東京と横浜でイムサックが違う日二日目(最初は3/36)【ラマダン1445が始まってから18日目の朝でした】

世界のカラー フジカラー 富士フィルム

いろいろ出て来た中にあった現像フィルムの包装紙。中身は白黒フィルムでした。

なんとなくこの時代のものだと、フルムと言わずフルムと言いたくなります。キノンでなくキノンマーケティングジャパン。

昨日は、ラジオ体操しました。一冊本を読み終えましたが、読書感想が書き終わりません。ほんと、ラマダンてプライベートライフへの負担が大きい。それだから回教徒はステキな信仰心がつちかわれるのでしょうが、異教徒やをや。ウィキペディアなどに、異教徒がやってもなんのごりやくもないのんでっせ、と書いたあるのは、「ワシが異教徒やったら絶対やらへん。そらそやろ。功徳が積まれへんのにやな、朝まっくらなうちから日没まで飲まず食わずをひと月続けるとかアホやろ」

この日のファジル、イムサックは、東京が04 : 07で、横浜が04:08。厚木が04 : 09でした。 マグレブは東京と横浜が18 : 07で、厚木も18 : 07。

もらったじゃらんポイント使って百円ほどで予約したスーパー銭湯に行って、毛を剃ろうとしたらシックの六枚刃かなんかを忘れました。しかたなしに受付で百円のカミソリ買いましたが、これで頭をそぐと血だらけになりそうなので、ヒゲだけあたりました。

二キロ減りました。空腹時はずぼんのベルトの穴が一個動く。

ホットペーパービューティのポイントも五百もらって、月末期限なのですが、来月半ばくらいのもみほぐしでも予約してみようかと思っています。前回はもらっただけで使わずじまいでしたが、今回は使ってもいい気瓦斯。

   やすこ

おいでやすこが   同音が隠れてると覚えやすい例。

らららランドマークは、百姓ユニオン(仮)と契約して®ので、百姓ユニオン(仮)をとおして相続相談するとここに行くそうです。横浜の農家は、相続するたびに土地を切り売りして相続税をやっと工面して払っているとか。横浜なら宅地化も容易でしょうし、いい値で売れると思いますが、「それ以外の神奈川」でそうそうそんなことが出来ようとも。廃業した酪農牧場から農業法人専門の税理士さんも紹介してもらっていたので、農業法人じゃない個人だけどそっちに頼んだ方がよかったかなあ、いっしょかなあ、と、思案投げ首。

物価上昇支援生活金が百二十k支給されたのですが、所得なので税金等モロモロ引かれて、通帳記入してみたら手取りは90kちょいでした。殺生だなあ。

ラマダン明けのおまつり、イードを故郷で過ごすとかで、インドネシアの人が帰国しました。日本は今春休み。再来日はゴールデンウィークまっただなか予定。チケット高いでしょうと聞くと、オープンチケットで、ガルーダに知り合いがいるからブッキングはなんとかなるとのこと。なんというか、なんだなあ。なんちゃってムスリムの人が、日本にいて、しかも働いている状態なので、あまりラマダン守っていなかったのですが、あちらに行ってしまうと、そうもいかないだろうと思いました。その人はなんちゃってなので、礼拝が苦痛らしいのですが、一日六回きばりなはれ。

考えたら、インドネシアの人は介護職などでかなり日本にいるはずですが、この時期は夜勤しか出来ないのではないかと思いました。そうすっと夜勤手当が増えるので、ねたむ人も出たりして。

インドネシア人のマスジッドが何処にあるか知りません。推測するに、日本ではスリランカムスリムバングラディシュ、パキスタンなどの回教徒といっしょに礼拝しなければならず、それって当人は気にならないものなのか、気になるもののか。帰国するくらいだから、その人は気にしたんだろうな。

白い糸と黒い糸。両者が自然光で見分けがつくようになった時点で、飲み食いはすべてストップ指示。

ネスカフェエクセラが某ドラッグストアで¥548本体でしたので、三本買いました。帰宅して枝を切ったり草を抜いたりしました。

雨です。

寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。