恵方タマーレス

鬼は外! 福は内!

人形シリーズ 相武台前編

昨日は十時半のバスに間に合うよう銭湯に行き、ほかほかで歩いて帰って、十一時くらいに家のこたつに入り、入らないで布団に行けばよかったのですが、そうこうするうちに零時を回ってしまい、そこから布団に入り、三時過ぎに、まだぽかぽかしてのぞが渇いたので水道の水をごくごく飲んでまた寝て、起きたら六時四十分でした。

平熱。そこからストレッチして、動画でラジオ体操となかやまきんにくんをしました。以前は第一をNHK、第二をかんぽ生命の動画でやっていたのですが、今日は第一も第二もかんぽ生命でやってみて、動画のコメントにあるとおり、かんぽ生命のだと、分かりやすいように動きがわざと大げさなので、手の振りなどそのとおりにやるとかなり運動になると思いました。でもからだをそらせるタイミングはまだ会得してない。

LUPICIA PLANTATION SECIFIED 正山小種 Lapsang Souchong ラプサンスーチョン 4704 中国・福建省 福建省武夷山のふもと、星村の燻製紅茶。独特の香りが欧州で人気です。おいしいいれ方の目安(カップ1杯分 150ml)茶葉の量 2.5-3g お湯の温度 熱湯 湧出時間 2-3分 煎出回数:1-2回 TEA INFUSER ボール型茶こし 茶こしの中に茶葉を入れるだけでカップやマグでリーフティーが簡単にいれられます。茶こし・チェーン:18-8 ステンレス 茶こし直径 45mm 中国製 販売元:株式会社ルピシア

相模大野のステスクにもお店があることにふと気が付いて、買いました。やっと買えた。まだ飲んでません。保存容器を考えてないかった。茶筒もないし。

正山小種 - Wikipedia

立山小種」の広東語読みなのでラプサンだそうで、もしこれが広東語でも「正山小種」だったらジンサンスーチョンで、嫁日記というかなんというか、これほど欧州で調味料としても(隠し味などで)使われたかどうか。

正 - ウィクショナリー日本語版

b.hatena.ne.jp

ヤフーニュースでも国内で一位だったりしたので、ここに貼らなくてもいいと思いましたが、いちおう。読書感想が遅々として進まないのも、一種の片付け停止な気がします。

100円拾いましたが、今日は出かけないので(私用以外)明日賽銭に入れます。今日は来客の多い日で、朝七時台にもうプロパンガス交換のひとが来て、「忙しいもんで」と頭をかきながらボンベ運んでました。九時台には車検の日程の件で自動車屋さんがわざわざ来て、あとからメールで都合のよい日をやりとりでした。その前に、百姓銀行(仮名)の渉外担当まで来た。きわめつけは、メール見てなかったらとわざわざ電話音波で、見逃した番組(私がではない)の再放送が午後一時半にあるから、絶対見てーと伝達が来た件。

www.youtube.com

これのシリーズ5の15話。完全にどうでもいい。でも、NHK教育の、やっぱりイギリスからNHKが買った料理番組見てて、ラプサンスーチョンを知ったので、むげには出来ないのかもしれません。

恵方巻は、生協だと予約がなさそうだったので、当日行ってもあるんだろうと思い、生協で買うことにしましたが、なぜか崎陽軒恵方ちまきだかなんか(検索したら、恵方巻とシウマイ恵方まんの二種類を予約販売するんだとか)を予約した人がいて、それを聞いて、恵方バインミーとか恵方カオチーとか恵方タマーレスとか恵方ギーローストとかなんでも出来そうだと思いました。恵方キムパプ。

今週のお題「マメ」

*1o. マメにブログを書いてください! 今週のお題は「マメ」です。 もうすぐ節分、 節分といえば豆! 大豆は畑のお肉ともいわれますが、たんぱく質の量は牛肉を上回ることもあるそうです……と、これは豆知識でした。今年は豆を投げる前に、ちょっとマメなブログを書いてみませんか? そこで今週は「マメ」をテーマに、みなさんのエントリーを募集します。「豆知識を披露します」「こまめにしていること」「おすすめのコーヒー豆」「うちの豆柴を見て!」など、あなたの「マメ」にまつわる出来事を、はてなブログに書いて投稿してください! ご応募をお待ちしております。">

マメに更新o*2o. マメにブログを書いてください! 今週のお題は「マメ」です。 もうすぐ節分、 節分といえば豆! 大豆は畑のお肉ともいわれますが、たんぱく質の量は牛肉を上回ることもあるそうです……と、これは豆知識でした。今年は豆を投げる前に、ちょっとマメなブログを書いてみませんか? そこで今週は「マメ」をテーマに、みなさんのエントリーを募集します。「豆知識を披露します」「こまめにしていること」「おすすめのコーヒー豆」「うちの豆柴を見て!」など、あなたの「マメ」にまつわる出来事を、はてなブログに書いて投稿してください! ご応募をお待ちしております。

節分の豆をテーマに振られて、恵方巻について書く人が私のほかに五百人はいると思います。はてな村ってそんな感じ。

先月のファイル利用量は21%。だんだん減ってます。体力や視力の低下に伴って。

おかめそば。安いだけのことはある駅近のお店。煮しめたしいたけも入ってます。

薬味をいれて拡大。もう少ししたら寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

牛肉とナムルの韓国風キンパ恵方巻 7種類の具材が楽しめます! ・味つけ牛カルビ・小松菜ナムル・にんじんナムル・ごぼう・たくあん・カニカマ・玉子焼

生協に行ったら、ホントに恵方김밥が売られてました。

とんかつ恵方巻 ・とんかつ・キャベツ・マヨネーズ・とんかつソース 牛肉とナムルの韓国風キンパ恵方巻 7種類の具材が楽しめます! ・味つけ牛カルビ・小松菜ナムル・にんじんナムル・ごぼう・たくあん・カニカマ・玉子焼 3種類のよくばりセット! 恵方なきハーフ3種 (海鮮・まぐろ・和風) 本鮪たっぷりまぐろ恵方巻

びっくしです!!!!!

せっかくだから食べて、すぐ店内にもどってプラスチックパックを捨てました。キムパプは海苔巻きとちがって、醤油につける必要がないので、すぐ食べられていいです。

ja.wikipedia.org

2/3㊎限り \ユーコープのおいしい/ 恵方巻 2月3日㊎は節分 彩り鮮やか!人気の海鮮巻! 福が来る来る!海鮮恵方巻1本入り ゴボウと人参を加えて更に具材たっぷりに! 具材たっぷり!和風恵方巻1本入り 鮪屋自慢のあふれる本まぐろ! 本鮪たっぷりまぐろ恵方巻1本入り 食品ロスに配慮した生産を行っている為、品切れの際にはご容赦ください。 今年の恵方は南南東

帰宅して折り込みチラシ見たら、恵方キムパプも恵方とんかつ巻も載ってませんでした。前者は困難極まる日韓関係、後者はムスリムに忖度して、告知をアレしたのかもしれません。

(2023/2/3)

*1:⊙﹏⊙

*2:⊙﹏⊙