帰宅後


座間

今日はAC、イオンシネマの略ですが、そこで、
ハッピーマンデー\1,300で映画鑑賞可能日なので、
君の名は。』を見ようと思っていましたが、
お金も時間もなくて、見ませんでした。
整骨院も行きませんでした、銭湯も行きませんでした。
川崎の銭湯で、カレンダー*1を入手したいのですが、座間から一番近いカワサキ
麻生区の銭湯が月曜休みということもあって、行きませんでした。

いったい私は何がしたくて、何をしてるのか。

広告の商品モツとりあわせ100g78円(税抜)を五百グラムほども買って、
昼食をこしらえた後は、枯れた唐辛子を引っこ抜いたり、
まとめ売りのビオラを買って植えたり。そのほかの時間は、
ほぼおおむねほかの人のブログを読んでスターをつけていた気がします。

スター付けの乃公代行とかいればいいんでしょうが、いたとしても、
依頼するコレ(親指と人差し指でまるをつくる)がおまへんのや、
私も尾玉なみえの漫画*2の登場人物のように、ネット上で自作自演ならぬ、
オヒキの役をする乾分をみつけてスカイプなどで操って、
すっげえよ! お前のその存在自体がチートだよ!」とか言ってみたいです。
そうこうしてるうちに、ほかの人のブログで見て、
能年玲奈主演声優アニメ映画を観たくなったり、
アメリカのユダヤ人社会を描いたハードボイルド小説を
図書館のサイトで蔵書検索してばかばか芋づる式に予約して、
どんどんやろうとすることが増えていくじぶんを感じていました。とほほ。

あとは、トラクターと、塩か。トラクターはいいとして、
塩、五キロ入りの袋で買ってるのですが、お店がどうのこうの、
話が見えないので、もう少しよく聞かないと。

全然関係ありませんが、ある還暦の人がテンガを贈られ、感想を聞かれ、
「たたねえとつかえねんだよっ!こんだたつための道具をくれよっ」
今の日本のエロは、急速に、TENGA、さらにはVR越しにくりえいたーが体感した快楽を、
創作に反映させて、購買層に追体験させようとする場になりつつある、
気がします。創作者がじぶんの奥さんとか彼女とかとの経験を作品に昇華させていた、
(あと洋物の模写)そんな前世紀のエロは、さようなら、さようなら。
エーヴイ模写の時代にスクラップがあって、リビルド出来ないまま、
時が過ぎゆく少子化時代草食系、という感じかと。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。