帰宅後雨が降り出して、今夜はカレーです


鶴間 土のう

(1)
テンキネットジェーピーではお昼から雨、ヤフー天気ではきのうの夜半から雨でしたが、前者が勝ちまんた。なんとか帰宅まで降らずにもち、今はさーさー降っとります。今夜はカレーです。明日もカレー。

(2)
https://www.google.com/logos/doodles/2018/portugal-national-day-2018-6029656514887680-2xa.gif
https://www.google.com/doodles/portugal-national-day-2018
https://en.wikipedia.org/wiki/Portugal_Day
今日のポルトガルのグーグルロゴは、「ポルトガルの日」ロゴだそうで、ルイス・デ・カモンイス*1という詩人がどうのこうので六月十日がポルトガルの日なんだとか。

https://www.google.com/logos/doodles/2018/fathers-day-2018-austria-5311158146826240-2x.jpg
https://www.google.com/doodles/fathers-day-2018-austria
https://en.wikipedia.org/wiki/Father%27s_Day#Austria
今日のオーストリアのグーグルロゴは、「父の日」ロゴで、オーストリアの父の日は六月第二日曜なんだそうです。
https://www.google.co.jp/logos/doodles/2018/celebrating-garden-gnomes-6194737877876736.4-s.png
https://www.google.com/doodles/celebrating-garden-gnomes
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%A0
で、日本のグーグルロゴは、ガーデンノームという、庭のこびととかそういう人形を讃えて、というロゴで、なんかドイツのガーデンデーがどうとか書いてあるのですが、今がドイツは庭仕事に適した季節の真っ最中、くらいの意味なのでしょうか。なぜ今なのかさっぱり分からない。

イギリスのミラーの電子版などによるとグーグルには前科があって、弐年前のエープリルフールに、AI搭載したグーグルノームという商品によって水やりとか芝刈りとかがオッケーグーグルな嘘動画を配信したとのことです(上の奴)字幕がないので、何を喋ってるか分かりません。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20160507/20160507161446.jpg左は五島美術館、庭の石人。

オッケーグーグル、訳して! …どうもこの、「訳して!」と高圧的に言うと、「月はどっちに出ている」で、野際陽子がフィリピンホステスにひとしきり日本語でお説教して、ルビー・モレノに、「コニー、(タガログ語に)訳して!」という場面を思い出してしまいます。
非表示国は、グアテマラ、インド、非表示常連国アフガニスタンキルギス以外の中央アジア、トルコ、非表示常連国イラン、全アラブ全マグレブ、サハラ以南のアフリカ非表示常連国です。つまり、ポルトガルオーストリアは表示国に入っているわけで、ポルトガルの日とか父の日ロゴも表示するがふしぎ盆栽ホンノンボ*2ロゴも並行して表示してるということか、ふしぎふしぎ、と思いました。


(3)

雨の中ですが、アシナガバチが巣を作っていたので、払い落させてもらいました。スズメバチだったら手間ですが、アシナガバチでしたので、まあ、てきとうに。

(4)
先日ヤマト2の映画を観てああだこうだ不満を言ってた人が「万引き家族」が見たいと言っていて、へー、ネトウヨ総攻撃映画と聞いていたので、珍しいなーと思い、じゃあ(私も特に見る予定はありませんでしたが、その人の反応が見てみたいので)行きませんかと打診してみたのですが、見破られて、「海街ダイアリー地上波録画したんで、それ観るからいいです」とのことでした。カンヌの基準は分からなくて、一つにはオトナの男女の濡れ場があると評価高くなる気がします。あーでもダンサーインザダークでビョークの官能シーンがあったわけでもないし、いちがいには言えないか。「うなぎ」は濡れ場あった。で、「うなぎ」は、理髪師という職業は、こんな後ろ向きであるはずもなく、後ろ向きで組合協定価格で、新しい髪形とか勉強せえへん今のまんま食えたらそれでええんやでやってたら、そら現状維持もいずれ出来なくなって、ジリ貧で、格安床屋に席捲されますわな、鮨も床屋もなべて接客職人は二分化と思いました。平城山節考は見てません。

(5)
ゼータやダブルゼータ、それ以降も含め、壱年戦争以降のガンダムに音波を発するセイラ・マスが登場しないのは、トミノ井上瑤の不仲説に由来する、というのは人類全体の共通理解と思っていたのですが、そうでもないようで、オリジン弁当には出たんだろうか。最近ダブルゼータを頑張って見てる人が、苦しいと弱音を吐いたので思い出しました。

(6)
湘南180分の戦いを制して、からくもルヴァン杯次に進めたそうで、素晴らしいです。パンダのシャンシャン観客数は一日九千人で、整理券から行列に変更で一日一万五千人を見込んでいるとか。プロ野球とJ1の一部のビッグクラブ以外はすべてシャンシャンに負けてるわけですね。イレブン対イレブンの週一開催が日錢の毎日開催のかわいいぱんだ一日分に負けるとは、そりゃ中国サッカーが強くならないわけだ(違う)

(7)
以前は、カップ麺でなく汁なしのカップ焼きそばを食べる人たちの気持ちがよく分かりませんでしたが、「汁を飲み干したくない」なら残せばいいじゃない、というレベルではもはやないのかもな、と最近気がついています。

(8)
百姓銀行(仮名)の地元は、サマーキャンペーンで、五倍金利定期とくじ付き定期ふたつをやっていて、両方兼ねられるのかと思っていたら、どちらか一方のみだそうで、それは学刈でした。

(9)
マクドナルドはあまりに多種類のカードをいっぺんにおkしてしまったので、バイトの子が、どのカードがなんなのかまったく分からず、大変だのうと思っています。自前のカードとか持つような年齢でないのに、知識はもたんならん。ヴィザ、マスター、JCBといえば①クレカ②デビット③交通系IC④スマホアプリさてどれでしょうと云われて、とりあえず機械通して使えればそれだ、みたいな荒っぽい店員というか接客は許されてないと思うので、主任というかチーフというかみたいな人がてんてこまいのこまねずみ。モスが全店クレジット決済対応予定と聞いてるので、近所の店も早くそうならないかなと楽しみに待っていますが、なかなかそうならず、そういった大人の事情があるのだろうかと訝しんでいます。

(10)
鮨屋にて。
「大将、そうだな、まだ握って貰わなくてよくて、何か適当に刺身切りつけてよ。…いやそういう意味の切りつけるでなく」

(11)
時代は今、メンバーからドンファンへ。あなたも知人友人の棲む地名プラス「〜のドンファン」で、友人知人を呼んであげましょう。私の周りは、お金もないのに、ドンファンと呼ばれない人がいないくらいドンファンハイパーインフレ現象が起こっています。ここはジンバブエか。

南町田

今日の残りも、穏やかに、落ち着いて、平和に。静かに。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。