NHK BSPでポワロ

人形シリーズ 鶴間本町編

今朝は、三時まで前科者に出て来たエッセーを読み、四時まで読書感想を書いて急いで寝て、七時半に起きて、動画でラジオ体操をして、ストレッチして、新聞回収の日でしたので新聞を出したり落ち葉掃きをしたりなんだり雑用をしました。その後図書館に行って前科者に出て来たエッセーを返却して次のリクエストの人にバトンを渡して(返却期限当日読了)スリランカ料理店でスリランカフェスティバルに行った話をして、案の定参加模擬店はなべて儲けが出なかったみたいね、という話を聞き、買い物をして帰り、芝を刈って、熟してぼとぼと落ちる柿の実を埋める穴を掘りました。その後夕暮れ。

オナクラクンがOD、オーヴァードーズとか言い出したので、どこでそんな言葉覚えたのと聞くと、東横などのユーチューブで、白目むいて搬送されるのとかがバンバン上がってるんだとか。さすがユーチューブ、テレビとは違う。乳首はダメでも、そういうのは野放しなのか。そういうの、閲覧数どれくらいいくんだろう。いずれにせよ、偏見やフェイクでない、正しい知識を身に着けてほしいと思いました。

今週のお題「急に寒いやん」

まだまだ半袖です。ただ、今年の夏は熱量を吸収しない白T以外着れなかったのですが、やっと黒Tなども着れるようになりました。それでまあ黒Tどんなのあったっけとごそごそ探してると、航くん記念Tシャツなどが出てきて、リバポーで今、わたるくんは干されてるんだよなあ、と、人の一生に思いを馳せます。

NEW急に寒いやん✖ 秋はどこ行ったんや 今週のお題は「急に寒いやん」です。 急に寒くないですか? こんなに急に冷えるなんて聞いてないです。ということで今週は「急に寒いやん」をテーマに、皆さんからのエントリーを募集します。「急いで衣替えをした」「涼しくなった途端に給湯器が壊れた」「お気に入りのブランケットを紹介します」「鍋の準備、整ってます!」など、「急に寒いやん」なことをブログに書いて投稿してください! ご応募をお待ちしております。

ダムニェンライブを聴きながらダルバートを食べるという稀有な体験。カトマンドゥーでも出来ないかも。いやそれは現地なめてるで。カトマンドゥーならダルバート食べもってダムニェン聴くくらい朝飯前や。という会話はありません。

古代米の赤米だったかそうでなかったか。古代米やワイルドライスを植えた田んぼは、その後何年もそれらが生えて来るので、生半可な気持ちで植えてはいけないとか。売れないからやっぱやーめた、コシヒカリにもどろっと、と思ってもコシヒカリの苗の中にアカゴメクロコメが混ざってきて、いかんともしがたいとか。

粉吹き芋かと思ったら大根の漬物でした。カリポリ。

パパドが載ったカレー的ダルバート。トマトや水菜が載ってるのが、邦人女性オーナーの店らしい盛り付け。古代米もそうですが、ネパール人シェフだけのレシピじゃない。

小松菜だか芥子菜だか高菜だかの炒めもの。

チャイ。この日はライブで、いろいろ卓上に出っぱなしで、その辺にハチミツがあったので、ラッキー☆とチャイに注ぎました。チャイは甘くないとね。

以下、ビッグコミック感想。

増刊号に連載された『北極百貨店のコンシェルジュさん』が映画化されるので、特集ページが三ページあるのですが、ただ情報を並べただけの、愛のないページでした。あんなに念仏でメディアミックス推進してたのに、このまんがは連載中人気がうまいこと伸びなかったしで、ノーマーク爆牌党だったのにアニメ化されてしまい、編集の中の人も気持ちの整理がついてないのかも。

ズージャまんが。一曲で終わりじゃないですよね。

相撲まんが。おもしろい顔の取的続々登場。

EDまんが。このまんがのカラー扉は、毎回凝っていて、そして毎回元ネタが分かりません。

日露戦争物語。アルゼンチンの行動の意味が分かりません。

異世界まんが。この漫画も終わるのか。ベルセルク再開とは関係ないんでしょうけれど。

四コマまんが。おもしろかったです。

バブルまんが。この時代まだベトナム人出稼ぎはいなかったので、いるとすればボートピープルですが、そうも見えない。ネーム段階では中国人だったのではないでしょうか。いずれにせよ、自分たちの言語で痴話げんかしないのは不自然。たどたどしい日本語を、同朋同士の喧嘩のコミュニケーションツールにはしないです。

俺、つしままんが。これも終わるのか。ちょっと呆然。

私は九巻くらいまでしか読んでないので、この話は分かりません。

雄一、枯れたと思ったらそうでもなかった。

黒人バスケまんが。特になし。

グルメまんが。阿蘇山は自分が彦助の店を潰したことにまだ気づいてないんですね。この流れで気づかされるのかな。「おかき揚げ」という料理が分からなかったので、検索しましたが出ませんでした。「かき揚げ」に「お」を付けただけ?

読み切り。特になし。

湖底まんが。ちょっとついていけなくなり始めてます。この後どうしたいんだろう。

伝奇まんが。奇しくもタイムリーなネタ。になるのかどうか。

登山まんが。今回は趣向を変えて無酸素登頂の話。おそろしい。

ゴルゴ。シャンペン抜かせない方向にもってったホストが裏で店長?からヤキを入れられる場面をゴルゴで読むとは。この話では、ゴルゴはどこで何をするんだろう。最後まで何もせず、酒場で飲んでるだけだったりして。

いわしげ孝のまんががドラマ化にあわせて復刊の広告。なんでこれを今ドラマ化しようと思ったんだろう。

今号の読者投稿欄はほぼ百パーほんものの読者が書いてそう(スペースの関係上、縮めたりはしてると思う)ウェブで懸賞に応募出来るようになって、ついでに感想も書こうという人が増えたのでしょう。

ちばまんが。千社札を嫌う人がいるのですが、なぜ嫌うのか分かりません。

寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。