『しんかんせんで いこう 日本列島 北から南へ 南から北へ』"Let's go by Shinkansen. From north to south of the Japanese archipelago. From south to north of the Japanese archipelago." 読了

 町田ことばらんどの絵本展にあった絵本。ⒸNaokata Mase. 2016 Printed Japan NDC913 29 x 22cm 32P 監修/山崎友也(レイルマンフォトオフィス)装丁/石倉昌樹 隈部瑠衣(イシクラ事務所) 福音館は英題がついてるのですが、ひさかたチャイルド社は英題ないので、グーグル翻訳でつけました。

 ことばらんどには、これのゲージ模型があったのかな。よく覚えてません。姉妹編で『しんかんせんでいこう 世界各国 北から南へ』があるかどうかは知りません。《坐高铁走吧!世界各国 从北到南》が中国にあるかどうかも知りません。韓国に《새마을호로 가자 북쪽에서 남쪽으로》があるかどうかも知りません。

読み聞かせ絵本だからなのか、擬音が多いです。北の大地をシュワーン。シューン。青函トンネルをシュゴー。東北から関東平野に入ると、ビューン。東海道ベルト地帯をシュシューン。環日本海をシュイーン。瀬戸内をビュイーン。新関門トンネルはビュゴー。九州平野はビュワーン。

四国にはまだ走ってないので、無音。ただし、「しまんトロッコ」が描いてあります。サイバラが呼ぶ岩井志麻子のような鉄道があるんですね。いちおう、全国津々浦々、いろんな在来線が描いてあります。大変だなあ。

両面表紙絵本で、函館北斗で雪うさぎを保冷箱に入れて鹿児島中央の祖父母に見せる男の子と、鹿児島中央で菜の花を手に持って函館北斗の祖父母に届ける女の子が描いてあります。飛行機のりんさい。

新関門トンネルなんてものがあるとは知りませんでした。

trafficnews.jp

実は神奈川県の相模湖ダムも昭和二十年完成です。

www.youtube.com

私はこの歌の「びゅわーん」を「ゆやーん」と覚えていて、ゆやーん、ゆやーん、はっしっるー♫と時々歌っています。中居正広の黑バラでよくかかっていた。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

で、歌ってると、「中也が好きなんですか」と聞く人もいるので、「嫌いです」と答えています。

以上