緑の竹藪


竹藪を見るとグリーンディスティニーを思い出す季節になりました。
アン・リー李昂だと思っていたあの頃。
(1)

昨日までのはてなダイアリートップ画面を保存しておけばよかったな、
と思ったのは、昨日まで、「みんなのブログ」の表示が四行4ブログで、
私が悪ふざけで反映させるようにした拙日記はその下の五行目なので、
惜しくも残念表示されない、という事態だったのですが、
今日また七行7ブログ表示に戻っており、私のはその下の八行目なので、
やはり反映されえず、という状態で、マスゾエも今こんな気持ちなんだろうな、
と思ってます。あと、イチローも。で、それをうまく説明するには、
今日のに加えて昨日までのはてなダイアリートップ画面をここに出すのがイチバンですが、
あいにくそんなマメなことしてませんでしたので、この面白事態が伝えられず、
残念です。ようするに、下記の文言を日記に織り込むと、
自動的にトップページの「みんなのブログ」に登場出来るので、
やりたいしとはやったらいいさ、ということです。
⇒【後報】6/17朝の表示は9行でしたので、おそらく古い日付のアップが
     表示されなくなるということだと理解しました。追記します。(2016/6/17)
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hatenablog/20130208/20130208180906_original.png
(2)
モーニングの鈴木マサカズの漫画、先週から、
「断酒してたのに試飲サービスで飲んじゃったじゃないか、
 デパートさんよぉ、どうしてくれる」ネタでした。
これ、軽はずみに足突っ込むべきじゃないな、と思ってたら、案の定、
今週、あっけない幕引きで、断酒理由は語られないまま終わりました。
飲み出して人格が変わって絡み酒がひどくなる展開かな、と思ってたのですが、
レイテの栗田艦隊の如く敵前回頭してるんじゃないか、と思うくらい、
乱れず和気藹々円満解決。そして次号は連載お休み。
(3)
今日ラジオでアグネスチャンが広東語を喋っている(録音)のを初めて聞きました。
ユニセフでとかくアレですが、母語を喋る人の母語を聴くのはいいものです。
大家がタイガ、になるのかな?*1

明日朝雨は降ってますかどうか。ではでは、おやすみなさい