雨が降るまでポイント三倍のドラッグストアに行って土いじりでもしましょうかという日です

f:id:stantsiya_iriya:20201001185234j:plain

人形シリーズ アニマル土鍋編

昨夜、翌日は雨だ雨だとみな言っていたのですが、朝のうちは降らないんじゃなかったっけ、と確信していて、六時に起きたらはたして降ってなかったので、ラジオ体操に行きました。

平熱。空咳なし。結膜炎の症状なし。嗅覚あり〼。ヤットビッグコミックオリジナルを読み始めたら、黄昏流星群の最新話がコロナの話で、まつげの長い美青年の面倒を見てたインテリ老人が、青年の高熱を無防備に世話して、陽性患者の濃厚接触者になって、PCR検査受ける前に高熱と嗅覚麻痺が起こって以下次号⇒★ でした。あと、鉄ぼんにフワちゃんという人が出てて、私もこの前やっとテレビで拝見しましたが、外見だけでいうと、篠原ともえの露出を多くした感じでしょうか。あと、山男は畦地梅太郎だと思いました。

https://www.google.com/logos/doodles/2020/zohra-begum-kazis-108th-birthday-6753651837108580.2-2x.png

https://www.google.com/doodles/dr-zohra-begum-kazis-108th-birthday

今日のバングラディシュのグーグルロゴは、ベンガル地方の女性運動家のひとの生誕108年です。

en.wikipedia.org

https://www.google.com/logos/doodles/2020/celebrating-kyu-sakamoto-4670125465665536-2x.jpg

https://www.google.com/doodles/celebrating-kyu-sakamoto

日本のグーグルロゴは、坂本九の"iconic song"である「上を向いて歩こう」レコード発売59周年。

https://www.google.co.jp/logos/doodles/2020/celebrating-kyu-sakamoto-4670125465665536-s.png

f:id:stantsiya_iriya:20201015092520j:plain

もう数日前になるのですが、アクセス数の累計が九のゾロ目でしたので、貼っておきます。人気ブロガーなら毎日これくらいアクセスがあるんでしょうけれども、私は八年の累計。意味もなく「バズルゲーム☆はいすくーる」という駄洒落を思いつきました。明智抄逝去ニュースのコメ欄で、この人の五月の逝去を知った。

f:id:stantsiya_iriya:20201015092429j:plain

錆錆でしたので、研いだら模様消えちゃうかなと思ったら、模様を残しておいてくれた小刀。魔除けの模様なのか関係ないのか。肥後守みたいなちっさい刀なので、ペーパーナイフとか、果物ナイフくらいにしか使わないと思いますが、砥ぎ師の人が、「よく出来てる」と言ってくれて、その人も趣味がナイフ作りだとかで、動物の骨か角を柄にして、ごく短くて肉厚の刃をつけた自作ナイフを見せてくれました。シルクロードかヒマラヤの職人さんも、褒められたのを知れば、うれしかろう。

この日記をあげるので、ストレッチをしたと書かねばならず、嘘を書くわけにもいかないので、たった今、えいやでしました。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

f:id:stantsiya_iriya:20201016082459j:plain

この日のお昼ごはん。うどん一玉に、刻んだお揚げと時季はずれのもろきゅう、つるむらさき、なす、生のとうがらしを炒めて塩胡椒と醤油ひとたらし、ローズマリーガラムマサラひとふりであじつけしたもの。早く家飯の日々が戻らないかなと、自分で外食してるのに思っています。

(2020/10/16)