Reiwa ika-5 larawan mula Hulyo 3 hanggang ika-8(グーグル翻訳タガログ語)

一般社団法人 日本記念日協会

7月5日 - Wikipedia

座間

ごみネット 座間 後ろの板は、友好都市須賀川から贈られた樹がそこに植わっている旨記載されていたやつだと思います。そのうち板を新調するんだろうなと。

南林間 この踏切に面したお宅が解体される予兆があったので、撮りました。

鶴間

爽やか、ちょっぴりスパイシー! レモンライスおにぎr 新発売 ヤマザキ ランチパックチリタコス タコス風フィリングとチリ風味ソースをサンドしました。 新発売 NEW ヤマザキ2023夏のおいしさいきいき!キャンペーン 8/20まで 1点 ※写真はイメージです。

この日は、割引商品を買わず、新商品ばかり買ったので、我ながら心が曇ったと思っています。

7月6日 - Wikipedia

 チーズケーキ赤いサイロは生菓子 (ケーキ) でございます。 高温多湿に大変弱いため特に暑い時期のお持ち歩き、ご移動の際は 十分にご注意下さいますよう心よりお願いを申し上げます。 ご注意! 赤いサイロはこんな場所が大の苦手です (例) 気温が25℃を 超える車内・室内 車のトランクの中 直射日光や湿度が高い室内 赤いサイロを美味しい状態で皆様にお召し上がり頂きたい・・ 皆様のご協力を心よりお願い申し上げます

すごいていねいな言い方だと思いました。

赤いサイロには大地の恵みが たくさん入っています。 清月 このお菓子は型くずれしやすく商品保護のため小箱に入れております。

AKAI SAIRO® Loco Solare LS TOKORO CURLING TEAM Loco Solare ©Loco Solare 赤いサイロの清月はカーリングチームロコ・ソラーレを応援しています。

もぐもぐタイムで一躍有名になったお菓子のひとつだとか。もらいものです。

セブン-イレブン 50YEARS セブン-イレブンが出店している国・地域の味が集結 世界のセブン-イレブン グルメフェア 美食の祭典 中国 赤坂四川飯店監修麻婆チャーハン タイ ガパオライス ハワイ サーモンポキ丼 ごま油醤油・スパイシーマヨ 韓国 ビビン冷麺 ●アメリカ(ハワイ)・タイ・韓国・中国の4か国が対象です。 ●写真はイメージです。 23年7月17日掲示終了✊

南林間

ハワイ サーモンポキ丼 ごま油醤油・スパイシーマヨ ●アメリカ(ハワイ)・タイ・韓国・中国の4か国が対象です。 ●写真はイメージです。 23年7月17日掲示終了✊

この料理は知りませんでした。

www.kenkomayo.com

江口寿史『すすめ!パイレーツ』のポキ星人とは関係なさそう。

www.weblio.jp

ハワイ語で中国人のことを「パーケー」と言いますが、それとも無関係。

Pākē - Wiktionary

Etymology
Borrowed from Cantonese 伯爺/伯爷 (baak3 je1, “(other's) father; term of address for a man”).

Noun
Pākē

a Chinese person

『南回帰線』のヘンリー・ミラーのワイフだったホキ徳田サンとも無関係。

ホキ徳田 - Wikipedia

en.wikipedia.org

Poke /poʊˈkeɪ/ (Hawaiian for "to slice" or "cut crosswise into pieces";[3][4] sometimes anglicised as 'poké' to aid pronunciation[5][6][7]) 

関係者以外の立ち入りを禁止します。 学校長 校庭に犬を入れるのはご遠慮ください

南林間

7/29㊏・30㊐ 大和駅周辺商店街 交通規制時間 16:00▶20:30 16:30▶20:20 ※7/30㈰16:05より所属連による総おどりを実施予定 南林間東北自治会 第47回神奈川大和阿波おどり 大和阿波おどり ステージ演舞ぞめき大和2023 7/9㊐開場13:30 開演14:30~17:00頃 会場 大和市文化創造拠点シリウス やまと芸術文化ホール 手書きの文字にはその人のぬくもりが宿ります 継続は力なり かきかた 毛筆 ペン習字

南林間(左は前日撮影)

なか卯 NAKAU なか卯のローストビーフなか卯 NAKAU なか卯のローストビーフなか卯 NAKAU しっとりやわらかい赤身肉の 上品な旨みと脂の甘さが楽しめる 特製ローストビーフです。 なか卯のローストビーフ重 写真はイメージです。 \お肉の量が2倍!/ ㊕ローストビーフ

座間

さるすべり百日紅

es.wikipedia.org

7月7日 - Wikipedia

きのこ(茸)

es.wikipedia.org

松屋 仮面ライダーギーツKAMEN RIDER GEATS キャンペーン実施中 7月28日㈮映画公開! 松屋のうな丼

座間

ルドベキア

es.wikipedia.org

なぜスペイン語ウィキペディアの写真は、しおれた花なんでしょうか。

お知らせ 冷たい麦茶を用意しています。 涼しいコミセンで休んで 行かれませんか? どうぞお立ち寄りください。

座間

うらなり胡瓜

きのこ

強力剪定ばさみの柄がとれました。接着剤でくっついてたのかな。

ここから追記➡ エポキシ系接着剤でつけてみることにしました。20230713 ➡ここまで

ゆずりは(杠)

it.wikipedia.org

ユズリハスペイン語ウィキペディアがないので、イタリア語版を貼りました。

剪定しました。

大山

7月8日 - Wikipedia

高砂百合のつぼみ ➡20230713追記。鬼百合でした。

pt.wikipedia.org

スペイン語ウィキペディアがないので、ポルトガル語版。

➡20230713追記。鬼百合はスペイン語版がありました。

es.wikipedia.org

ここまで追記)

かき揚げとかぼちゃの煮つけと鶏レバー味噌煮を載せたゴハンと、即席サルサクリオージャと、じゃがいもとわかめなどのみそ汁。

即席サルサクリオージャ。私は荒井商店の本のレシピを自己流にアレンジして、ありもんで作りますので、下記のように食材がちがいます。

紫玉ねぎ➡玉ねぎ

レモン➡ポッカ

アヒ(唐辛子)➡乾燥唐辛子、鷹の爪

パクチーイタリアンパセリ(荒井商店の本でも、パクチーまたはイタリアンパセリと書いていたはず)

にんにくひとかけら➡チューブのにんにく

このマリネは酢を使わず、レモン汁と調味料(塩胡椒含む)だけで仕上げるマリネです。荒井商店では出来上がったら十分後くらいにもうお出ししてるそうです。私は弁当に持ってったりするので、翌日まで寝かせておいたりします。そうなると玉ねぎがへたって、しんなりします。厳密にはサルサクリオージャの味とはちょっと違う味です。

es.wikipedia.org

ペルー料理の何が面白いかというと、知らない素材、知らないスパイスでなく、見知ったスパイス、見知った食材の未知な組み合わせ、未知な調理法という点もあるかと思います。セビチェのつけあわせのサツマイモは、荒井商店の本によると、オレンジジュースで煮ているそうで、ただのふかしたサツマイモとばかり思っていた私は、ちがいの分からない舌の持ち主。これも一回自分でやってみたいと思ってます。サツマイモをなぜオレンジジュースで茹でるのか。

うまいすしを、腹一杯。 スシロー ※写真はイメージです。

前日の座間と、線虫除けに植えたマリーゴールドばっかりほきて、かんじんのオクラにイキオイがないの図。

www.youtube.com

オクラ(秋葵)の花

es.wikipedia.org

田んぼのアマガエル

es.wikipedia.org

これ以外に、今日はヤゴも見ました。ヤゴ見たの何年振りだろう。前回見たのは、大理か麗江の市場でヤゴのカラアゲ食べた時だからry

私がその時聞いた、中国語のヤゴは〈水蜻蜓〉"shuiqingting"です。トンボが〈蜻蜓)"qingting"ですから、とても理性的かつロジカルな命名です。ジャガイモを土豆tudou、トマトを西紅柿xihongshiと命名するセンスとあまりにかけ離れている。私が聞いたのは逆説的に普通話が浸透してる雲南都市部でしたし、広大な大陸各地で、ホントに口語でもシュイチンティンと言ってるのか、疑問な気もしまして、今検索したら、案の定〈水虿〉shuichaiという別の単語が出ました。

水虿 - 维基百科,自由的百科全书

ささげの花

es.wikipedia.org

毒虫をつぶしたら緑色の体液が出ました。

おかひじき

es.wikipedia.org

みょうが(茗荷)

es.wikipedia.org

ラカンマキの新芽

es.wikipedia.org

寝かせて熟させる南瓜

みんなで防ごう土砂災害 いのちとくらしを守る 砂防堰堤 どしゃくずれが来るぞ! 危険!!命を守る行動を!! 土砂災害から身を守る3つのポイント あなたも危険な場所にお住まいかも 土砂災害防止月間 6/1➡30 がけ崩れ防災週間6/1➡7 国土交通省都道府県

座間 右はすもものジャム。「砂防堰堤」にルビを振っておいてほしかったです。

www.ktr.mlit.go.jp

以上