菠菜vs小松菜

人形シリーズ 小諸編

今日は月末の粗大ごみの日で、故人の布団に市の指定の紙を貼って出しました。昼ごろ収集が来ました。

今朝はラジオ体操に行って、帰ってストレッチやら水くれやら布団干しやらなんやらして、意を決してガスステーションにペトロール、否軽油を入れるという名目でトラクターのタイヤに空気を入れに行きました。今は給油もセルフだし空気入れも数値を入力して自分でやる世界になっているそうなので、非常に警戒していたのですが、セルフ給油の際先に支払い方法を選択して割引券等があったら先にバーコード読ませるなどのお作法がまず分からず、そこでスタンドパーソン(女性)の手を煩わせました。さらに、今は給油の蛇口のセンサーが満タンになると自動的に反応して給油を止めてくれると聞いていたのですが、トラクターはその適用外だったのか、給油もなんかアナログでしたし、満タンになった瞬間止まらず職人芸で止めてました。

b.hatena.ne.jp

その後空気を入れたいがやったことないので教えてほしいと言ったら、大きい車体なのでこっちへと洗車車検ゾーンみたいなところに移動となり、気圧計で計りながら、これもアナログに空気を入れてくれました。前が2ℓ、後ろが1.5ℓと覚えていたのですが、後ろは2.5ℓですよとタイヤを見ながら訂正してもらいました。ほとんどパンク状態ですよこれと言われ、そういえばよく揺れますというと、そのせいですよたぶん、とのこと。そういえばトラクターの人甘利給油にこないですねと言われ、いや実はうっとこも普段は買い置きのポリタンで給油していて、タイヤの空気はたぶん定期点検などで入れてもらってたのではないかと思うんですよ前の持主は、と、死んだ人をいうのはためらわれたので、「前の持主」という言い方をしました。一般的に農作業機器は相当使い込んでから廃棄するので、中古は程度がアレだったりするケースがアレなのですが、まあ別にいいやそんなことは。

その後絹さやを植える準備をするだ蚕豆を植える準備をするだ法蓮草はという展開になり、小松菜はどうすると相談すると、小松菜はこわくなるのでいいやみたいな話になり、私としてはそのまま炒められる小松菜の方があく抜きしなければならないホウレンソウより手間いらずで好きなのですが、どうもその辺は人によって違うそうです。あと、私はポパイに出て来る「法蓮草の罐詰」は一度しか見たことがないはず。なんで罐詰にしてるのか、そしてなんであんなポパイのマンガやアニメで毎回出て来るほどポピュラーなはずなのにまったく日本で普及してないのか。

POPEYE Web | ポパイウェブ

雑誌『Olive』1号限りで復活 表紙は平手友梨奈が令和版“オリーブ少女”を体現

個人的に、新しい学校のリーダーズのめがねの人は平手造酒、否友梨奈先生の赤い糸とキャラがかぶってると思うので、タイマン張ってみたら面白いのではと思います。

職場で39℃の熱を出して休んだ人が、一度検査を受けて、24時間後だか48時間後だかにもう一度検査を受けて、「だいじょうぶでした!コレラじゃありませんでした!」と意気揚々と電話してきました。よかったですよコレラじゃなくて。ほんと。もともと扁桃腺が弱いのにタバコのみなので、緊急事態宣言前はしょっちゅう熱を出して休んでいた人です。まんぼうの時期でしたか、一度保健所たらいまわしその他で痛い目に遭って、それからピタッと熱出してなかったのですが、五類移行で復活したようです。後遺症がどうのの世相と全く関係なく、こういう人もいる。サイレントマジョリティの一角。

おとといワクチンを受けた人が、熱が出たり腕がずっと痛かったとブツブツ言いながら出社してきてました。そんなこともある。

午後はずっとトラクターをかけて過ごしました。隣の畑の人が、初心者なので手伝ってくれる感じで来て、なぜかねぎを一束引っこ抜いて帰って行きました。意味が分からない。ねぎが欲しかったのだろうか。それならそう言ってくれれば。ライトを点灯して帰って、車庫に入れて、すぐ寒いので我撒了一顿尿。不,我撒了一泡尿。

今月のファイル利用量は20%行きませんでした。ここがまっさきにシュリンクしそう。

トイレ行ってません。さっき酸化マグネシウム飲みました。平熱。

TORRESMO DE PORCO(豚バラ焼き)
QUIBE(キビ)
COXINHA DE FRANGO(チキンコロッケ)
BOLINHO DE QUEIJO(チーズコロッケ)

黒いのがキビ、西洋梨みたいなのがコシーニャ、寝ているのがケージョのコロッケ。

ブラジル版コーレーグース、ピメンタナントカをかけたチャンチョ。まったく、これを買う為だけに迷彩服の米兵が来るのを見たこともあります。やっぱり大好き。

こっちにもピメンタかけて。

シーチキンのような鶏肉。

キビ。

クッバ - Wikipedia

ケージョー。

Pastel especial(パステスペシャル)

先日大きな皮のパステウを食べてる人がいて、お店の人に訊くとこれでしたので、頼みました。

具材は、トマトにハムに茹で玉子。

玉ねぎヴィネガーを載せて。

オリーブ。オリーブやビーツがあると、ほっとします。

スタイロフォームカップで飲む、ブラックコーヒー。

完食。

以下、今号のビッグコミック感想。

表紙は二階堂ふみGackt。なんだかんだ言って、伊勢谷友介とのキスシーンがいちばん場内の温度が上がったと思います。隣席の老婆が生唾呑み込む音が聞こえた。ゴクリ。

ゴルゴ。面白いのですが、夜に地べたにじかに座って、坐骨神経痛にならないのかとか、何故撃たれたのに相手を許してるのかとか、思いました。咬むくせのある男は困ったもので、幾ら上増しして料金を払うのだろうかとも思いました。大事な商売ものに傷。

小山ゆう新連載。これがヤンマガだったらどさくさに胸を揉むシーンを入れるだろうと思いました。

スモウまんが。こないだ忘年会でおもしろいという人がいました。

EDまんが。なりすましマンガなら、飲んでみろで一回確実にヒキを作るはず。惜しみなく進行する作者に花。

伝奇まんが。おもしろいキャラが出て来たと思ったらいきなりおしまい。イスラエルのクーフィール?がヨルダンの遺跡を爆撃して跡形もなく粉砕するという。私がクフィールを知ったのは新谷かおるエリア88』で、このまんがも中東を舞台にしながら、バース党並みに極力宗教色を排除して世俗主義全開だったな、というか連載してた頃、日本の庶民は誰もイスラムに詳しくなかった。ハッサン中田考監修で『転生したらエリア88で傭兵だった。俺の妹がアスランのわけがないby神崎』でも始めて見るとか。

ズージャまんが。もうすぐアル中はにゅういんすると思います。須賀田さん出ないかな。

バルチック艦隊はまだ来ません。

バブルまんがは族の回想譚。時代的にあうんでしょうか。私は分かりません。

ねこまんがORCAという船名は絶対に何かのインスパイア、オマージュのはずで、それが分からない自分がもどかしい。

バスケまんが。特になし。四コマまんが。とくになし。グルメ漫画トップバリューのみそラーメンでしょうか。にんにくが隠し味の。

湖底まんが。群馬から大阪に行くのに、中央道使うのかなあ。圏央道開通前。

クライマーまんが。原作者まで出て来た。いまだ出てこない沢木耕太郎は最後までスルーなのか出て来るのか。

ちばまんが。特になし。裏表紙はゴルゴ特製モデルガン限定10名様三十万日元特別頒布。イイ値段ですね。

もう少ししたら寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。