盂兰盆会结束了,德尔塔德尔塔糯哇卡马刺撒妈哟(相片联合文章)

f:id:stantsiya_iriya:20210729212152j:plain

人形シリーズ 高田馬場

夜中に何度もトイレに起きて、五時に目覚ましで起きて歯を磨いて寝なおして、今度は六時二十八分に目が覚めまして、慌てて窓を開けたらやはり雨でしたのでラジオ体操には行きませんでした。ストレッチして、今週のスケジュールを見て、今日しか午前にからだが空いてないので、その時出来ることをしに出かけました。

ほんとうは、今日午前十時から、住んでいる自治体の五十歳以上六十歳未満の予約がスタートしますので(当初は五十九歳以下から無制限でしたが、また刻んできた)はよかじりついて予約しよし、との声もあったのですが、なんとかなるだろーと考えて出かけ、出先から十一時過ぎに何度か電話して、そうすると、新型コロナウイルスワクチン接種相談・予約専用ダイヤルナビダイヤルで20秒ごとに10円かかるそうで、しかも定額カケホーダイの範囲外で、かからずツーツープツンで切れる分には通話料がかからなくていいのですが、只今大変電話が混みあっております、このままお待ちいただくか、おかけなおし云々とパッヘルベルのカノンを延々聞いてお布施を払う展開がわりかしあって、百円以上投資してノーリターンだったと思います。

それで、帰宅して、ワイファイのある環境で人のスマホ借りて、その人のLINEアカウントから予約しました。

f:id:stantsiya_iriya:20210816183716j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210816184105j:plain

出だしだけ、市の予約方法説明pdfにない手順「接種希望者についてお選びください」でつまづきました。これ、選択押すと、なんしかプルダウンメニューみたいなものと手入力の空間が現れるのですが、プルダウンみたいなのを指で掃いても何も起こりません。タップすると、ややあって、

65歳以上の高齢者 

基礎疾患を有する方

◯高齢者施設、障害者施設、小・中学校、幼稚園・保育所、児童ホームなどの施設の従事者

60歳以上の方

50歳以上の方

が現れ、自分が該当するものを選択すると、次に進めます。そんで、私の勤務シフトと接種可能日を見比べると、九月末の一択でしたので、もうそれで予約しました。それまでにごく短時間でも感染するデルタのえじきになるに10ペリカ

[B!] 14秒即可感染,德尔塔毒株威胁有多大?---河北省卫生健康委员会

私の接種はファイザーのはずですが、アストラゼネカでも、日本から台湾に送ったのと一緒だから、別にいいです。一番遅い時間に予約したので、対応する注射打つ人と雑談でも出来ればいいなと。入浴可みたいなので、終わったら銭湯に行くかもしれません。そんな余裕があればですが。

f:id:stantsiya_iriya:20210816183757j:plain

LINEも出来ない電話もつながらない人が、前に市役所のコロナセクションに接種券配布予定訊きに行った時に二人くらいいて、パソナから来たようなえっらい美人受付に愚痴こぼして即サマービズの兄ちゃん(この人も市役所の人かよく分からない)にバトンタッチされてました。そういうところで、LINE予約代行ひとり三百円くらいでどないだサンビス始めたら、まあ、そこでやらないでくださいと言われるだろうな。

f:id:stantsiya_iriya:20210816183750j:plain

残りものづくしの昼食。

f:id:stantsiya_iriya:20210816183702j:plain

豆の成る樹。アフリカ納豆はこういう豆を使い、アジア納豆はツル植物の大豆を進化させたと。

f:id:stantsiya_iriya:20210816183649j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210816183642j:plain
米の日 JAさがみ  新米 かごしまコシヒカリ JA鹿児島県経済連 

コシヒカリは南で作ると、穂が重くなりすぎて台風なんかですぐなぎ倒されてしまうからアカン、水に浸かって芽が出た米はもうアカン、と聞いていて、茨城コシヒカリが出た時にも驚いたくらいですので、鹿児島とか、もう想像の域を超えています。どうやって作っているのか。

f:id:stantsiya_iriya:20210816183635j:plain

もう一度お墓の掃除をしました。

f:id:stantsiya_iriya:20210816183628j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210816183538j:plain
緊急事態宣言  不要不急の外出自粛を  手洗い 咳エチケット 換気 厚木市  気づきを、動きへ。ACジャパン  腎臓だけに検査がかん腎でございます。 林家たい平  じつは、成人の8人に1人が慢性腎臓病。 でも尿検査や血液検査など簡単な検査で発見できるんです。進行する前に定期的な検査を。  公益財団法人日本腎臓財団 

本厚木

f:id:stantsiya_iriya:20210816183530j:plain

水量を減らした用水

f:id:stantsiya_iriya:20210816183554j:plain

お店で作ったマリトッツォ SNSで話題のスイーツパン 

本厚木

f:id:stantsiya_iriya:20210816183614j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210816183606j:plain
お店で手づくりしています!! マリトッツォ  ・ふわふわブリオッシュ生地にカスタードクリームとたっぷりのホイップクリームをサンド。ほんのり香るオレンジジャムがアクセント!! ホイップクリーム オレンジジャム カスタード  お店で手づくりしています!!  マリトッツォ ピスタチオ  ・ふわふわブリオッシュ生地にカスタードクリームとたっぷりのホイップクリームをサンドし、香ばしいピスタチオをトッピング。ほんのり香るオレンジジャムがアクセント!! ホイップクリーム ピスタチオ オレンジジャム カスタード 

本厚木

f:id:stantsiya_iriya:20210816183600j:plain

緊急事態宣言 不要不急の外出自粛を  厚木市 

本厚木

f:id:stantsiya_iriya:20210816183655j:plain

発煙筒のあとかな

f:id:stantsiya_iriya:20210816183742j:plain

送り火をして、お盆もおしまいです。あいにくの雨。

f:id:stantsiya_iriya:20210816183506j:plain

かぼちゃの味噌汁

f:id:stantsiya_iriya:20210816183516j:plain

きんぴらカキアゲ

f:id:stantsiya_iriya:20210816183458j:plain

お赤飯

f:id:stantsiya_iriya:20210816183523j:plain

青虫に食われたパセリがもうここまで復活

f:id:stantsiya_iriya:20210816183729j:plain

売るほどの大きさでないのでもらったメロン

f:id:stantsiya_iriya:20210816183804j:plain

じゅうぶんです。

f:id:stantsiya_iriya:20210816183723j:plain

細田守監督にささげる桃

8月16日 - Wikipedia

みんなで花笠踊りを踊ろう!#つなぐ花笠まつりプロジェクト - YouTube

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

f:id:stantsiya_iriya:20210826171742j:plain

日替わりメニューの海鮮スンドゥプチゲ定食。

f:id:stantsiya_iriya:20210826171748j:plain

拡大。

f:id:stantsiya_iriya:20210826171754j:plain

カクトゥギとナスのあえもの。

f:id:stantsiya_iriya:20210826171800j:plain

ほんまに海鮮なんけ、コブの切れ端しかはいっとらんやんけ、と思うのは早計で、こぶりの牡蠣や貝が入ってました。

(2021/8/26)