昨日の夕方ピーター・バラカンの再放送で、明日朝は放送なし、ゴンチチ特番です

人形シリーズ 南林間編

今朝は、とても寒いので、家でラジオでラジオ体操して、あれこれして、朝食を食べました。ラジオ体操会場に行かないと、着替えもはぶけるし、移動の時間分ゴミ出しやらお水をあげてお湯を沸かしてなど、いろいろ出来ます。でも会場に行って、集団の輪に自分が加わる「やった感」も捨て難い。

こもを巻いていなかったせいか、屋外の水道から朝水が出ず、夜はこもを巻きました。そのうち霜でやられると思うので、唐辛子をこいでビニルハウスで干すことにしました。ビニルハウスで発芽させようと思った、そらまめが思惑通り芽を出しました。一般的な育て方ではありませんが、なんもかんもドロナワ式になってしまっているので、南無三です。

その後休耕田にトラクターをかけました。斜面の走行がヒヤヒヤでしたが、案ずるより産むが安し。その後、お寺さんからのもらいものの、生ラーメンを食べて、いそいでストレッチして、別の畑のトラクターをかけたかったのですが、日没までに終わりそうがないかったので、お墓掃除をしました。

年末のお寺の墓地は、枯葉を掃除する業者の人が来ていて、四十九日の納骨はこの業者の人がやってくれるそうで、その挨拶もしました。ご住職とも二回挨拶をして、落ち葉は持って帰りました。墓石と墓石のあいだに以前は越冬する油虫が多くいたのですが、毎年掃除してるうちに減り、今回はヤモリだかイモリだかが二匹越冬してました。

以下ビッグコミックオリジナル今号の感想。

山本おさむ新連載。アンミカはアンミカとして、そばまんがのカップ麺の回をいまだに忘れてない私は、この人がクライムサスペンスで何を切り込んで正義を語ろうが、ちょっと引いて見てしまいます。井浦秀夫がやったほうがよかったような。主人公の女性は、今は亡き三山のぼる風で、しかし悪徳弁護士が成人後見人制度を悪用して東北大震災被害者を食い物にする展開のどこに、美人不動産屋が正義のヒーローとして入りこむ余地があるのか、初回からはさっぱり予測出来ませんでした。いくら悪い弁護士でも、こんなあからさまなことが出来るのか。どこで被災者はこの弁護士を紹介されたのか。被災者が上京するにあたっては「支援者」の支援があったはずなので、そっちのほうの力は借りれないのか。等々、疑問が🌀(渦巻き)

なりすましまんが。ヒキまくりですが、主人公がこれまで一度もそういう伏線のなかった「演じてる」状態なのが後出しな感じで、違和感。静かなる怒りとは無縁のキャラがスーパーサイヤ人になってるような。

宮崎漫画。「ブラックモンブラン」なんて知りません。担当編集が漫画家と同郷人って、人事的にありなんでしょうか。ダメな理由もありませんが…

ブラックモンブラン|竹下製菓株式会社

私が勝手に、当たり屋美人局まんがだと思ってるマンガ。「そしてこいつも」の顔がよかったです。あと、情事のあと、めがねをかけて就寝する不思議。ヒロカネサンもそうなんでしょうか。

カソリックまんが。イギリス人もオムツはいっしょなんでしょうか。私の先祖の一つの家の前の川は、オムツを洗う川だったのでオムツ川という名前でした。ウソみたいな実話。

野生の証明まんが。天津飯も中華丼も(八宝菜も)中国にはないはず。粘菌は白菜でなくキャベツだったです。夏だから腐る。そして高原野菜。『人間の証明』と同じ、群馬の軽井沢寄りゾーンの話だったような。キスミーへ行くんだ。

釣りバカ。電車の切符の買い方が分からない、後ろに並んだ若者がイライラして声をかける、車内で盗撮と疑われる。留置場でクサイ飯を食う以外全部実話な気瓦斯。

マカロニ2で、きんどーちゃんが「海軍はやってくれるかしら?」キラリの場面を思い出しました。

ストーンローゼスのTシャツが出て来るまんがに悪いマンガなし。

その流れで、なんとなく大統領選のコラムも楽しく読みました。銃規制の話が、「民主主義国家は人民の反乱を恐れての刀狩をしない」という目からウロコに負けてよかった。

馬の音読みは「バ」であり、「ま」と読むのは慣用読みもしくは漢語に負けた読み方。泣いてましょくは切らないでしょ。

中年女性が外飲みする時間が持ててる時点で、なんかおかしいと思ってほしい。職場にかつていた、夫も子どももいるが、飲み会皆勤賞の人は、離婚してメンタルを崩して、職場の近くまで来て「今日休みます」の電話を入れてしまうループに入り、やめました。

カレーまんが。考えてみれば、台湾人の祖母を持つ女性と、老舗中華の後を継がずふらふらしてる子ども部屋おじさんの年の差恋愛まんがでもあったわけで、カレーが二人の仲をとりもつはずだったんだなあと。とりもたなかった。

看護まんが。ここに成人後見人ネタがブチこまれたらどうなるでしょう。

池安さんが大居くんを狙う展開にはならないに空売り

首都急は東急ではなく、西武かなあと。熊が出たので。

目次のとなりの広告が、見たことない広告で驚きました。ゴルフウェアー?

いつかAIと私の思考が一致しますように。

b.hatena.ne.jp

寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。