ラマダンと花粉症、というタイトルを考えましたが内容が思いつきません。神奈川の無花粉杉植樹頑張れ。でもすぐ苗木盗まれて拡散する気瓦斯【ラマダン開始から十日目の朝】(ラマダンとノウルーズ)

BARACK LOKOR®

人形シリーズ 自由が丘編

今朝も、四時に起きて、ゴハン永谷園のお茶漬けワサビ茶漬けでかっこんで、ネスカフェ飲んで、レモンバーベナハーブティー飲んで、四時二十分東京二十一分厚木のイムサック、ファジルです。夜は十八時ちょうどもしくは一分がマグレブ。めんどくさいからどっちかはしょってもいいような、でも食べないと持たないからやっぱり食べよう的な。そしてドカ食いしてしまい、やっぱよくないな~と思う。

その後お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげて。読書感想を書いて。靴下用の使い捨てカイロがなくなりました。牛乳も。

ラマダンで昼間水が飲めないのは、水場が敵の多神教徒に抑えられているなどして、耐え切れず日中水を飲みに来たところを襲撃されるリスクを防ぐため、夜陰に乗じてこっそり水のみに行ける耐性を日頃からつけておく意味もあるのかな、と、非ムスリムから、千年以上数百万回以上思われるんだろうなと思います。もう一個なんかそうした気づきがありましたが、忘れた。

ゴンチチピーター・バラカンサンとワールドロックなうと松尾潔サンまで聴いて、ラマダン中に九時間もラジオ聴けるかと思っていた小林克也さんまで聴き始めています。昨日は夕方早く上がって、空腹にも慣れたので、はてな日記を書けるようになったので。

さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。