原宿駅


原宿 台風の影響とは無関係に、東京の建造物構造物が、
変わらぬものは少ないのですが、それが、なんか、
湿気てる気がします。カラッとしてないというか、湿度が高いのか。
ほかの方の写真を見ても感じていることです。

(1)
明日からしばらく、ときどき雨のお天気のようで、
台風の影響なのかと思いました。

(2)
代表負けたそうですが、観てないので感想はないです。朝刊で知りました。

(3)
一般の流通ルートに乗せてない本を、取り扱い書店に買いに行き、
棚卸しでお店やってなかったので、別の場所の、その本を置いてある、
パワーストーンかなんかの店に行って買いました。
見ると、ちゃんとISBNはとってる本でしたが、そういうことも、ある。

(4)
ヴィクトル・ツォイ生誕50周年のグーグルロゴがあるとは知りませんでした。
https://www.google.com/doodles/viktor-tsois-50th-birthday
2012年6月21日表示。表示地域:ロシアのみ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%84%E3%82%A9%E3%82%A4
50周年とは区切りがいいです。

(5)
NHKの番組に高田真由子が出ていて、ロンドン在住とのことだったので、
EU離脱何かコメントしてないか検索すると、8月9日放送の「そこホメ!?」で、
残留に賭けてポンド買って損したというエピソード披露したよ、
と書かれたブログが幾つか見つかりました。
何故残留に賭けるとポンド買うになるのか、頭の悪い私にも説明してほしい、
と思いました。旦那の葉加瀬太郎は別番組で、離脱驚いたとコメントしてたと、
これも検索で出ました。あと関係ないけど、イギリスの栄光ある脱退、
孤立主義宇多田ヒカルが難民化するという2ちゃんねるのスレッドが出た。

英国在住有名人は数あれど、誰ひとりブレイディみかこに太刀打ち出来ない、
お寒い現状はまだまだ続くのだなあ、と思いました。

そう、今回のイギリスの行動は、日本の国際連盟脱退とか、
中華民国の(中華人民共和国国連承認に反発した)国連脱退とかと、
同じ文脈で(ただし大英帝国主権在民なので国民投票を経たうえでですが)
語るべきなので、EU離脱でなくEU脱退ってゆってくんねえかなあ、と思ってます。

今日も、明日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、自分も周りもみな、
しあわせにすごせますように。