明後日は彼岸の入り


紫陽花の芽

そろそろ、ラジオ体操にも行こうかと思ってますが、いったん、
休みは七時過ぎに起きるようになってしまうと、なかなかです。
でもまあ、早く起きると暖房つけるから光熱費がかかる、
ということもなくなってきたので、そろそろえいやで起きようかと。
正式には四月からのラジオ体操ですが、むにゃむにゃという。

花粉症の検査をちゃんと受けたことがないのですが、
ここ数日熱まで出ましたので、医者に行ってみようかと思います。
のどが荒れて熱まで出てまだ痛いのは花粉症じゃないだろう、
風邪だろう、なんて話もあり、混んでるでしょうし、花粉症の時期だから、
医者まで行かなくてもと思ってましたが、先日のように寝込むと、
あれだし、のどはずっと痛いままだし。

昨日は、近所の開店情報に驚いて、それをその時にあげてしまへ、
で日記書いたのですが、今朝は、雨の予報が早まったとかで、
お昼過ぎには降るというので、天気予報見るついでに、
今書いてしまっています。お墓掃除昨日終わらせてよかった。

昨日は日記を書いていたら、バスの時間に間に合わなくなって、
午後三時までに黄金町に着いて1,100円で映画を観ようと思ってましたが、
それをとりやめました。その映画は再来週新百合ヶ丘で観ることにします。

https://www.google.com/logos/doodles/2018/dr-esther-parks-142nd-birthday-5851355645214720-2x.png
https://www.google.com/doodles/dr-esther-parks-142nd-birthday
http://evoice.ewha.ac.kr/news/articleView.html?idxno=2314
今日の韓国のグーグルロゴは、韓国の女医、パク・エステルという人の、
生誕142周年だとか。"Esther Park"をグーグル検索すると、
ヨハネスブルグ郊外の公園が出ます。郵便番号1619。
朴のアルファベット表記が"Park"である以上、
当然起こりうべきことなのですが、初めてでっくわしました。

https://www.google.com/logos/doodles/2018/celebrating-george-peabody-4943849993535488-2x.jpg
https://www.google.com/doodles/celebrating-george-peabody
日本のグーグルロゴは、ジョージ・ピーボディを讃えて、とのことで、
生年月日にくくりつけられた記念ロゴではないようで、よく分かりません。
ジョージ・ピーボディという人はふたりいて、どちらもアメリカ人の慈善家で、
このグーグルロゴのガイセツ見ると、生誕1852年になっていて、YMCAで学んだとか、
下記のフォスターの人と合致しているのでフォスターさんだと思うのですが、

George Foster Peabody Wikipedia
https://en.wikipedia.org/wiki/George_Foster_Peabody
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/3/3d/Pach_Brothers_-_George_Foster_Peabody.jpg/330px-Pach_Brothers_-_George_Foster_Peabody.jpg

画像は1795年生まれのピーボディ研究所ピーボディトラストのピーボディ氏に、
似ているので、なんのこっちゃです。

ジョージ・ピーボディ Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/86/Peabodyg.png

Googleによると、このグーグルロゴは、カリフォルニア州サンフランシスコの、
ジョージ・ピーボディ小学校有志によるボランティア壁画プロジェクトの成果、
だとか。じつは肖像をまつがえてますた、ということだったら、どんなにか、
面白いことかと思いますが、たぶんそれはないでしょう。

表示国は、アメリカカナダカリブ海を除く中米ぜんぶ(ベリーズ不明)、
プエルトリコとドミニカ、スリナムと仏領ギアナとブラジルと、
ウルグアイを除く南米。アイスランドスウェーデンエストニア
セルビアクロアチアインドネシア、日本。
https://www.google.co.jp/logos/doodles/2018/celebrating-george-peabody-4943849993535488-s.png
今日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。静かに。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。