人形シリーズ オダサガ編 たまたま通りかかりました(この辺りを通る時は、ケニヤ料理店を覗こうと思った時)
今朝も、ラジオ体操に行って、帰宅してストレッチして朝食を摂って、お寺とセッションがあって、四十九日の会食が無事出来ることになり、卒塔婆の名前一覧をファックスしたけれどつながらなかったので(番号がちがうと後で発覚)じかに持って行き、読み方を訊かれたので答えましたが、あとでひとり読み方を間違えていたことに気づき、またさらに追加の人が出たので、またまた電話とファックスのやりとりをしました。五月雨式に進む物事ばかり。
この本屋がすごい2023女性に輝いた上記が気になるので、さっそく買おうと思いましたが、どこで買ったらよいかずっと迷っています。紀ノ国屋取り置き対象外。迷ってるうちに売り切れる悪寒。そして増刷待ち。しかし、レビューを見ると、みなキンドルアンリミテッドで読んでるので、紙版は売れ行き横ばいのままかも。
のりたまが切れたのでドラッグストアに行ったらドラッグストアでも売り切れでした。のりたまが売り切れることがあるのかと驚きました。
ドラッグストアでパブロンを買ったら、目的用途、他店でも同様の商品を購入してないか問診されました。大阪でパの字を抜いたやつでJKが死んで、「SNSで知り合った」オッサンがタイーホされてますし、むかしからあるものですが、リン酸ジヒドロコデインにまた厳しい目が向けられても仕方ないのかと。でもよくまあ死ぬまで服用するものだ。致死量がどれくらいか知りませんが、そういう情報も開示してあげたらいいのに。例えばコーヒーだったら五十杯飲んだらカフェインの致死量で死ぬ(中公新書『毒の話』冒頭に出て来る掴みネタ)とか、そういうのの処方箋薬版。
雨が降る前にトラクターをかけようと思ったのですが、気がつくと午後三時くらいでしたので、草むしりだけしました。しかし、顔に虫がぱんぱんあたるので、また刺されて腫れたらいやだなあと思いながらしました。日が暮れても草は見えるので、毟り終えるまでやりました。今日はくもりで寒いはずでしたが、なぜかとてもあったかかった。だから虫がパシパシ飛んでる。ほかにも、雨が降る前にトラクターかけ終わりたい人が探照灯でかけてました。また、トンテンカンテン、大工さんが終わらない住宅の建前を夜になってもしてました。この後、雨予報です。
冷たいコーン茶。
Hủ Tiếu Khô
えびまぜフォー
HUティウはフォーではないし、"Hủ Tiếu Khô"は汁なしそばの意味でしかないので、「えび」にあたるベトナム語が入っていないのですが、「こまけゑことはいいんだよ」的メニュー。
拡大。ウィキペディアを見ると、「フーティウ・ナムヴァン・コー」(ベトナム語:Hủ Tiếu Nam Vang khô)になるようですが、「こまけえことはいいんだよ」
さらに拡大。HUティウとクイティオは同源なんですね。なんとなく腑に落ちた。ウィキペディアでは別椀のスープが供されるようですが、「こまけえことはいいんだよ」ほのかにウーシャンフェンが香りました。
完食。中部のひとだそうで、相模大塚の店を知ってるかと聞くと、知ってるとのこと。先日相模大塚の店で、座間総(高校)の横の店知ってるかと聞いたら知らなかったので名刺渡しましたが、その後当事者同士でやりとりがあったのかどうか。
以下、ビッグコミックオリジナル感想(やっと読み終えました)
オリジナル創刊50周年記念企画細野不二彦読切36頁。ぜひ続きが読みたいエンディングというか、泣いておいて次のページで駆け落ち、というオチかと思いました。ちがった。①これもこの人の一連の、デリヘル関連のネタ元あってのまんがかと思うと、まあなんというかという。②村生ミオサンは自分で選んだんだと思いますが、国友やすゆきサンは、この路線しか描かせてもらえなかった気もしますので、第三の漫画家として細野サン名乗りをあげてしまっていいの、とも思う。一部の性依存もどきの読者がパブロフの犬反応する一助をえんえん続けて消耗する余生ってのも、わびしい。③肌つやつやにならないような。抜き系はカサカサになるという定説があった気がしますが、あれはプーソーのローションだけの話なのかな。
なりすましまんが。ストーカー疑惑でヒキ。さくら悪いやっちゃ。
宮崎漫画。小学生が外せるようなもやい方もどうかと思いました。実話なのでしょうか。
ヒロカネまんが。子どもをダシに使った当り屋兼美人局の線を早くも予想する私。子どもが実子でなく、この目的のために誰かから借りてきた子だったらベスト。
アングリカンチャーチまんが。立教大の人から、祭祀典礼はほとんどカソリックと変わらないと私が聞いた次の回で、英国国教会にロサリオはないとわざわざ描かれる奇蹟。
「お姉ちゃんパンツ見えてるよー」まんが。スパッツ、レギンス穿きなはれ。スリランカの教え。ダブルのスーツで幼稚園の送り迎えをする父兄。
深夜食堂。原画展の告知が柱にあって、ワンオーダー制の画廊喫茶というのにへえと思いました。場所が中野というのも、へえ。最初読んだ時は気が付きませんでしたが、今読み返したらガールズバンドだった。
釣りバカ。ジャック・タチ監督「ぼくの伯父さん」を勧めてました。私は未見。
ひきこもりまんが。日々平穏でなにごともなく過ぎて行くのに、独白で「…また誤ったスポットに落ちている」「そろそろ本題に戻らなければならない」などと言ってしまうのが非常にリアル。いやになるほどリアル。こだわってしまうのか富樫。
昭和天皇まんが。西園寺公望が国葬を拒否したエピソードを出してくるのが、現代への風刺という点で変わらぬこのまんがのスタンス。
親まんが。編集プロダクションから仕事もらってたんですね。『戦え!軍人くん』を見ると、初出:エロ漫画誌もあったようななかったような。
大統領選コラム。アメリカは専制国家独裁国家の逆で刀狩をしないというエポックメーキング、逆説を掘り下げてます。タリバンですら刀狩はしてますから、如何にアメリカ合衆国が規格外の国家であるかがよく分かる。銃口を背景に持つ民主主義。
認知症まんが。介護まんが。特になしというか、ここまで他人を信じられない人が、素直に施設に行くだろうか。施設が受け入れを拒否るネクストステージがある気瓦斯。
卑弥呼まんが。宗像教授はアイヌユダヤと矢継ぎ早でしたが、こちらは対馬がやり玉。
サイモンまんが。頁266とその次のページとで、メカアシが違う気がしますが、同じ人でしょうか。てゆうか今でもメカアシがいるのかどうか。ソフト、アプリが描いてくれる世界にはまだなってないのでしょうか。
カレーまんが。次回最終回。ケニチ先生考案のこの料理、結局薬局私はまだ食べたことありません。次回は主人公がムスリムカレーを極めるためパキスタンに行って終わりと推測。
三丁目まんが。次号はマイナス1.0スピノフ展開にならないと推測。
前科者。本は出ません。落ち着きない子だなと思いました。たどうせ…
新人の読み切り三作。大阪のオカンのような髪型だったり、オールバックでモンゴル人並みにオデコ(前頭葉)が発達してるのが分ったり。ドレッドに見えず、縦ロールオールバックに見えました。ギレンがウィッグつけてるイメージ。
鉄オタまんがは下記が出ます。読み鉄というジャンルがすでにあるのかないのか。
ゴーダまんがも原画展。ザギンの画廊。
書き終えました。よかったよかった。
ゴンチチの聴き逃しも聞き終え、小林克也に入りました。先週よりだいぶ早い。
……
今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。