「土用干しは突然に」“对啊~,实在太turandot(توراندخت). com的了~”

人形シリーズ 川崎編

昨日は、ラジオ体操しました。

今日は、暑い暑いと帰宅して、水くれして、自分も水シャワー浴びながらヒゲそって、マリネを作ったり昼食を作って食べたりして、片付けて、歯科検診に行きました。別にヒゲづらで歯科検診行ってもいいのですが、なんとなく剃りました。

おとつい用水の水がない時は、大雨に備えてかなと思ってましたが、今日もないので、ありゃ土用干しが始まったかと思いました。ほんとかどうか知りません。水くれは水道水でやりました。土中の昨年の稲の株などが水で発酵して出すガスがよくないので、田んぼはそのガス対策で数日間乾燥させる必要があり、それが土用干しだそうで、その間田んぼは歩きやすくなるので、除草剤を撒くという。米どころの大規模水田も、ドローンなりなんなりで、除草剤撒くのかなあ。

歯科健診から帰ってから、少し午睡をとろうと、室内で扇風機をつけて横になったのですが、外の強烈な直射日光から吹き込んでくる、シロッコというかサンタナというかの熱風で、ぜんぜん涼しくないかったです。NHK-FMゴンチチの番組の再放送してくれてたのですが、もうぜんぜん聞ける室内環境ではないかった。水分補給に気を付けました。外の木陰を探して、シートを敷いて虫よけスプレーをして蚊取り線香をつけて横になったほうが、風を受けられて涼しかったかもしれません。夏のトルファンの、民家の中庭方式。

en.wikipedia.org

誰も寝てはならぬ」の中文は、"今夜无人入眠"だそうで。卤面。

www.youtube.com

まだ、夜は寝れると思います。例年通りですと、八月初旬に、熱帯夜が一週間弱続いて、そこで体力を消耗します。なんとかそこを乗り切りたいなぁ。お盆過ぎると、朝水が冷たくなって。その前は朝から水がなまったかいのですが、でも今はまだ七月上旬なので、朝水は冷たいです。

暑さでサポーターしてないほうのヒザが痛くなって、アイシングしようとしたらもうアイスノン捨てててないかったので、買いました。弁当に流水麺とストレートのだしと刻んだ薬味持ってく季節かなあとも思いましたが、まだもう少しコメの飯にします。

暑くても“長袖シャツ”が人気 「ビスチェ風」や「ボレロ風」に「たすき掛け」…トレンドのアレンジはどうやる?|FNNプライムオンライン

上のめざましテレビで紹介してた長袖着こなしの、最後の「進化版たすき掛け」が、チベット人男性の片方の肩を出す外套の着こなしそっくりで、しかしチベットの場合右肩出しで、番組で紹介していた邦人女性の着こなしは左肩出しでした。おもしろい既視感。

ゼルビアベルデー戦国立開催。遅延行為とシミュレーション、の数々が、城福激昂もあって、江湖に知らしめられ、ゼルビアボロカス。ぐわんばれサイバーエージェント。城福も広島時代は指示出してたやんとか、コメントはにぎやかでした。私はバスケスバイロン選手を知らず、チリ人で青森の高校なので、アニータサンと関係あるのかないのかと思いましたが、バイロン選手一家は埼玉の人なので、たぶん関係ないです。

アニータ・アルバラード - Wikipedia

b.hatena.ne.jp

b.hatena.ne.jp

ヤフコメでしたか、「トルコは親日なのに、クルド人のこういう暴動でトルコに偏見が出来るので、トルコ国籍とだけ報道するのヤメテ」というすごいのがあって、私はリアルトルコ人親日でもなんでもないと理解してますので、ケケケと思ってましたが、確かに民族名は報道してもいいですよね。今度名古屋の入管のスリランカ人女性がタミル人なのかシンハラ人なのかスリランカ人に聞いてみます。

歯科検診の帰りに、県営住宅に住む南アジア人子弟小学生の下校とすれ違いましたが、以前は一世帯の二人くらいだったのが、もう十人近くいるので、三世帯か四世帯はお子さんのいる家庭があるんだろうなと思いました。そのくらいになると母国語で活発に会話出来ますが、同国人なのか、ネパールもスリランカバングラディシュもとりあえず一緒に集団下校なのか、それは分かりません。

夜になって、打ち水して。夕食前に、風が埃を運んで来てざらざらした、床を拭き掃除しました。NHK-FMがおそろしく旬の人、松尾潔の番組で、ラブラブあいしてる。以下たぶん山下達郎も読んでるビッグコミックの、今号の感想。

表紙は松本零士

イキガミも旬のネタで新連載。イキガミである必要性が薄いのがネックなのかな。

ロシアが民間施設お構いなしに北海道をミサイル攻撃してくる描写が出るか出ないか日露戦争物語。別に内地攻撃の場面があってもおかしくないですが。というか実は日本がアイアンドームを実戦配備していて、全ミサイル迎撃撃墜成功というビックリの展開の悪寒も。

サンクチュアリ新装版広告。麒麟川島沼が推し。渡海が21世紀的にダメだと思うんですが、さて。

俺、つしまは読んでませんでしたが、すごい漫画家さんなんですね。中央線沿線群像の「スナックの夜のバイト」がとてもリアル。ダブルワークだと、入れる日だけ来ればいい、こういう仕事を選択肢に入れる人は必ずいるので、私の職場にもいたとかいないとか。でもこの漢詩はおかしい気がする。最初の一行だけ、〈录放机〉と簡体字を入れて、〈但是〉まではいいのですが、後がたぶん日本語のビデオ用語と、「無」「難」と簡体字〈无〉〈难〉でない漢字を入れてるので、なんだべと。人生如台录放机,但是不良品已矣。它没有后退按钮,也不能快进录像。难看播放这一辈子。

相撲まんががふつうに試合の連続。四コマまんがも相変わらず(老様子)

『昨日、何食べた?』のキャラ造詣が、どんどんドラマのほうに寄せて来たのと同じことが、不動産まんがでも起きてる気瓦斯。どんどん主人公が山Pの人に似て来た。

宗像教授は、Q-ANNONのあの男を出す出すと思わせて、そこはちょろっとだけ匂わせて終わる、に1ペリカ

ja.wikipedia.org

と思ったら鹿じゃなかったこの人。

「かみひつじよわむし」と読むのではなかったです。瀬戸内若冲。トーン主体の絵に変えたのは、デジタル作画だから簡単に出来た、のか、なあ。

EDまんが。宿六の不能を知っているのか雷電

バブルまんが。考証が本当に大変そう。バブル期なのに、二千円しか払わないのは、地上げ相手の店だから当たり前なのか。あと、柱の文章二行にしたの初めて見ました。一行にちぢめられないほどの、編集承認欲求。

グルメまんが。喫茶店でグラスワインをえんえんお代わりする客。思わず、今はなき大森の画廊喫茶がビールの中瓶出してたこととか、健在の町田の洋食屋がツーフィンガーウイスキーストレート出すことなど思い出してしまいました。鯛の刺身と林檎の薄切りは食べてみたいです。

高崎の朝鮮飯店が出るのかと思いきや、前橋。むかし2ちゃんねるザスパ草津グソマスレで、前橋中央のあたりの飲食店を質問したら(風俗ではないです)相手が若者だったらしく、あの辺はガラがみたいに言ってたのも懐かしい。小学校の恩師(女性)の27年後、私は見たことありません。

飛行機の機内で殴り合いすると、やっぱり安定して飛べなくなるものでしょうか。

バフィン島のトール山の見開きの絵がよかったです。ホントに人を寄せ付けない地にそそり立つ山という感じで。ヨーロッパを端折った理由も数コマできっちり説明されててよかった。

フジオ・プロへの差し入れ。小学館集英社の向かいくらいの店だと思うんですが、当時からあって、折詰もやってたんですね。

ゴルゴ。プライベートでは胸を見せず、プロスティテュートでは胸を出す女。でもタトゥーなし。そこがキーかと思ったんですが。

読者からのお手紙の四通のうち二通が神奈川。ズージャまんが新章タイトルはモメンタム。ちばまんがはまだこの美少年ネタが「つづく」

早く、彼こそがのちの美輪明宏である、と描けばいいのに。たぶん別人なので、そうは描けないんでしょう。

www.youtube.com

寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。