昨日はホワイトデー

熊笹

(1)
イオンモール
ユニードンキ、
16日に同日開店
なんですねと
人に言ったら、
「もう開いてるお」
との事情通の弁。

イオンモール
分からねど、
果たして
ユニードンキは
今日もう開いて
ました。
フライング合戦。

(2)
隣室にモンゴル人が
越してきた団地の
人が、ウランバートル
GoogleMapで見て、
プリウスばっかし
と言ってました。
日本車と韓国車
ばかりで、
中でもプリウス率が
群を抜いて
高いそうです。
日本では見られない
初期モデルも
完備とか。

私はグーグルマップを、
駐車場のクルマをチェックするために使おうと思ったことがなく、
またクルマには全然詳しくないので、海外の写真見ても、
人によって着目する所は全く違うのだなと改めて思いました。

(3)
先日ジョン・バースの小説の悪口雑言部分引き写してた時か、
もしくは佐伯泰英のスペイン時代の文章読んでて気になってた箇所を、
検索しました。

バスタ新宿 ターミナルの名称 Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%BF%E6%96%B0%E5%AE%BF#%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%90%8D%E7%A7%B0
スペイン語やイタリア語の「バスタ」(basta)には「いいかげんにしろ!」「うんざりだ!」といった意味もあるが、国土交通省は「濁音が耳に残り覚えやすいので『バスタ』にした」とコメントしている[22]。

(4)
過日あさっしんぶんのスポーツ欄でヴィファーレン長崎の記事が、
なんか誘導的だな〜と思ったので、長崎には何の義理もないのですが、
まあちょっとここに書いてみました*1が、そしたらというわけでもないですが、
お菓子杯で湘南が昨日長崎に負けて、長崎J1昇格後初勝利です。
湘南公式を見ると、この敗戦をよい教訓、体験として糧にして、
リーグ戦の次の試合に臨もうと書いてあって、前向きとは、
それだけで財産だと思いました。

(5)
その、あさっしんぶんと宰相の全面戦争で、自裁者がもう出てるとかで、
ことの発端の学校建設でわっとなった頃、ネトウヨの人が、この経営者は、
韓国が安倍政権を追い落とすため送り込んだ刺客である、と言ってて、
まあだからこれくらいの地雷なんぼでも埋ってるのか一個しか埋ってないけど、
ブラフでオリずにベットしてるのか分かりませんが、でも新井将敬*2とか、
ふっと思い出します。遺書も遺族も雲隠れという話は、相武台前を想起。

(6)
NHK夜のニュースの眼鏡の初老男性の顔が、財務省とかの人の顔に似てる、
と言ったら、「財務局ではなく理財局でしょう」と言われました。
みなさんよく覚えておられる。私には区別がつきません。

(7)
やっつけでお彼岸前のお墓掃除を終えました。よかったよかった。

(8)
キューピーが、QPでなくKewpieになったのは、中国語のピンインだと、
"Q"は「チウ」と読むので、「チウピー」と言われてしまうからか、
との仮説を立てましたが、まだ検索していません。だから、阿Qは、
中国では「アーチウ」と呼ばれています。

(8)
眼鏡を衝動買いして、青春18きっぷをプレゼントしたので、
今月のクレカの支払いがバランス欠くな〜、どうしょ、と、
思っていましたが、後者が翌月回しになっていて、助かりました。
案ずるより産むが易し。そうでもない場合にも直面してますが、
それでもこの比喩を使えるくらい時が過ぎました。

今日の残りも、穏やかに、落ち着いて、平和に。静かに。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

*1:https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20180312/20180312235942.jpg

*2:Wikipediaを見ると、「西部邁の論争ふたたび:対米属国からぬけでる方法」215〜217ページに関連記述があるとか