映画「アンジェラの灰」DVD鑑賞

アンジェラの灰 [DVD]

アンジェラの灰 [DVD]


『アンジェラの灰』読書感想
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20150729/1438128869
『アンジェラの祈り』読書感想
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20150923/1443006599

今はなき東急伊勢原店前で、ワゴンセールで千円で売られていた、
レンタル落ちDVD。再生してみたらところどころチラついたりなんだりでした。
原作は、下記の書評鼎談本で知り、読みました。
書評本の鼎談では、大学で学生に映画見せたら、
アルコールとか貧困はイヤ、という女子学生の反応があったそうです。

『読んだ、飲んだ、論じた―鼎談書評二十三夜』読書感想
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20150628/1435498162

アイルランドからニューヨークに移民するもうまくいかず帰国、
帰国後もうまくゆかない状況で明るさを忘れない少年と家族の物語(棒
きょうだいがもう、たくさん生まれてたくさん死ぬ。息をしない。
父親は酒ばかり。おさなごの柩の上にジョッキと灰皿置いて、
こんなときだから飲むんだ、と、飲ませる奴が理論武装する尻馬に乗って、
非難する子ども(主人公)に生意気言うなと不機嫌な顔を見せる。
失業手当も子どもの追弔特別支給金も生家からの特別な仕送りも、
ぜんぶ酒に消え、家ではさすがに飲めないので、パブで飲んで路上。
帰らない。というようなストーリーは、主人公のトラホーム?や、
その他含め、ぜんぶ原作で読んでて、それを忠実になぞった映画だったので、
かなり寝ました。なんというか、サイバラの前夫が、外面がよくて、
みんな騙されるので、サイバラは、自分のほうにも悪い面があるのではと、
周囲から追い込まれる、まわりも味方してくれない、という外ヅラを、
この親父さんは家族にも向けてるような、なんか他人行儀な父親で、
そんな演技だったので、あまり酒に関してもリアリティがなかったです。

酔いがさめたら、うちに帰ろう。』読書感想
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20130202/1359734008
映画『酔いがさめたら、うちに帰ろう。』DVD鑑賞
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20140919/1411131561

そもそもなんで突然そんなDVD鑑賞の時間が出来たかというと、
自宅待機というか自宅警備の時間がどうしようもなく生じたのと、
ならほかの方のブログを拝見しに行くという選択肢もあったのですが、
なんのはずみか、ツイッターを見ているうちに、エリック・
ロメール監督の「友だちの恋人」DVDアマゾン在庫あと一個、
でポチってしまい、まだ在庫あるうちにポチったはずなのが、
発送が何故か出品者からのになっていて、ヤラレターとなり、
安くなかったのでああ口惜しい、こんなことなら在庫のある、
ボックス買えばよかった、と頭掻きながら、東芝のパソウコンで、

DVD再生しようとすると、出来なくなっていて、検索すると、
東芝製パソウコンの一部で、OSとの組み合わせで、
ウィンドウズの更新パッチが悪さして東芝メディアプレーヤーに、
なんぞしてるようで、さすがマイクロソフト、容赦ない。
ウィンドウズメディアプレーヤーを使わないと、
こうなるんやで、という、家電製品としてパソウコンを使う、
国産パソウコン最後の消費者層にエグい直撃弾を喰らわせていました。

東芝トップページ
> 東芝クライアントソリューション株式会社トップページ
  > dynabook.com > サポート情報 > よくあるご質問(FAQ検索)
   > 「Qosmio AV Center」でTVが視聴できない
    /「TOSHIBA Blu-ray Disc(TM)Player」または
     「TOSHIBA VIDEO PLAYER」でメディアが再生できない
      情報番号:018438 【更新日:2018.01.25】

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata3/018438.htm

それで、なんだか分からないけれども、テレビに、
ほこりかぶったフナイじゃないけどフナイみたいなメーカの、
DVDプレーヤーを接続して、なんやらやってるうちに、
「友だちの恋人」でなく「アンジェラの灰」を視ていた、
という次第です。何故かその横に「17歳のカルテ」も開封されていた。

頑張れ東芝。なんの義理もありませんし、なかなか利用もしませんが、
対面窓口がアキバ郊外の外神田にあるので、キーボードが不調のときくらい、
行くと思います。有村架純のモトをとってけさい。
あと、くいの杭州は好きな街です。

dynabook 有村架純さんギャラリー
https://dynabook.com/gallery/ad.html
dynabook 東芝情報機器杭州
http://dynabook.com/pc/gallery/factory.htm

以上

【後報】
くだんの東芝DVDプレーヤーの件、OSがウィンドウズテンなら、
どうだったのかと、ふと後で思いました。
あんなにかたくなにアップデート固辞したのも、
なんかおしつけが気持ち悪かったからですが、
世の中の尊敬する人とかが、「アップデートこわくないよ」
とか言ってれば、テンにしてたかもしれないです。
人間、そんなものかと。理念より、理念を唱える人に、
つきしたがう、投資する。のー先生がオーレで書いてたこと受け売り。
(2018/2/10)