毟ろうとか思っていたのが、溶けてゆきます。あと一時間で飲み食い出来る。もう頭の中はそれ一色。

⑫蚕豆のシルバーマルチが一部霜で凍っていて、黒マルチに比べ、寒さもアップさせてしまうのかしらと思いました。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。