ほきすぎてこいだオカヒジキ


もう花が咲いてるので、堅い茎も多いからこぐだ、という話。


何もこんな炎天下にやらなくても、と思いますが、何もしないとかえって調子も狂うという… なんぎです。

https://www.google.com/logos/doodles/2018/childrens-day-2018-panama-venezuela-5562131071107072-2x.png
https://www.google.com/doodles/childrens-day-2018-panama-venezuela
パナマベネズエラは子どもの日ロゴ。
https://www.google.com/logos/doodles/2018/world-cup-2018-day-25-5662299103690752-2xa.gif
https://www.google.com/doodles/world-cup-2018-day-25
日本はワールドカップ決勝ロゴ。USA、カナダ、メキシコ、コスタリカ、コロンビア、ペルー、ブラジル、アルゼンチン、ウルグアイ南アフリカセネガル、ガーナ、ナイジェリア、タンザニアウガンダケニア、インド、タイ、ベトナムインドネシア、台湾、韓国、日本、オーストラリア、ニュージーランド、ロシア、フィンランドエストニアリトアニアギリシャルーマニアブルガリアセルビアハンガリーオーストリアスロベニア、ドイツ、フランス、イギリス、アイルランドアイスランドクロアチアはいまのところ未表示。

昨夜は暑くてなかなか寝付けず、一人一台に扇風機を追加してやっと寝ました。それでラジオ体操に行くと、子どもたちがいませんでしたが、なんだろう。子ども会の行事があるとかなのかな。不明です。

子どもも親権の絡みで、不断は離れているからよくても、ときおりは、まあダメにならないかぎり、しょうむないほうにも行かねばいけない時は行かねばならず、大変だなと思います。具体的な話でなく、一般論で。

今日のこれからも、穏やかに、落ち着いて、平和に。静かに。
そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。