『マッドマックス 怒りのデス・ロード』(原題:Mad Max: Fury Road)2D字幕版 劇場鑑賞

月曜日に観ようと思っていたのですが、なでしこが勝って月曜は決勝だし、
雨がひどいので、小降りになるまで映画館にいてそれから帰ろうと思って、
朝10:15の回を観ました。コンビニで会社の福利厚生優待券の発券中、
雨が止んで来て、あちゃー今帰れたな、と思いながら観て、
終わって外に出ると、また本降りになっていました。

当たり前のような話ですが、Wikipediaのあらすじを今読むと、
意識を失ったのは一瞬でなく、前半だいぶ寝ていたことが分かりました。

公式 
http://wwws.warnerbros.co.jp/madmaxfuryroad/
Wikipedia あらすじ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9_%E6%80%92%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89#.E3.81.82.E3.82.89.E3.81.99.E3.81.98
なんてゆうかなあ、フラッシュバックとかがひどくても、
まともにしか見えない人っているもので、自覚はあるからよいのですが、
でもそういう人って、周りに人が集まりますよね。
なんかそんな気がした。輸血も出来るくらい健康だし。
世界が滅亡したのに、滅亡する前のことで、贖罪とかに苦しむとか、
その後の人生ってそんなものかと、ワンオブゼムに落としこんでくれて、
相対化出来てよいかったな、と、思います。

首領の人とかその女性たちとかは、京都の八幡の、韓国教会でしたか、
エロパウロとかを、少し、連想しました。

モータリゼーションの時代だなあ、と思いましたが、
第二次世界大戦のドイツ軍がロシアで、
機械化師団を動かすガソリンを探すより、
軍馬に食わせるカラスムギを探す方が容易だった、
とのエピソードが通用しない、ムギなんか生えない汚染された世界設定で、
だからみなまだヴィークルにしがみついてるのかとも思いました。
あと、現実の危険走行で、周りを囲まれたドライバーが、
車から降りずに外の人間と目線をあわさずに、
ずっとスマホ画面に指をすべらすアレを連想しました。
この映画ほめる人って、車乗らない人が多い気がするんですが、
気のせいかな。

妊娠後どんな運動をしてしまうか腹帯をつけるかつけないかなど、
西洋と日本では文化が違いますので、そこも女性のこの映画の評価に、
影を落としている気もしました。

ほんとにみんな熱狂してるのか、みんなフリをしてるだけではないのか、
王様は裸だと言ったら負けのゲームではないのか、などなど、
ちょっと捉われた気分です。3D吹替見ないと払拭出来ないかなあ。
3D字幕がないのは、字幕が3Dの邪魔をするからだと教わりましたが、
3Dというのをまだ見たことがないので(十三日の金曜日からこのかた)、
乱視だけど目が痛くならないかな、なんていまだに心配してます。以上
【後報】
要望多数に依る
アンコール上映
してますが、
字幕3Dです。
(2016/3/18)