22:22

f:id:stantsiya_iriya:20200414212316j:plain

BANK INDONESIA 1000 SERIBU RUPIAH 1987 DIREKSI Arifin M Siregar GUBERNUR DIREKTUR 1000 A L RORING DEL. RAJA SISINGAMANGARAJA XII B PERUM PERCETAKAN UANG RI IMP.

インドネシアのお札。1000ルピア。この人はインドネシアの国家英雄だそうです。スマトラのバタック人祭司王で、オランダのスマトラ植民地化に抵抗し、1907年戦死したとか。

Banknotes of the rupiah - Wikipedia

シシンガマンガラジャ12世 - Wikipedia

左側のサインの人

Arifin Siregar - Wikipedia bahasa Indonesia, ensiklopedia bebas

500ルピアと同じで、右側のサインのスペルが分かりませんでした。Sujitno Siswowidagdoという人らしいのですが、そんな長い単語ではないので、渾名かなんか、簡略化したサイン用の名前だと思うのですが、それが見つからない。

f:id:stantsiya_iriya:20200414212321j:plain

BANK INDONESIA 1000 QOG217333 QOG217333 1000 SITI HINGGIL KRATON YOGYAKARTA SERIBU RUPIAH "BARANGSIAPA MENIRU. MEMALSUKAN UANG KERTAS DAN/ATAU DENGAN SENGAJA MENYIMPAN SERTA MENGADARKAN UANG KERTAS TIRUAN ATAU UANG KERTAS PALSU DIANCAM DENGAN MUKUMAN PENJARA"

裏面の建物はジョグジャカルタのスルタンのおうち。

Kraton Ngayogyakarta Hadiningrat - Wikipedia

長い文章は偽造アカンとかそういうことみたいです。

今日も平熱。嗅覚が心配で、ゴミ出しに行くと生ごみがくさかったり、手を洗うと石けんが香ったり、午後風がやんで汗ばんだりするたびにおいが確認されて、ああよかった、です。仕事に行くたびキムチ食べ始めて二ヶ月も経つから鼻が傷んでるのかもしれません。いつもツーンときてる感じがする。結膜炎の症状なし。空咳なし。ラジオ体操しました。ストレッチしました。一日風の中スギナ。むかし、一度だけ沖縄でキビ刈りした時(三ヶ月間)の風みたいな天気でした。今日はほんとスギナだけ。牛乳買ったくらいか。

昨日褒めて損した、的な痛快新聞の中国忖度記事がありました。

www.youtube.com

もう三十年も前の歌ですが、私はこの歌が好きで、というか知り合いがこの歌が好きで、しかしこうやってPVを見ると、まったく意味不明で、なんで歌と無縁な夾雑物だらけのPVを造るのか全く理解出来ないです。ということは前にも書いたかもしれません。音だけ聴くぶんには名曲。

www.youtube.com

最初のバットマンの映画の時はまだこうやってプリンスが主題歌?で遊んでもよかった。こういうのなら、PVと音楽は合っているといえる。ビートルズのタックスマンのパロディと当時誰かが言ってた気瓦斯。そうかな?

https://www.google.com/logos/doodles/2020/thank-you-public-transportation-workers-6753651837108759-2xa.gif

https://www.google.com/doodles/thank-you-public-transportation-workers

今日のグーグルロゴは「公共交通機関を支えるみなさん、ありがとう」ロゴ。水色と言えば風呂の川崎か、という感じ。臨港バスは違いますが、市バスは確かに水色があった。

川崎市バス:トップページ

磐田市を走る遠鉄バスと秋葉バスは水色ではありませんでした。鳥栖も、ラッピングバス以外は水色ではない。

それはそれとして、表示国は、イスラエルが復帰して、セルビアに続きクロアチアも脱退。パキスタンスリランカバングラディシュ、ベトナム、タイ、マレーシア、インドネシア、フィリピンが表示国に加わる。

https://www.google.co.jp/logos/doodles/2020/thank-you-public-transportation-workers-6753651837108759-s.png

今日の残りも、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。